音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

みゅーじかる









念願のレミゼ@帝劇。
帝国劇場は去年ミスサイゴンでデビューを果たしたけど(笑)、レ・ミゼラブルを一度観たいと思いついに念願叶う。

翌日は母の誕生日で、今年のお祝いは観劇後にランチをごちそうしますということにして。(あ、チケ代ももちろんだけど。)
まあ母はぶっちゃけ舞台にすごく興味があったとかではないと思うので、お祝いなのかやや怪しいところもあるけどまあ気にしないww


今回の公演は最大のポイントとして、エポニーヌを昆夏美さんで観たかったのでまずそこから。昆さんは去年のミスサイゴンで観る予定だったのだけど声帯痛めてしまって降板となったので、今回はどうしても観たかったのだ。
ああ、昆さんといえばいま、美女と野獣の吹き替え版でベル役をされてますね。

で、あとはどうせならやはりもりくみさん(森公美子さん)見たいでしょ、とか、あとやっぱ上原さんと駒田さんもとか色々やってったらもう今日しか選択肢なく、まだ開幕して間もなくてほんとはもう少し先がよかったけど、もうここしかないなと。


もっとも私は原作(ああ無情)を読んでおらず一応ネットであらすじだけは把握して。
なんと言っても今年は30周年だそうで、それだけ長く公演されてる演目もなかなかないよねたぶん。

そんな超初心者ですが、いやーただただ圧倒されて言葉にならず。もうひたすらに感動。登場人物それぞれに心打たれるものがあるなと。。。終わったあと民衆の歌がしばらく頭のなかでリフレインしまくりだった。


そして日比谷松本楼にてランチ。母を連れてランチする場所はもうここしか思い付かなかった……もちろん1階のグリルの方。3階のフレンチはお高すぎて無理ですごめんなさい(笑)





私は"選べるプレート"で、オムレツライス(オムライスではないのね)とカニクリームコロッケをにしてみた。カニクリームめっちゃ美味だった。そしてオムライスのハヤシソースも絶品だった








その後腹ごなしで日比谷公園のお花を眺めつつ、桜田門から皇居外苑へ。二重橋って初めて見たかも。でもこれ、手前の橋は二重橋じゃないらしく。写ってないけど奥の方の橋が二重橋なんだそうだ。

時間なかったからここまでだったけど、江戸城跡ってあんまちゃんと見たことないなそういえばと思った。しかしそれにしてもほんと広いな。そしてまあ相変わらずランナーが多いw

走ってはないけどこんだけ歩いたらまあまあいい運動になったのでは。というくらい歩いた。まあいわゆるウォーキングではなくだらだら歩きだから、さして効果はないのだろうが💦
スポンサーサイト
【 2017/05/27 12:00 】

music  | コメント(0)  |

360°サラウンド


最初に発表されたとき、360°を(ぜんほうい)と読ますのがもう、
思いっきりスキマさんだわと思ったものですが
曲もこれまた思いっきりスキマさんの曲で(笑

ねえやんの追加公演でうっかり…もといちゃんと予約して(爆
はるばるタワレコ渋谷店までお迎えに行きましたっ!

そのライブで初披露されたのを聞くことができましたが、
その時の感想でも書いたけど、もうどっからどう聞いてもスキマさんの曲だわと思って。

思いっきり音の上がり下がりが激しいメロディラインとか、
大サビで前置きなしに(前置きってなんだよ・笑)思いっきり転調するとことか
そうそう!って思いながら聞いてて。

でも、なんだけど、それでも不思議とねえやんの声で歌われると
当たり前なんだけどねえやんの曲で。
その不思議な感覚が、なんかすごいよかったというか。
(音霊のときの、ねえやんが全力を歌ったときの感覚に近いというか)

こちらの対談がとても興味深いのでリンクを張ります。

http://natalie.mu/music/pp/andoyuko02



この曲の話は後半に出てくるけど、前半の話もなかなか面白く。
そして、インタビュー読むまで、アレンジはスキマさんじゃないことに気づかず。
そっかーそうなのかーと。
ライブで聞いたときサビ始まりがなんの違和感もなかったのだけど、
なるほどねーと。

もう全部がツボなインタビューだけど、この曲に関して言うと
「大橋くんのハンコみたいなもの」ってところが一番のツボかな。
おお、なるほど!!!ってね(笑


ほんと、これスキマさんがアレンジしたらどんな曲になってたんだろ。
ってか、それより!大橋くんの歌でもぜひとも聞いてみたい!!
ほんとセルフカバーお願いしたい(切実
ってか、そのデモのレベルを超えてるという仮歌をぜひとも聞かせてほしい。
いつか実現しないかなー。
どっかで歌ってほしい、し、ほんとセルフカバーで音源にしてほしいわ。



そして。この曲のPVがまたすごい!





タイトルにちなんで、360度の映像が見れるというすごいことになっています。
これ、どうしたらこんなことできるんだろ。
技術ってすごいですねえ(苦笑

スマホを傾けると前後左右、ぐるっと見渡すことができます。
PCでもマウスで動かすことができます。
面白くてぐるぐる回してたら軽く酔いましたが(苦笑
ぜひ一度お試しを。


【 2015/07/29 19:00 】

music  | コメント(0)  |

御礼


このブログのアクセスがなんと10000を越えました。


ブログなんて難しそうだけどできるのかなとさぐりさぐり始めてから、

気づけばもう、あと2か月ほどで6年を迎えます。

最初の頃はまめに更新していたものの、ここのところはさっぱり動きもなく
(更新したい気持ちは常に(笑)あるのだけど時間がなく…)

それでもこうして、お越しくださったみなさま、通りすがりのみなさま

本当にありがとうございます。

こんな細々としたブログではありますが、こうしてアクセスがあること、

本当に励みになります。


もっぱら最近は広告を出さないための後ろ向きな更新(笑)が主ですが、

それでもなお、細々と続けていきたいと思っていますので

どうぞよろしくお願いします!


【 2015/06/01 22:04 】

music  | コメント(0)  |

リバーダンス

Riverdance 20years “the anniversary tour"
@東急シアターオーブ



IMG_20150410_185041.jpg

IMG_20150410_184901.jpg

DSC_0096.jpg

【 2015/04/10 19:00 】

music  | コメント(0)  |

4、5月の予定

前にもこんなタイトルで書いたことがある気が。
春ってのはこういうものなのかねえ(苦笑

というわけで覚え書き含め列挙してみる。


4/ 9 @LOFT
4/13 ピアノジャンボリー@国技館
4/20 OTODAMA@あきる野
4/29 LFJ説明会

5/2  John Mayer@武道館
5/3~5 LFJ@国際フォーラム
(5/14 @440)
5/18 日フィル@サントリー
5/23 @グローブ座


440はまだチケット取ってないけど行く気満々なんで。
ってか絶対行くから。


でも、さすがにこれはやりすぎだなー。
まあ、GWはラフォルがあるのでどうしたってある程度はキツキツなんだけども。

そう、だからGWってJ-waveがヒルズでやるのあるけど(TOKYO MAPS)
もしあれに誰か見に行きたいミュージシャン出ても絶対無理っていうね。


いやでも、これGW以外もひどいよね(笑
んー、これ以上増えないことを願うのみ。


だって、だってね。
4月これでもあとほかに3つ、4つ?行きたいのあったんだから(爆 

沖仁さんのビルボードはほんと断腸の思いだからね←けっこう引きずってる。
その日ほかにもDEPAPEPEもあったし東京佼成もあったし、
一度聞いてみたいギタリストの松井祐貴さんのもあったんだから。
同じ日にこんだけかぶるかね。


ちなみに4/5なんだけど、さすがにこーなるともう、取るべき道はただ一つ。
どれにも行かない(笑

ほかにも4月は(5月もだけど)、BBBBもあるのだー
これも行きたいのにーー

あ、そうそう長澤くんの月見ルだってあれもものすごく行きたいのだよ。
もういったい、いつ行けるやら。
ってかあれ、やっぱチケット激戦なのかなぁ。


と、とりとめなく書いたところで。
さっそく今年の目標は3か月で挫折したということをここに記しておきます(笑




【 2014/03/30 21:50 】

music  | コメント(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。