音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

願うはひとつだけ

私は相変わらずツイッター登録しておらず読み逃げ族なので、

その引け目じゃないけど、あまりツイッターネタは書かないのですが。

suzumokuのツイッター(公式HPで見れるやつ)で何やら大事なこと(?)が書かれてたので

公式のバナーで見れるんだからいいだろうという大義名分のもとちょっと書いてみる。

・・・と言っても、一応たたむけど、あんまり内容はないです。。。



続きを読む ⇒
【 2010/10/31 23:40 】

suzumoku  | コメント(0)  |

Ust考察

ズータンズのワンマン@浜松がUst生中継されるそうです。

いやー、ズータンズもUstですか!?
しかもワンマン生中継!!!

びっくりです。


そして。
私は見れません(涙
この台風直撃のさなか、これから出掛けます。
・・・大丈夫なんだろうか(汗


しかし、今や時代は完全にUstですなあ。
ライブの生中継やってるアーティスト、ほかにもけっこういるよね。

純粋な(って言い方は変だけど)Ustライブではなくて、
いわゆる通常のライブをUstで中継するのって、
慣れてないからか違和感を感じる気もしないでもない。

まあプロ野球とかだって普通にテレビ放送されてるから慣れの問題なのかもだけど。
あ、私がスポーツ好きだからこうやってスポーツで例えてしまうので
違うよと言われてしまいそうだけど。


でも、言葉悪いけど、要はショービズだから、ね。
プロスポーツだって音楽だって、生活必需品を扱う産業ではないので。
なきゃ生きていけないというものではないけれど、
あったらより豊かに生きていける、というか。


ってまあ、もはやそのプロ野球も放送されなくなりましたけどね。
今日の日本シリーズ、地上波放送ないのですよね。
ありえません。
日本シリーズですよ。
つまりはそれだけ、プロ野球というコンテンツに魅力がない(と判断されてる)ということです。


考えてみればこれこそ、時代というものなのかもだけど。
テレビが普及するようになって、野球と言うスポーツがいち早くプロとして確立し、
今のように娯楽の少ない時代には、それこそ絶対的な魅力があったのだと思うけど、
インターネットがこれだけ普及し、娯楽の選択肢が増えた時代にあっては、
そりゃあ色んなことが変わるのかもしれない。


こんなにUstで見れるようになったらライブに行く必要なくなる・・・だろうか。
確かに無理して行く必要はなくなるのかも。
見れないから行く、ところを見れるんだったら行かない、という風にもなるかも。

まあ好きな人は、中継があろうがなかろうが行くんだから関係ないかもだけど。

ってことはつまり、Ustで中継するということは自らハードルを揚げるというか?
見れないから行くという浮遊層(笑)を取り込めないわけだから。

まあ、その「見に行く」というのが(つまりは遠征)そもそも難しいところですけど。
どれくらいなら行けるのか、例えば北海道から沖縄に行くのは大変だけど
じゃあどの距離なら大丈夫かってそれもそれぞれなわけだし。


そのうちUstライブ中継がそれこそプロ野球中継みたいに当たり前になる時代が来るのだろうか。
まあ、スポーツも音楽も、LIVE(生)が一番なのは変わりないけど。


そう、これは今も昔も、変わらない。
生でないと、会場にいないと分からないこと、感じられないこと、たくさんあるので。
もちろん全部の試合、ライブを見に行くことはできないけれど
その中で厳選して見に行った試合なりライブなりは、やはり特別に楽しい、と思う。


・・・さて。
雨は相変わらずだけど、まだ風は全然強くないみたいだ。
出掛ける準備しよ。
お願いだからお天気あまり荒れませんように・・・



【 2010/10/30 15:23 】

music  | コメント(2)  |

Lesson22

この土日は台風が来るということなので、急遽当日に予約を入れた。
当日で取れるなんてさすが別館(苦笑
あ、私が利用しているスタジオは本館と別館があり、
(そういう名称ではないのだけれど意味合いとしてはそんな感じ)
別館の方が取りやすいので(その理由はここでは割愛)もしかしたらと、昼休みに電話して。

運よく仕事終わりで行けそうな時間で、30分しか空いてなかったけど
むしろその方が私には好都合。

ここまで来ると、とにかく少しでも多く鍵盤触りたいから。
そう、時間よりは回数、だと思う。
極端な話、1ヶ月に1回2時間よりも、週1で30分の方がいい。

しかしさすがに週末でやはり疲れてるんだろうか。
いまいちいい出来ではなかったけれど、
来週までまるまる1週間さらえないのは嫌だったので。(さらう=ピアノを弾くこと)

とにかく、本番は落ち着いて弾けたらいいな。。。
それにつきる。



【 2010/10/29 19:30 】

練習日記  | コメント(0)  |

2分の1

えー、ドラフトの話です。

正式には新人選手選択会議、といいますね。


今年は近年まれに見る、いわゆる豊作の年といわれてて。
そんなわけで今シーズンは、例年以上に神宮に見に行った。
東都の試合は春、六大は春と秋も両方行ったな。
だいたい年に1回くらいしか行かないので、これはけっこう見たなと。
大学野球は1日2試合なので、試合数にしたらけっこう見た感がある(笑


何が2分の1かというと、その数多い有力選手の中でも6球団の競合となった選手の話。
うちもその1球団だったのだけど。


で、その競合、要はくじ引きですが、
去年のシーズンの順位(の逆)から引くので、うちは後ろから2番目。
そして最後に引いたLionsが交渉権を獲得と。


ってことはつまり、うちは2分の1を外したってことよね。


だって、最後のLionsが当たりってことは、当たりが残ってたというわけで、
その前に引いたのがうちなんだから、2分の1というわけだ。


んー、それはちょっと悔しいなー。
外すかねー。



沢村が結局単独指名になったのはまあ、結果的には当然と言うか。
G以外なら拒否みたい噂もあったみたいだから(ほんとのところは知らんが)
今年ほど有力選手が多くなかったら、他球団も無理して指名にいったかもしれないけど、
これだけ他にもいれば、競合は避けるかなと。


だから意外にも斎藤が4球団の競合だったのがびっくりというか。
実は、沢村もそうだけど2人とも私が見に行った試合は調子がよくなかったらしく、
期待してたほどではなかったというのがあって。


あ、もちろん日によって調子は違うので、だから各球団のスカウトが
いろんな調査をして、それで指名を決めるのだけれど。
とにかく、たまたま自分が見た試合がいまいちだったので。


それに対して、うちも指名した大石は、すごくよかったので、
もうずっと、今年はたくさん有力選手いるけど絶対大石がいいのではないかと思ってた。
あ、もちろん他の選手、というかリーグ全部見てるわけじゃないけど、
とりあえず見に行った試合でいい印象だったので。
結果として6球団の競合になったしね。
んー、やっぱ欲しかったなぁ。

Lions、もうピッチャーいらないだろう(暴言
うちにくれー。
うちが結局、そう、もはや記事にする気すら起きなかった、
レギュラーシーズンでの優勝を逃したのみならず、
まさかのクライマックス第1ステージ敗退という散々たる今シーズンの結末は、
ひとえに先発ピッチャー陣の崩壊につきる。
あんだけ先発いなくて、よく2位になったもんだ。


かくして1位の選手知らないのだけど左(投手)らしいので期待したい。
しかし、1位は知らないのに(汗)2位以降は割と知ってるっていう・・・
あまり有名選手(≒甲子園経験者)を獲らないうちにしてはめずらしい。


そういやLions、下位指名でも私が高校時代から注目してた選手を2人もしっかり獲ってた。
んーさすがだ。


まあ、ドラフトの順位は関係ないのだけれどね。
いや、当事者には関係あるとは思うけど。(いろんな面でね)
でもプロに入ってからの成績は順位とはまったく比例しないし、
なんとも儚い世界です・・・



【 2010/10/28 22:05 】

sports  | コメント(0)  |

ついに

かぶった・・・

インストアライブが決定しました
「MY MIND WANDERS」発売記念
インストアミニライブ決定!
TOWER RECORDS新宿店 11/20(土)17:00
※観覧フリー

予約者優先でタワーレコード新宿店・渋谷店にて
11月17日(水)発売「MY MIND WANDERS」(NFCD-27289)をお買い上げの方に
先着でサイン会参加券を差し上げます。
ミニライヴ終了後、サイン会参加券をお持ちのお客様はサイン会にご参加いただけます。


Peridots公式HPより。


・・・PeriのHPから引用する記事を書く日が来るとは・・・ほんと感慨深い(笑


はい、行けません。
でも、かぶったといっても、ライブとかではなく。
この日私は東京におりません。

ちょっと旅に出てます。
あ、純然たる旅行です。
大学時代の友だちと、毎年夏に旅行(国内2泊程度)してるのだけど
この夏は日程が合わず、秋に1泊で温泉にでも行こうかという話になっていて。

まあ、結局行き先は温泉ではなく金沢になったのだけど。

やー、ついにかぶったか。
といっても、この予定の多さでなぜかぶらないのかと逆に不思議だったくらいなので
ある意味驚かないけど。

とは言え。
Periでかぶるとやはりショックはけっこう大きいというもので。

インストアですってよ。
あの新宿タワレコにPeriが来るってよ(笑
でもってサイン会ですってよ。
Periがあのタワレコでサイン会・・・もうその図が私には思い浮かびません(爆


わー、やっぱ行きたかったよーーー


と、ひとしきり叫んだところで終了。
何度も言うけど、もうある程度覚悟してるので立ち直りも早い。


・・・Periのサインって、どんななんだろ。



【 2010/10/27 23:44 】

Peridots  | コメント(2)  |

Lesson21

決して出来がいいわけではないけれど、
初めて弾いてる途中でいい感触を得た。

ちゃんと(ほぼ)最後まで自分の意識の中で弾くことができた。

これまでは途中からはもう自分の意識とは違うところで指が動いていて、
それをなんとかしたかったのだけど(だからテンポ落とした)

今回初めて、自分の意志でここはこう弾こう、こっちはこうだっていう
意識のコントロールができたというか。

と、言葉にするとなんか違う気がするけれど、うまく書けず。
とにかく、直前にしてようやく、少し安心できた。

でも、これがもう長いことやってても、いざ本番になると
たいていは自分で自分がコントロールできなくなってしまうことの方が多い。
特に大人になってからは。
子どもの頃はそうでもなかったけど。

本番でいかにできるかは、ひとえに練習にかかっている。
そのための練習だから。

そして今の私は絶対的に練習が足りてない。

だから毎年後悔する。

それでも続けてるのは何のことはない、好きだから。
どんなに上手く弾けなくても、好きだからやりたい。
ただそれだけ。

って、これ練習日記でもなんでもないな(笑


導入部はまあまあかな。
というか2ページなんだから、ここくらいはちゃんと弾かないと(汗

展開部はもう、いつもと同じなので書くこともなく。
あ、でも、今日は相当遅く弾いたつもりだけど、録音聞いてみたら
自分の感覚ほどは遅くなく。
ということは、やはりこれくらいで弾いていいのだな。


今日はグランドピアノの部屋だったけど、
久々に使ったらリニューアルされてて(だから若干値上がりしてたのか)
ピアノも新しくなってたし、すごいよかった。

別館のグランドの方がグレードが高いけど(だからより値段が高くなる)
でもこっちのグランドでいいなと。
というわけで、帰りに来週の予約をこの部屋で取ってきた。


やっぱグランドは弾いてて気持ちいい。
っていうのは、音の響きがもう違うから当たり前な話なのだけど。


・・・来週までの間にもう1回行けるかな・・・どうしようかな。



【 2010/10/26 22:32 】

練習日記  | コメント(0)  |

MUSIC FAIR

を見たの、ものすごい久しぶりだなー。

というか。
DVDの録画リストみたとき、あれ、今日何か予約したっけって。
はい、完璧忘れてました(笑
まあ絶対忘れる自信があったから、もうけっこう前に予約しといたんだけど
正解だったなー。


えーと、今回は山崎まさよし15周年記念トリビュート特集、でした。
いきなりセロリのセッションから始まって、
まるでオーキャン焼き直し企画再びって感じで
これはオーキャンDVDを買わない(買えない)私のためと思わずにはいられませんでした(爆

トークも面白かったですねー。
トータル25分とか伝説の忘年会とかトイレマークとかサングラスの色とか
(見た人にしか分からない内容ですみません)
時間短いのにまあ、とにかく笑えました。


そして。
大橋くん(は「全部、君だった」を歌ったのだけど)の声聴いたら、
ふと先日のオーキャンExtra@東大寺のことを思い出してしまった。
って、私はExtraは当たり前に行ってなくって、後からセトリを知ったっていう話だけど。
何でアカツキ(の詩)何でさみしくとも(明日を待つ)何で願い言・・・
あまりにあり得ないセトリに衝撃でした。。


これはちょっと・・・でも、まだ解禁しません(笑
ここで解禁するとライブDVDフルコースになっちゃうので危険。


というのは、今私のDVD(ハード)は、体操の世界選手権の録画が
たまりにたまりまくってるから(苦笑
なぜかフジテレビが気合い入れてくれて深夜のライブ放送をやってくれたのだけど
団体個人総合種目別とがっつりあるので、もうすごいことになっている。
これ、いつになったら全部見れるんだ・・・


だから、余計なこと(爆)してる時間はないので、解禁はできないと。


さて。
ちょうどその録画が始まったところだ(今日24日が最終日)
早く寝なきゃ。



【 2010/10/23 23:58 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

またしても陥落

この日は一日仕事(仕事ってわけじゃないけど)だったのだけど
時間を間違えていて、10時の段階でさすがに家にはいなかったけど
でも移動中だったのでケータイを手にすることはでき。

結局取りました。

チケットの購入内容は以下の通りです。
【ご購入内容】
■公演情報
公演名:Saltish Night vol.XIV
公演日:2010/12/23(木)
開演時刻:18:00
会場名:中野サンプラザ(東京都)



最初、eの方でやったのだけど、何度か目でアクセスつながったのに
最後の申し込みのところでサーバー処理でエラーが発生しましたとかいって、
で、pの方でやったら10時13分、上記の通り取れました。


まあ2階席ですけど別にいいです。
サンプラザよく覚えてないけど、1階席のすごーく後ろの方とかだったら
2階の方がいいのではとか思ったり。


これでDEPAPEPEクリスマスライブ@プレプレは行かない(行けない)こと決定ですが。
DEPAのクリスマスライブは、プレプレではもうやらないかもしれないけど、
プレプレでの公演はないとも限らないし、クリスマスライブはおそらく来年以降もあるだろうし。
でも今回のSalishNightは今後ないかも(と思う)ので、
結局陥落してしまいました・・・


いっつもDEPAのライブが後回しになってる気がする(泣
んー、クリスマスライブ、今年こそは行きたかったのだが。

私はSnowDanceという曲がとっても好きで、
ライブではたまにやってるらしいのだけれど、私は1回しか聞いたことがなく。
これ、季節的にも野音ではまずやらないし(苦笑
なかなか聞く機会がないのだ。


この間チキンジョージでのワンマンでこれやったらしいと知り、
これは今年のクリスマスライブは、と期待していたのだけれど。。。
しかも、野音とはけっこう違うセットリストで(まあ当たり前だけど)
これがまた、すごくいいんだ。
やっぱワンマンは違うなとしみじみ。
それだけにやはり悔しい。。。


そうだ、そのチキンジョージのライブ、ドラムが中村優規さんだったらしくてびっくり。
suzumokuのバンドワンマンのドラムが中村さんだったのだけど、
夏の一期一会その4のときにもドラムが中村さんでびっくりして、
DEPAのライブにも入られてるとは。


と思って、中村さんのHP見てみたら、
この春広沢さんのライブにも入られてたらしい。(あ、私は参加してないですが)
で、実はDEPAの去年のアルバムの中の1曲が中村さんのドラムだったことが分かり。
自分のCD確認してしまった。
たぶん当時も見たとは思うけど、当然お名前を覚えてるはずもなく。
そっかーそうだったのかー


んー。DEPAPEPEに行けない(行かない)と決まるとなると、やはり切ない。
DVD見ようかな。。。



【 2010/10/23 23:43 】

music  | コメント(0)  |

JAZZ STREET

201010231331000.jpg

続きを読む ⇒
【 2010/10/23 23:18 】

music  | コメント(0)  |

次のボーナスは

頭を冷やす間もなく、どんどん出てきます。


ボーナスといっても、季節的なものではありません(笑


2010.12.1 (wed) Release New Single『フォーカス』
APPR-1202 ?1,260(tax in)
01. フォーカス
02. フォーカス(Instrumental)
※撮り下ろし写真と書き下ろしの歌詞付き。フォトブック・シングル


suzumokuHPより。


トップページの左上に、リリース決定ってリンクあるのだけれど、
これ目立たないって!
あと、右下の更新履歴が変わらないのも気になる。
こっちでしか確認しないって!(私だけ?
(ケータイサイトの履歴は変わってるのに)


今度のボーナスはトラックではなく、フォトブックだそうです。
写真集ってことよね。
しかもジャケットも描いてるらしいではないか。
どこまでアーティスティックなんですか・・・
すごいねえ。


今日までこの記事のアップを待ったわけはというと。
やはりexciteミュージックのニュースに出ましたね。
これを待ってたのですが・・・
が。

これある意味ネタバレとも言えるかもなので、
音源を聞く前にそういうのを知りたくない方はご覧にならないことをおススメします。
ぶっちゃけ私若干後悔しました(爆


suzumoku新作発表!
http://www.excite.co.jp/music/news/detail/E1287652611268.html



とは言いながらも大事な情報(?)もあるので。

suzumoku自身による撮り下ろしのフォトブック(約40ページ)が同梱されている。

40ページもあるとは予想外。
ほんと写真集って感じ?


尚、この新作をいち早く手に入れたい人は、11/26日(金)に行う
ONE-MAN LIVE【aim into the sun ~hope and fear~』で
先行販売されるので是非足を運んでみてほしい。



まあ、リリース日からして先行やるだろうとは思いましたが。
というか、ワンマンで販売するべく年内リリースだったんだろうけど。
さすがにアルバムは間に合わなかったか、と思ったら・・・


前作、前々作と全国ラジオ局でのパワープレイを続けて獲得しており、
これは彼の大きすぎないメッセージに共感する人々が急増している証拠
だといえる。年明け早々にはNEW ALBUMの発売も予定されているので、
来年もsuzumokuから目をはなせそうもない。



年明け早々には出るのねアルバム。。。
だよね、それが出ないとライブできないものね。。。
もう録り終わってるのか分からないけど、すごいねえ。。。


記事の最後の文章の中で、大きすぎないメッセージっていうのが、
なんかいいなと思った。


とりあえず年内はシングルということで。
これで財政計画が立てられる(笑
いや、これが分かったところで根本的な問題は変わらないけど(泣



【 2010/10/21 21:28 】

suzumoku  | コメント(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫