音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

2か月連続の


東京体育館。

DSC_0882.jpg


続きを読む ⇒
【 2016/01/09 13:00 】

sports  | コメント(0)  |

東京マラソン2013

CA4W4TZ9.jpg

CAOXGSZ9.jpg


去年湘南マラソンのボランティアをやり、楽しかったので勢いで
この東京マラソンへも応募してしまった。

ちなみに私は走る人ではないので、まったくボランティアだけです。
そういう人は珍しいのかもですが。

特にこの東京マラソンは、走りたいけど走れない(当選しない)方が
圧倒的なのかなと。


当日の写真は一切ないので(撮るの忘れた)前日の説明会のときのもの。
EXPO(ランナー受付)が行われている中で、ボランティアの説明会も開催。


説明会終わって、EXPOを覗いてみた。
ランナー以外の人(の方が多いのか?)もいて、もうすごい人人人。

EXPOは、ランナーの受付もあるけど、それ以外にも
企業ブースの出展がたくさんあり、それはそれは盛り上がっております。



提供の某ビールメーカーがノンアルビールを配ってて貰ったり、

提供の某パンメーカーが全国のご当地ランチパック(某になってない)を販売してて
1個買ったらバターロールを1個おまけでくれたり、


いやー楽しすぎー(笑



というのが前日で。
そして翌日いよいよ本番。

続きを読む ⇒
【 2013/02/24 09:00 】

sports  | コメント(0)  |

ハコネ雑観

何を思ったか今年は数年ぶりに平塚中継所へ。
なんだろう、今回は例年になく、いろんな特番見たりとかしてたからかな。
ってか、いつからこんな特番やるようになった??
BS(CSも)の影響も大きいんだろーなたぶん。
昔は地上派だけだったから、こんなにやってなかったものね。


CAGV3PWS.jpg

新春の海。
相模湾です。
平塚中継所行くの、実は駅からちょっと歩くのでそれなりの覚悟がいるのだけど
(って言ってもたかだか20分。たいしたことないだろう)
これ見れるのはいいなといつも思う。

続きを読む ⇒
【 2013/01/02 10:30 】

sports  | コメント(0)  |

箱根駅伝展

フォロワーさんから教えてもらったこちら。
仕事納めのこの日、第九の前、かつレッスンの前に行くという強行スケジュールを敢行。

レッスンって言ってもスタジオ予約しただけですが。
だって第九がせっかく芸劇なんだから、これはスタジオ行かないわけにはいかないでしょと
予約を入れていた。

でも、この日ここで行っとかないと逃すなと思って弾丸スケジュールを組む。


場所はヤエチカ、東京駅八重洲地下街でございます。
何度かお店覗いたことあるけど、こんな奥まで来たことなかった。

で、実はそんなに期待してなかった(爆)けど、思ったより充実してた。


CAJ1KEW1.jpg

出場校の襷がずらり。

CABYK55P.jpg

反対側にも。そしてこちらにはなんと、去年の映像が! まじかっ。


他にも色々パネル展示とかあったけど、これ以上は写真撮る勇気なく。
あと、寄木細工のトロフィーもあった。

そして物販。いろんなグッズあるのねー。
かなり心揺れたけど、耐えた(笑


こんなのやるようになったのも、人気ゆえ、なんだよね・・・
当日の中継所でグッズ売られてるのは知ってるけどここまでとは。
あ、私が知らなかっただけで色々あったのかもだけど。


最後にこちら。

CAM7FS2D.jpg

割引券ありましたけど、ものすごく行ってみたいけど、
でもおいそれとは行けないよー(苦笑

ま、大手町スタートか、芦ノ湖ゴールは、一度見てみたいものですが。。。

【 2012/12/28 16:30 】

sports  | コメント(0)  |

湘南国際マラソン

初めてのマラソンボランティア、とっても貴重な経験ができたしすっごく楽しかったし、
書きたいことはたくさんあるのだけどとても時間がなく。
そんなわけで当日のつぶやきをつなぎ合わせるという荒業に出ております。
ゴール地点や多少の加筆はしてるけど、前半は基本つぶやきの焼き直しでございます


先週のプレイベントに続きいよいよ本番。
先週に引き続き始発バスにて駅まで。

朝6時半の地元の駅がとんでもないことになっててびっくり
いや、実は去年だか一昨年ちょうど父が通勤で行き会ったことがあり
話には聞いていたけど予想以上でたまげた。
スタートゴールは大磯プリンスホテルで、大磯とはいっても実は距離的には隣の
地元の駅からの方が近く、シャトルバスが出ている。

ちょうど下り電車が来て、ものすごい人が降りてきてほんとたまげた
まるで山手線か中央線のホームみたいな景色で、こんな景色ほんと初めて見た

そして私は上り電車に乗って、その隣の大磯駅まで。
その大磯駅もやはり尋常じゃない混雑。
さすがにこちらの方がやはりメインか(苦笑
ホームから改札出るまであんなに時間かかったの初めて。
集合時間にほんと間に合わないかと思った。


ボランティアの業務は給水。
スタートから3キロの第一給水なのでランナーが集団で来るから、時間は短いけど大変。
水、というか私はゲータレードの机の担当だったのだけど、
紙コップにひたすらついで並べるので、そこで活躍したのがこちら↓


バードウォッチング長靴[ブーツ](収納袋付)ブラウンLバードウォッチング長靴[ブーツ](収納袋付)ブラウンL
()
プロトリーフ

商品詳細を見る



以前フォロワーさんが紹介してた野鳥の会の長靴を私も買いました。
第一給水は混雑して足元が濡れる可能性があるので長靴があるとよいと説明があったので。
水ならまだしもゲータレードだと、靴が濡れるのはちょっと…なので、ほんとよかった。
折り畳める長靴なので便利だし。ありがとうございました(←私信)


紙コップにどうやってつぐかというと、大きなポリバケツにビニール袋をかけて
その中にペットボトルの飲料を空けて貯めておき、柄杓で掬うというもの。

なので、まずは最初に長机のセッティングをして、
あと水とゲータレードのペットボトルが入った大量のダンボールケースを運ぶという
何気になかなか体力勝負な仕事から始まって。

机を2列、道路側と歩道側に並べ、紙コップをスタンバイ。
ランナーが来て道路側のコップがなくなったら後ろ(歩道側)のを補充するという流れ。

にしても、あんなにたくさんのペットボトル開けたの生まれて初めて(笑
何本開けたか数えたかったくらい。
水は2リットルだからまだいいかもだけど
ゲータレードは500ミリだからねえ。
開けても開けてもポリバケツ貯まらずで(苦笑


そんな準備をしてたらあっという間にスタート時間になり、ランナーが続々とやってくる。


大学の現役長距離選手も出るとのことで、私が確認できたのは上武と國學院と山梨学院。
ゴールには東海大の幟もあったような。
当たり前だけど一般のランナーとは走りが違う!
一緒に業務を担当した子と、あの無駄のない筋肉美についてひとしきり盛り上がる(笑


走りが違うと言えば、法政出身のあの徳本選手とか、あのワイナイナ選手とか、
有名ランナーが見れてちょっと感動
千葉ちゃん(千葉真子)なんかは完全にファンランでボランティアにも
ありがとーと手振りながら走ってくれて。


あ、当然このへんの選手たちは水なんか取らないので
一般ランナーたちが到着してからが我々の本番。


水は、説明会ではランナーが自分で取ると聞いてたけど
実際は結構紙コップを手渡したりもして、これはちょっと感動だった。
体育会系バリにファイトー!とか声掛けて(笑)、なかなか貴重な体験でした。


あと、芸能人だと猫ひろしとか、ロンブーの亮とか、間寛平の息子の慎太郎かも
フルではないけど走ってて(間慎太郎はフィニッシュエリアでライブもやってた)
かなりミーハーしてしまった…


ちなみに私の友だちが二人参加していて、給水所に来てくれて会えました
通過予定時刻を聞いていたけど、そしてスタート前に写メを送ってくれて
格好とゼッケンも見れたのだけど、なんといってもすごい人の数なので
見つけられるかなーって思ってたんだけど、友だちが私に気づいてくれた(笑


そして二人とも無事フルマラソン完走できて、
ゴール後にフードコートで祝杯(ビール)あげました


そう、私は業務が11時くらいで終わってしまったので
(ランナーが通過して国道の規制解除までに撤収しなきゃなので短時間の勝負なのです・笑)
フィニッシュ地点まで行って友だちを出迎えようと決めていたのです。

先に触れたとおり、第一給水はスタートから3キロ地点なので
すなわち3キロの道のり。
歩けば30、40分といったところでしょうか。


のはずだったのだけど、一緒に業務を担当した子(先述とはまた違う)が
お兄様が出場しているということでやはりフィニッシュ地点まで行くというので
一緒に向かうことに。

で、朝6時50分の集合からずーっと立ちっぱなしだったので
駅まで来たところでくじけ(苦笑)、確かシャトルバスありましたよね、と
結局乗っちゃった(爆

バスは大磯プリンスの駐車場に着くのだけど、フィニッシュ地点はロングビーチの駐車場。
そちらに向かうと、もう続々とランナーが帰還してきていた。
着いたの12時過ぎだった気がするのだけど
みんな早いなー。


当然このフィニッシュ地点に来るのも、見るのも初めてだったけど
企業の宣伝ブースのほか、20店舗くらいが出店してるフードコートなどあって
なかなか楽しい雰囲気です。
なにより完走したランナーが帰ってきてゴールするところはほんと感動ですね。

で、そのゴールのところで、ランナーにペットボトルとあと、
メダルをかけるボランティアを見て、二人であれやりたい と(笑
来年はフィニッシュ地点で応募しようかと思ったほどでした。
(業務はボランティア申込のときに希望を出せる。通るかは別にして)


私たちはそのゴールの様子が見えるところにいて、
そこはちょうどステージの後方にあたり、
ほどなく表彰式が始まったのでそれを見つつゴールにも目を配り。


この表彰式のプレゼンターとして、間寛平とか猫ひろしとか出てきてました。
あと、ゲストとして北斗晶ファミリーとかも。

この日一日で有名人いっぱい見たなー(笑



そういや今回全然写真撮らなかったな・・・。
せっかくの記念なのに。
これはゴール前から撮ったのですごい遠いけど表彰式の模様。
まったく見えないけど間寛平が一般男子の部の表彰をしてます。

CAM36Q03.jpg

続いてまさかの私の指が入っちゃってるけど(笑
猫ひろしが一般女子の部の表彰を。

CAQE9HE0.jpg


最後に、湘南の各地域の特産の紹介で、ゆるキャラがいたので思わず。
左のはアオバトという鳥をモチーフにした大磯の「いそべぇ」で
右は茅ヶ崎の「えぼし麻呂」。頭に烏帽子岩があります(笑

CACQ5EXC.jpg


最後に、ちなみにロンブーの亮が走ってたのはこちらの番組のようで。
マラソン解説の金哲彦さんと走ってました。来月オンエアらしいです↓
http://www.nhk.or.jp/run/



音楽祭のボランティアよりはるかに体力使ったけど(苦笑
ほんとやりがいがあって、またぜひやりたいと切に思いました


ちなみに(私まだ参加するか決めてないけど)もうすぐ東京マラソンのボランティアの募集が
始まるみたいです。
・・・どうしよーかなー。。。




【 2012/11/03 09:00 】

sports  | コメント(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫