音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

LESSON 18

♪インベンション1・2番
♪ベートーヴェン「ピアノソナタ第7番 第1楽章」


これまで録音するのも意味ないくらいできてなかったのだけど、
ようやく録音してもいいかなというところまできた。

って、遅すぎるだろう我ながら。

とにかくこのままではとてもステージに上がれないので、
ひたすら練習するしかない。

以下、練習強化すべき箇所を列挙。

・23小節目からの第2主題(と言うのか?)、左手がうるさい。
・53小節目からの第3主題(?)、pを意識する。
・97小節目からの右手の分散和音と左手が合ってない。
・転調する展開部も、特に後半のずれがひどい。

こっから先は・・・とにかく弾き込む(爆
どこがどうというより、全体的にだめだ。


早くある程度のところまで持っていって、強弱をつけられるようにならないと。
・・・まだまだ先は長いなぁ(ため息



【 2011/11/15 19:00 】

練習日記  | コメント(0)  |

LESSON 17

・・・本番の来年2月って、そんな遠い話じゃないんだよ。
っていう自覚がまったくないとしか思えない素晴らしいこの月一ペース。

11月から強化月間、いや強化数ヶ月間に入ります。

自らへの言い聞かせのための宣言。

身の程もわきまえずにベー(トーヴェン)を選んだ自分がいけないとはいえ、
選んだからにはきちんと弾かないと。
副題もついてないある意味マイナーな曲だけど、ほんとかっこいい曲で
すごい好きな曲だからビシッと弾きたい。

強化月間ということはすなわち緊縮財政も再強化というわけで。

もっとも、もう既に11月12月、いや来年はスキマ大ツアーも控えているわけで。
(大なのは個人的な意味で。複数回行くのは初めて)
つまりはこれ以上はもう何があっても予定を入れない、入れちゃいけない。

自らへの言い聞かせ。

これ、blogの常に上に来るようにしとくべきなんじゃないかってくらいだけど
さすがにそれも恥ずかしいのでしないけど(苦笑
でもほんとに。


・・・練習日記を一行も書いてないけど(汗)次から録音するので。

あー怖いなー録音するの。

でも現実からは逃げられない(笑

さっ、早いとこ来月のスタジオ予約しなきゃ。




【 2011/10/22 17:00 】

練習日記  | コメント(0)  |

LESSON 14-16

この3連休、実家に帰って3日分でカウント(笑

さすがに3日連続で弾くと違うな。
子どもの頃はほんとに毎日弾いてたからなー。
だから(自分で言うのもなんだけど)それなりにそこそこ弾けたんだなと。

かといって今回もまた録音してないし、
実家のピアノは久しく調律してないので音が良くなく(爆)
あれで録音するのはなんか嫌なんだよねー、気分的に。
あとからその音で聞くのが嫌というか。

だから真実のほどは定かじゃないけど、ちょっと先が見えてきた感じ。
ってことは近いうちにちゃんとスタジオ行くべきだ。

弾けるとこと弾けないとこがだいぶはっきりしてきたので
ちょっと次のステップにすすめたというか。

・・・ちゃんと録音した暁には次の日記でちゃんと書こう。
そのための日記なんだから(と自分に言い聞かせる)






【 2011/09/23 23:26 】

練習日記  | コメント(0)  |

LESSON 13

・・・ついに8月は1回も練習しなかった。

さすがにこれはいけないと、平日ど真ん中のこの水曜日に行ってきた。

池袋(のデパ地下)で買い物したかったので、久々に古巣の(笑)池袋のスタジオへ。

古巣ではあるのだけど、ちょっと前にスタジオが移転してからずっと行っていなくて、
今回初めてになる。

いやー、新しいからきれいなのは当然としても、スタジオの数も増えたのかな?
あと、細かいところで言えばトイレの数が増えたとか、
ロビーみたいな場所も大きくなったとか、まあとにかく立派になっていてびっくり。

ポイントカードもこれまで紙だったのだけど、磁気のものに変わっているということで
その切り替えの手続きもしてきた。

そうだよね、このポイントもあるし、やっぱこっちのスタジオ使いたいな。
池袋が定期券圏内ならほんとよかったのに。。。
でもまたこよう。

で、その丸1ヶ月以上ぶりの練習は・・・
とりあえず暗譜できてたのはよかった(苦笑

って、それくらいしか特筆すべきことはない(汗
まあそれも当然か・・・

9月は最低もう1回行きたい。
・・・行くって言わないのが自分でもどうかと思うけど(爆



【 2011/09/07 19:00 】

練習日記  | コメント(0)  |

LESSON 12

言ってるそばからさっそく。
丸一ヶ月ぶりじゃないか。

の割には弾けたなー。
ちょっとびっくり。

ある程度(って言っても相当甘めだけど)できてきたところと
まったくできていないところの差が出てきたように思う。
できてないところを集中的にやらねば。

できてないところは往々にして走ってるのだよね。
今回は録音しなかったけど分かる。
って、録音しなくて分かるくらいだから相当だよこれ(汗
普通は弾いてて気付かなくて、録音したのを聞いて気付くんだから。

・・・んー、先は長いな。
来月もスケジュール目白押しだけど、どっかで練習行かないと。



【 2011/07/27 23:16 】

練習日記  | コメント(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫
