音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

SW♪NG is HERE!

(例によって)友だちのご招待で、社会人ビッグバンドのコンサートを聴きに行く。


ビッグバンド、いいなあってしみじみ。
と同時に、私はやはりオケよりブラスの音の方が好きなんだとこれまたしみじみ。


もともとジャズにはあまり詳しくなくて、
高校時代のブラバンでやった超古典曲ぐらいしか知らないから、
今日は知ってる曲はほとんど演奏されなかったけど、でもすごい楽しかった♪


やっぱ合奏っていいよなー。うらやましー。
もちろんピアノ(ソロ)も大好きなのだけど。
でもいーなーって。


楽器(トロンボーンもしくは他の楽器という意味ね)買ってもらってたら、
人生変わってたんだろうなあ。
あ、もちろんピアノ買ってくれたことは、それはとてもとても感謝しているけど。
でも、もしMy楽器持ってたら、たぶんアマチュアのウィンドオケやってただろうから、
そう考えると、という意味で。


でも、とりあえず今はピアノ頑張ろうっと。






【 2010/05/30 22:17 】

classic  | コメント(0)  |

来週は


上にも書いてるけど、来週は“ふたり”のワンマンライブと、
あと「アイス缶珈琲」のリリースがあります。
それぞれの話を。


今日、渋谷で路上があったのだけど、完全に忘れててスタジオの予約を入れてしまった。
でも、ワンマン前最後だし一応見に行くかと。
しかし間に合わないのでまたもやライブ前に少し声を掛けて曲は聞かないという(汗


前にも横浜にインストアに行くのに間に合わないからっていうんで
先にチケット買わせてもらったのにまたかよって感じ。
来週は大丈夫ですか、と言われてしまった(苦笑
・・・大丈夫、Peri蹴ってまで行くんだから(爆
ってのはもちろん言わなかったけど。


で、せっかく渋谷に行くなら、と路上の前にHMVへ。
そうです、例の全曲視聴の検証です(笑


・・・えー、以下たたみます。




続きを読む ⇒
【 2010/05/29 22:31 】

music  | コメント(0)  |

Lesson4

今月もう1回(スタジオ)行きたいと思いつつ先延ばしにしてて
ほんとギリギリのこの月末にようやく。

前にリニューアルされた銀座ヤマハに行った話をちょろっとしたのだけど、
そのときに本を色々探して、一応アナリーゼらしきことをした。

(アナリーゼって、ほんとのアナリーゼはもちろんこんなんじゃない。
それは分かってるけど、私がそう言いたいだけ)


で、スタジオ出たあと今日もまたヤマハに立ち寄り(あ、銀座ではないけど)本を立ち読み(爆



今回の曲はメンデルスゾーン「ロンド・カプリッチオーソ」


メンデルスゾーンといえば(結婚行進曲をのぞけば)
なんといってもバイオリンコンチェルトだけど(←これは聞けば絶対知ってる的な曲です)
オケではスコットランドとかイタリアとかあるけど超有名曲ってわけではないし、
ましてやピアノとなるとむしろメジャーな作曲家の部類には入らないかも。


以下長くなるのでたたみます。



続きを読む ⇒
【 2010/05/29 20:53 】

練習日記  | コメント(0)  |

カテゴリに迷う

ようやくネタができました(笑

ここ数日、日常生活もなにもなく、
ネタといえばsuzumokuの新曲がテレビタイアップ決まったとか、
いつの間にかPV見れるようになってたとか(これは突っ込みどころ満載なので別枠で語るかも)
私は聞けてないけどどうやらラジオ各局でやたらオンエアされてるらしいとか。

ここまで来るとさすがに自分でも引くのでちょっとどうかと思って更新が滞っておりました。

まあ、ネタはリリースに比例しますよね(違う?
だってリリースがあれば何かしらの動きがあるというわけで。


そんななか、今日のネタはこちら↓
私言

以下、最初にお断りしますが内容は完璧スポーツです。
が、カテゴリはネタ元に基づいて決めました(苦笑



続きを読む ⇒
【 2010/05/27 21:54 】

music  | コメント(0)  |

後日談(ややネタバレ?)

昨日suzumokuワンマンから帰ってまず最初にしたこと。

それは、リアライズ(J-WAVE「TOKYO REAL EYES」)へ
「suzumokuライブ行ってきました!」というメールを送ったこと。


この番組はけっこう、リスナーからのこういうメールを紹介してくれることがあるので、
もちろんその日のオンエアに関わるアーティストのことの方が確率は高いけど、
もしかしたらという気持ちを込めて送ってみた。


12時からの番組なので急いで送る。
とりあえず思いの丈をそのままに書きなぐった。
でも焦ってて、私がsuzumokuを知ったきっかけは
リアライズのLIVE SUPERNOVAだったということを書き忘れて。


この日はちょうど、そのSUPERNOVA(この番組の主催ライブ)のオンエアの日だったから
もしかしたら、それにからめて読んでくれるかなーって思ってたのに、
メール書いてる途中ですっかり失念し、あとから気付いて後悔してたのだけど。


なんと、突然

「suzumokuワンマン行ってきましたよっていうメール来てます」

しかも私ともうお一人から同様のメールが送られたらしい。


「メールありがとう!藤田琢己、なんといってもここに行ってました。
suzumoku今日、渋谷のduoMusicExchangeでライブやってました・・・」


えええっ!!!
マジですかっ!!!



「会場には椅子とテーブルが出てて、椅子でゆっくり座りながら、
suzumokuのライブを見ることができたんですけども・・・」


ほんとに来てたんだー。
って、別に疑ったわけじゃないけど(笑)でもあまりに信じられなくて。


「今日はベースとドラムをサポートに入れてのバンドサウンドでライブをやっていたので
むしろこう、立ち上がってノリノリになれるような力強い楽曲も印象的でした」


というわけで以下ラジオレポ(文字起こし)やってみようかと思います。
具体的な曲目とかには触れてないですが、
直接的ではないけれども一応内容に関わることなのでたたみます。
ネタバレされたくない方はどうぞご注意くださいませ。



続きを読む ⇒
【 2010/05/22 18:40 】

suzumoku  | コメント(2)  |

formation flight(ネタバレあり)

suzumoku東名阪ツアー 第二弾
-aim into the sun 'formation flight'-
エイ・ミンツ・ザ・サン ’フォーメイション・フライト’
@渋谷duoMusicExchange



201005211838000.jpg

※ネタバレありです。



続きを読む ⇒
【 2010/05/21 23:48 】

suzumoku  | コメント(2)  |

formation flight(ネタバレなし)

東名阪ツアー 第二弾
-aim into the sun 'formation flight'-
エイ・ミンツ・ザ・サン ’フォーメイション・フライト’
@渋谷duoMusicExchange


・・・ネタバレなしです。
本編にはまっっったく触れてない、どーでもいい話(しかも長い)です。。。



続きを読む ⇒
【 2010/05/21 23:11 】

suzumoku  | コメント(0)  |

恒例の

イベント直前キャンペーンです。

ほんとはいい加減もうやめようかと思ったのですが。

このままだとモツ鍋がトップだなと思い無理やりこれ書きました(爆


さて。明日は、

東名阪ツアー 第二弾
-aim into the sun 'formation flight'-
エイ・ミンツ・ザ・サン ’フォーメイション・フライト’

でございます。


過去のラジオ音源などを整理していたら、明日のこのワンマンは、
私がsuzumokuを知ってちょうど2年半になるということに気がつきました。



続きを読む ⇒
【 2010/05/20 22:47 】

suzumoku  | コメント(0)  |

打ち上げ第2弾

この間の第1弾とは別枠での小規模な会。
恵比寿でモツ鍋。
ちょっと前の広尾もそうだったけどまたまた人生初上陸の恵比寿。
そもそもちゃんとした(?)モツ鍋ってのもこれが初めてかと。

今度はちゃんと写真撮ってきた。

201005191918000.jpg

餃子の皮が入ってるという、ちょっと変わった鍋。
この下にモツがたーっぷり入っております。
あっさりポン酢でいただく。超美味!
全然クセがなく、あっさりしててぺろっと食べられちゃう。

当然お酒も進んで、ビールに焼酎に日本酒にと、
週の半ばの水曜で我ながらまあよく飲んだなと(汗


小規模な集まりゆえ色んな話に及ぶ。
やはりなかなか大変なんだなと。。。
次どうなるか分からないけど、でもやっぱ楽しみかな。






【 2010/05/19 23:43 】

food  | コメント(0)  |

打ち上げ第1弾

ちょっと遅くなったけど(これ書いてるのは18日)日記的に書いておこうかと。


この日は先日の音楽祭の打ち上げ。
また写メ撮ってくるの忘れたけどベルギービールのお店。



続きを読む ⇒
【 2010/05/16 23:42 】

daily  | コメント(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫