音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

Lesson14

夏休み(この2ヶ月の間に3日間取れる)を利用し、平日にスタジオへ。
思ったより混んでいた。
平日=すいているってのは自分基準だったのか(苦笑


なんか、ちょっと前の方がまだ上手く弾けてた気がするのはなぜだ(汗


暗譜はだいたい問題ない。
細かい音でまずいところはあるけど(←まだあるのかよ
流れが止まるとかそういうのはないから、まあいいとして。


単純に指が動いてない気がするって、問題以前の問題じゃないか。


んー、そろそろ30分刻みの練習をすべきか。
(スタジオの予約を1時間ではなく30分単位でする。
その分スタジオに通う日が増える=鍵盤に触れる数を増やす)
そーだよねえ、もう9月だもんね。。。
【 2010/08/31 22:35 】

練習日記  | コメント(0)  |

DINERからのduo

ズータンズ@DINERから一期一会@duo・・・なんて贅沢なんだ



続きを読む ⇒
【 2010/08/28 23:21 】

live  | コメント(4)  |

Lesson13

【 2010/08/22 22:32 】

練習日記  | コメント(0)  |

夏祭り☆夏アコギ☆

DEPAPEPE~デビュー5周年~ 夏のワンマンライブ 2010 夏祭り☆夏アコギ☆
@日比谷野外大音楽堂



・・・晴れました(感涙
通り雨くらいあるだろうと疑ってレインコート持って行きましたけどね私は
さすがにこの季節に雨降らすのは難しいか(笑


201008221438000.jpg


もーめっちゃ楽しかったーーー。
3回目だけど今までで一番楽しかったかも。
完全に弾けてたーーー。
あ、でも、来るべき今週末に向けて一応モードチェンジしてます、はい。
お願いだから、余韻に浸る間を与えてほしい。


しかし、月曜にオンガクのDNAのヘッドラインのコーナーで野音の映像が流れて、
(これ書いてるのは水曜)
ちょこっとだけだったけど、それでもまたあの楽しさがまざまざと蘇って。
もう、すごい幸せだったーーー。



続きを読む ⇒
【 2010/08/21 22:18 】

DEPAPEPE  | コメント(0)  |

あと1日

一応メインはカテゴリどおり、DEPAPEPE@野音まであと1日です。
オーキャンレポを何とか書き上げ、これで心置きなく野音へ行ける(笑


と言いたいところなのだけど、明日まさかの土曜出勤(泣
まあ、半分自主的な出勤みたいなもので午前中で帰ってくるけど。
もちろん好きで行くわけじゃないのだけど、どうにもこうにも仕事が終わらなくて。
でもこのままその仕事を残したままでは、とてもじゃないけど野音を楽しめない。
ってくらいの残しっぷりなので(苦笑)仕方なく行って来ると。


でもね。
明日は甲子園の決勝です。
そうです、このテンプレもあと1日です(笑
しかも、春夏連覇のかかった興南と、まさかの決勝進出の相模という対戦。
あ、私は神奈川出身なので相模はそれなりに応援してましたが
まさか決勝までくるとはあまり思ってなかった。
ピッチャー注目されてるけど、
正直特にこの甲子園そんなに出来がいいとは思えないし。
って、私が見た一試合だけで判断するものよくないのかもだけど。


という、この決勝戦見たいので絶対午前中で帰ってくる(爆



しかし。
この決勝、ちゃんと2時間で終わってくれるかな。
開演は5時だけど、3時過ぎには家を出たい。



どうやら天気は大丈夫、そうかな。
一応予報では晴れっぽいけど。
でも夕立とかは予報には反映されないしねえ。
とか言ってみる(笑



【 2010/08/20 22:02 】

music  | コメント(0)  |

ついでに

といってはなんだけど、オーキャン後回しついでに(笑)もうひとつ。


ものすごーく久々にPeriの話題なんぞ(笑
どうやらレコーディングは進んでるようで(本人blogより)
7曲録れたんですって! ベーシックなところだけ、だそうだけど。
ベーシックなところってのがいまいちよく分かりませんが、
まあとにかく録れてるということで。


何より、7曲ってことは、しかもまだ終わりじゃないっぽいから
つまりはフルアルバムってことではないの!?
やーうれしいこれは。


なによりタカハシさんご本人が、

「あー この曲やっと録音できるんだー っていう感慨深さがありますね。」

とおっしゃってるわけですよ。
この時点で、YouTubeの曲ではない曲ってことでしょ!?
やーますます妄想が膨らむ期待が高まる。



で。
なんと「僕らの音楽」でsuperflyのコーラスに参加したとのこと。
やーびっくり。


というわけで見てみた(こちら


フジテレビのきくちPの音楽収録日記です。
ちょっとスクロールしていただいて、8月15日の記事です。
ちゃんとPeridots;タカハシコウキさんって出てます。
ちっちゃいけど写真もあります。


このサイト、suzumokuが(pe'zmokuがと言うべきなのか)
「FACTORY」に出演したときにブックマークしたんだけど、
以来めったに見てなくて今回かーなーり久々に見た(苦笑


しかし、2週にわたっての放送なの!?
どっちかだけ!? いまいちよく分からん(汗


んーとりあえず見よう。
というか忘れそう(爆
予約しよ。





【 2010/08/17 22:17 】

Peridots  | コメント(0)  |

どこまでも予想外

オーキャンの感想をまだ1行も書いてないですが(汗

あまりに話題が多すぎるので敢えて避けてきたというところもありますが(爆

どうやらもう避けられないようなので・・・
えー、ここ数日のsuzumoku関連の動きをまとめて。


まずは細かいところで(苦笑)HPがリニューアルされました。
今年になって何回変わったんだ?(笑
トップから各カテゴリの画面に入ると、
顔半分しか映ってないんですけど、これ私だけってことはないよね???
別に顔見たいってわけじゃないんだけど(←暴言すぎるだろ)なんか気になるなーって。
こーゆうのがデザインなんでしょーか。。。


・・・えー、次。
ちょっと前につぶやかれていたこちら↓


suzumoku発、音楽配信サイト『live szmk』オープン!
suzumoku自身が発する音楽配信サイト!『Live szmk』(ライブ エスゼットエムケイ)がオープンします!
本サービスでは、suzumokuのライブ音源を随時配信していく予定で、
サービス開始時には、記憶に新しい8/8のサマーソニックでのライブを配信いたします。
ライブ音源を積極的に配信していく新しい試みとなり、サイトのロゴ、ジャケット画像も
suzumoku本人が描いたものです。
ファイルフォーマットには、MP3だけではなく、高音質音源であるFLAC及びApple Losslessでも同時に配信し、
目的に応じて選択することが可能となっています。



すいません、リンク張ってませんのでお許しを。

最初聞いたときはまたなに訳の分からんことをといったい何事!?と思ったのですが
実際サイト見てみて、そーゆうことですか、と。。。


基本私は着うたとかしない派です。
iPodユーザーでもないのでいわゆる配信音源には基本否定的です。
それでもこれまで過去2回、見事に釣られてましたけど(爆)
なので、この間のNORTHWAVEぐらいの内容であれば、
今回は買わないと密かに思っておりました。


が。これですよ。もう、曲目全部そのまま引っ張ってきます。

退屈な映画
プラグ
盲者の旅路
週末
ストリートミュージシャン
アイス缶珈琲
素晴らしい世界
ホープ
(Live at SUMMER SONIC 2010)



どうなのこれは。

まずね、サマソニで8曲も歌ったってこと自体がびっくりですけど、
このセトリですよ。
これこの順番で歌ったんですかね!?
もー信じられなすぎる。


何がって、最初の4曲、これが全部そろうなんてワンマン以外まずありえないでしょ。
「アイス缶珈琲」のボーナストラックのソロフライトの音源だって、
盲者の旅路カットされてるし(まだ根に持ってる
この4曲のうち、いくつ聞けるかなーってそう思いながら
いつもライブやイベントに参加してますよ。


さすがにサマソニはとてもじゃないけど行く気にならなかったので悔いはないですが、
でも、もしこれ生で聞いてたらと思うと軽く発狂しそうです(爆


そして。私的ツボはストリートミュージシャン。
これ、ソロフライトの音源でもソアラでなくてこっちを入れて欲しかったと思うくらい、
実はこの曲好きです。
まあ、ソロフライトは思いっきり間違えてやり直したからそれは無理な話ですけど
このベタな歌詞に(爆)やられちゃうっていう、ベタな人間なんです、はい。
「ホープ」のバンドワンマンの音源に入りますけどこれこそ弾き語りで聞きたいのです。


そして、ついでに言っとくと(笑)本人描き下ろしのジャケット画像なんてものも
PDFでついてくるんだそうです。


・・・んー、そう思うとなおのこと、ふつーにCDで出してくれないかな(暴言
PDFでもらってもいいけどさ、ちゃんとしたもので残しておきたいじゃないか。
私の手持ちのプリンタじゃ性能よくないので、とてもプリントアウトする気にならないし、
もしプリントアウトするなら、紙だってちゃんとしたのにしたいと思うだろうし・・・


と、ぶつぶつ言ってみる。
まあ、おそらくこういった配信の方が(経済的に)いいんでしょうねえ、たぶん。
時代の流れとも言うのでしょうか・・・




と、ホープのリリースでびっくりしてる場合じゃないっていう、
なんかものすごいことになって、既に着いてけない感じですが、
それに輪をかけてこちら。


ONE-MAN LIVE 「aim into the sun ~hope and fear~」開催決定!!
suzumoku 2010年最後のワンマンライブが決定!

ONE-MAN LIVE 「aim into the sun ~hope and fear~」
日時:11/26(金)
会場:下北沢GARDEN




今回は東京のみなのでしょうか・・・
しかし、今年3度目のワンマンですよ。
alsolo一週間前ですけど・・・すごいな。


・・・下北か。
去年440で撃沈した苦い記憶が蘇る(こちら参照
そういやちょうどこれくらいの時期か。


ってか、GARDENって名前は聞いたことあるけどどこだ!? と思ったら
意外な場所だった。
まあ行ったことないから当然かもだけど、
でもあのあたりなら分かりそうなのにこんなハコあったの知らず。
しかもキャパ大きそうだし。
んー、これくらいのキャパなら今回は大丈夫だろうか、とか言ってると
また危ないんだろうか・・・



それにしても。
音源配信&まさかのワンマンは、もちろんものすごくうれしいのだけど、
こういう予想外の情報ではなくて、
想定内の(笑)インストア情報とかは出ないのだろうーか。。。
曲がりなりにも来月は純然たるCDのリリースなのに、
今日雑誌2冊ほど立ち読みしてきたけど載ってなかったし・・・
(これは見た雑誌が悪かったという説もあるけど。明日はジュンク堂でMUSICA見よう)


ま、インストアも雑誌も、公式に出てないんだからないんだろうけど。
雑誌はともかく、インストア情報ははほんと切望します。
というか、9月15日リリースってことは、
その前後となると連休とかあるわけで、予定が立てられないじゃないかっていうのが
本音なんですけど(苦笑



【 2010/08/17 21:08 】

suzumoku  | コメント(3)  |

AugastaCamp2010

@夢の島公園陸上競技場


野音を明日に控え(汗)さすがに書いておかないとということで慌てて書いてます。
しかし、何と言っても、
今年の裏テーマは山崎まさよし(敬称略)15周年おめでとうのトリビュートなのだけど、
一切予習してないので曲が分からないため(滝汗)レポになりようがない、ということです。


そう、トリビュートアルバムもだけど、福耳BESTも結局まったく予習しないまま臨み。
そんなわけで、今回ばかりは純然たる感想というか日記というかなので
レポに関してはよそのblogをご参照ください。



続きを読む ⇒
【 2010/08/15 23:18 】

*AugustaCamp  | コメント(0)  |

明らかに準備不足

明日はオーキャンです。
今日は東京は曇りだったのだけど、明日は晴れとの予報。
いろいろあって(私の事情で)2日目の参戦なのだけど
んー失敗したな(爆


って、私の勝手で2日目にしたくせに友だちにそんなメール送ったら一言
晴れなら野外ライブ日和でしょと。


はい、そーです。
もう覚悟決めて行くしかないです。
というか、いくら晴れ予想でも、にわか雨(ゲリラ豪雨とも言うか)はありうるわけで。
どっちかっていうとそっちの心配した方がいいのか!?
カッパいるかな、ってかどこやったかな(笑


そんなオーキャンだけど、結局福耳のアルバムは聞いてないし(爆
準備不足としかいいようがない。
まあ私はもとよりオーガスタファミリーにはあまり詳しくないし、
オーキャンに関してはなんちゃってファン域を出ない。


先月、スキマのMラバとA-Studioのテレビ出演があったけど
(観覧募集に玉砕したのはコレ)
Mラバで秦くんとのコラボがあったのはびっくり。
これオーキャンのリハですか!?
まさかのカバーだったけど、でも歌ってほしいなー。


A-studio自体は、何度か見たことある番組だったけど、
でも私が見るときはいつも俳優さんのときで
アーティストのを見るのは初めてだった。
こーゆうふうにライブをはさむのね。


ってか、さすがにすごいところにまで話聞きに行くのねー。
びっくり。
で、確かに家族の話はだめだね。
私もちょっと泣きそうだったし。


そんな話のあとだから最後の曲のとき大橋くん、さすがに笑顔なかったよね。
そりゃそうだろうってね。


オーキャンでは笑顔で歌ってくれたらいいなあと思います。
あ、どーせ見えないだろうけど。
Bブロックじゃ見えないよねえ。
んー、ほんと一度でいいからAブロックとか来ないかね。
って私の運じゃ無理か。


まあオーキャンに関してはなんちゃってなのでね(笑
雰囲気楽しんでくるようなものなので。


さて。
せめて持ち物の準備はちゃんとしなきゃ。
といっても野外フェス(と言っていいだろう)は初めてなので
よく分からんというのが正直なところ。
えーと。
とりあえずカッパ探すか(笑



【 2010/08/14 23:08 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

これぞ甲子園

ものすごい楽しみにしてた今日の第3試合。


甲子園満員札止めだったそうで。
お盆の時期の土曜日だから当然人は入るだろうけど、すごいねー。
でも、そーゆうときに限って往々にしてこんな試合になったりするのだよね。


何が起きるか分からないってのが甲子園ではあるけれど、
さすがに初回で7点じゃどうしようもないよなあと。

でも、そのあと結局7点どころの話ではなくなってしまったのだけど・・・
21点も取った早実だけど、打線は水物なのでそれはあまり当てにならないというか
それはまあ私に言わせればどうでもいいのだけど、
守備がよかったよなーって。
中京大中京に流れを渡さなかったもんね。


どうでもいいと言っても、まあ1イニング12点なんて聞いたことないなと(汗
あ、甲子園でね。(県予選ならそんなのごろごろあるだろう)
5回で6番まで第5打席が回ってたもんね。



そんだけ点取れば必然的に試合時間は長くなるので、
予定では4時試合開始の第4試合は5時半からとなり、
試合開始と同時に点灯試合というね。

点灯試合ってのは第4試合の特権だよねー。
カクテル光線といいますかね。
球場で見たことはないけど、テレビで見る限りあのカクテル光線はなんか
別世界にみえるのだよねー。


その第4試合、佐賀学園×長崎日大、
第3試合から比べると注目度は低いかもだけど、
こーゆう試合の方が断然おもしろかったりするのだ往々にして。


1点差の緊迫した試合でねー、
最後の9回、負けてる方の長崎日大が1アウトから
内野安打で出塁したランナーを初球送りバンドで進めて。

で、次のバッターがファーストゴロの進塁打で2アウト三塁と
一打同点というチャンスが巡ってきた。

のだけど、深いところの当たりをよく捕ったショートが
ちゃんと1塁へ送球して(開く送球することなく)ゲームセット。


初球できっちり送るってのもこれぞ高校野球って感じだし、
最後の当たりもショートがよく守ったなあって。
練習の賜物ですな。


この試合、佐賀学園のエースと長崎日大の3番が中学時代チームメイトだったてのは
夜の熱闘甲子園で聞いた話。
この番組見るのももう恒例行事。
何年見てるかねー私。


でも、今年30周年ってことで
この番組で使われた曲のコンピアルバムなんてのが発売されたのだけど、
かつてスフィアの羽根(スキマスイッチ)が使われたた年もあったのだけど
まったく覚えてないのだよねー。
このころはまだ、私は今のようにJ-POPを聞いていなかったのでねえ。


しかもその年、確か最終回の日の振り返り的な映像で流れてたのは
「奏」だったのだけどそれも覚えてないっていう。
この曲がひっかからないなんて信じられないのだけど、
当時はそれだけJ-POPに興味がなかったのだなー。


甲子園もう折り返し。
このテンプレもあと1週間です(笑
んー、夏も終わりですよ。早いなー





【 2010/08/14 22:19 】

sports  | コメント(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫
