音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

Ust&Tour

先日のワンマンで触れられなかったこちら2つ。


まずはUst第2弾!
12/17(金)だそうです。

12月の金曜なんていつ予定が入ってもおかしくないですが、
幸か不幸かまたもや23時からなので大丈夫そうという(苦笑

23時からなら1時間くらいでさくっと(さくっと言うな)終わって欲しいところですが、
相変わらず飲みながらとか言ってたので(爆)まあ前回並みなのかなとか思ったり。

そんなに言うなら私も用意しようと本気で思った次第です(笑
まあもしほんとに忘年会とかになったらさすがにしないけど、
もし普通に家にいたらやります。
その暁にはちゃんと写メ載せるので←なに張り合ってるんだ。子どもかっ


そしてもうひとつはこちら。

2011年、初の全国TOUR開催!!「aim into the sun ~panoramic view~」

2.26(土) 東京:Shibuya o-nest
3.4(金) 大阪:Shangri-La
3.5(土)&6(日) 福岡:ROOMS
3.11(金)&12(土) 宮城:仙台LIVE HOUSE enn 3rd
3.15(火) 富山:SoulPower
3.16(水) 石川:金沢vanvan V4
3.18(金) 広島:ナミキジャンクション
3.19(土) 愛知:名古屋アポロシアター
3.20(日) 静岡:浜松メスカリンドライブ
3.26(土)&27(日) 北海道:札幌COLONY
4.23(土) 東京:下北沢GARDEN



太字指定のここ!
まずは初日のO-nest、nestといえばそう、
私が初めてsuzumokuを見た(知った)思い出のSUPERNOVAの会場です。

07年11月のこのSUPERNOVA vol.28、これについては
もううざいくらい語ってるのでスルーしますが、
言うなればすべてはここから始まったわけで。


そして。
おそらくファイナルであろうこちら。
会場は先日のワンマンを行ったGARDENですが、この日、
極めて私事で僭越至極ではございますが、私誕生日なのです。

なおも私事で恐縮ですが、
08年はズータンズのシングル「まごころ」のリリース日、
そして09年は岡野くんのストリートライブの旅@原宿の日だったという
勝手ながら好きなアーティストにお祝いしてもらえたようですごく思い出深いのですが
来年はsuzumokuワンマンとは・・・
なんという偶然。
しかし、そうか来年は土曜日なのか・・・


あ、話前後してますが、
このTourは来年早々にリリースされるアルバムを引っさげてのものになりまして。


2011.1.12 (wed) Release New Album『ベランダの煙草』


あー、やっぱこれがタイトルになるのだね。
まあそうだよね。
一時期の歌いっぷりからして、もっと早くに音源になるかと思いきや
ここまで引っ張ったのは(笑)、やっぱりアルバムのタイトルにしたかったとか?

ごりっとした曲が入ってるって先日のラジオで言ってたし、
ワンマンの新曲はもれなく入ってるのでしょうかねー。

しかし。
まさか1月リリース、2月からツアーとは思わなかったなぁ。
うれしいけど、うれしすぎるけど、
このハイペースには結構ついていく方も大変だよぉ。
なにより当事者はもっと大変なんじゃないのかなと思うのだけど・・・、と心配にもなり。
ってのもまあ、余計なお世話なのかなとも思ったり。。。



【 2010/11/30 23:42 】

suzumoku  | コメント(2)  |

サテライト

つい3日前にワンマン、そして4日後にはaltsoloとなれば
正直いいかなとも思ったのだけれど(暴言
悩みに悩んで結局見に行ってしまったFM-FUJI。
さすがにちょっと寒かった・・・



続きを読む ⇒
【 2010/11/29 23:20 】

suzumoku  | コメント(0)  |

またしても

かぶった・・・


Suono Dolce HPより。

12/3ライブゲストには
peridotsさんをお迎えします!


なんでなんで!
なんで1日でも2日でもなく3日なの!?(涙

Suono Dolceなのにぃ。
どこでも聞けるネットラジオですよぉ。
せっかくのこの大チャンスがぁ。

そうです、3日はAlternative Soloistです。
静岡アタックです。

もうここまで来るといつどこでかぶってもおかしくないと
確かに言いました私は。

しかし。
しかしまたしてもPeri・・・

ええ、そうですよ、確かに先週以来聞いてませんよ。
今日もsuzumokuのライブ音源でしたよ。
AppleStore⇒NORTH WAVE⇒サマソニ(後半から)←これ大事・爆
このエンドレスでしたよ(逆ギレ

でもでもー、今さらながら新宿タワレコの展開見てきたし、
そこで持ってきたタワレコの冊子のこととか、いつか(←いつだよっ
書こうかと思ってたのにー

・・・はぁ。

しょうがない。
こーゆうときはそう、なかったことに。これしかない(笑




【 2010/11/29 21:48 】

Peridots  | コメント(2)  |

一喜一憂②

aim into the sun ~hope and fear~@下北沢GARDEN

続きです。



続きを読む ⇒
【 2010/11/26 23:31 】

suzumoku  | コメント(2)  |

一喜一憂①

aim into the sun ~hope and fear~@下北沢GARDEN

201011261851000.jpg



続きを読む ⇒
【 2010/11/26 23:13 】

suzumoku  | コメント(0)  |

@金沢2日目

金沢2日目。
・・・2日目にして最終日、ですが。

PB210206.jpg PB210219.jpg 
PB210220.jpg PB210229.jpg



続きを読む ⇒
【 2010/11/21 21:45 】

trip  | コメント(2)  |

@金沢初日

201011200910000.jpg 201011201050000.jpg

大学時代の友だちと女二人旅。
行き先は金沢。
本当は夏の旅行の予定だったのが(あ、行き先は決めてなかったけど)
お互い予定が合わずで(私のライブ三昧のせいともいう・笑)
秋に1泊旅行となった。
最初は温泉にでも行こうかと言っていたのだけれど、
いろいろ話してるうちに二人とも行ったことがないし、ということで金沢に。

金沢はおろか、私は初日本海(写真右)でした。
北陸方面は苗場と湯沢のスキーしか行ったことがないので。
思わず写メしたけれど、電柱が入らないように撮るのは無理だった(苦笑

上越新幹線で越後湯沢まで1時間15分、
特急に乗り換えてがっつり2時間45分、正味4時間で金沢着。

んー、思ったより遠かった
特急に乗ってる時間、ほぼ3時間だもんなー。


いつものことではあるのだけれど、この友だちとの旅はまったくもってノープラン(笑

特急の中で、

「着いたらどうするー?」「とりあえずお昼(ご飯)だね」

ということで、近江町市場へ行くことに。

PB200139.jpg



続きを読む ⇒
【 2010/11/20 20:30 】

trip  | コメント(0)  |

週末と来週のこと

201011191813000.jpg

何か変なタイトルですが。
そしてそのタイトルとは何の関係もない画像です。
イメージ映像ですらない(笑

これは丸ビルのクリスマスツリーです。
早くもクリスマスのイルミネーションなんですね世の中。
今日は東京駅に、というか旧大丸(いま何て言うんでしたっけ? グランノースタワーだっけ?)で
買いたいものがあって(お菓子なんだけど、麻布の本店以外にはここか池袋西武にしかない)
帰りに寄ったんだけど、せっかくなので丸の内の仲通りを歩いてきた。

201011191817000.jpg  201011191822000.jpg


その仲通りと、ブリックスクエアの中庭みたいなところ。
中庭の方は、これ真ん中に小さなクリスマスツリーがあったんだけど
この写真だと全然見えませんな・・・


さて、前にもちょろっと書きましたが、週末は旅に出ます。
土日一泊のプチ旅行ですが、来週までこちらに動きはありません。
(ケータイでアップするのイマイチ苦手)
ご了承ください。

そして。
来週26日はsuzumokuワンマンなのですね
・・・来週て。
全くもって実感がない
何でだ。

ってまあしょうがないよねー。
Periヘビロテのさなか、さらには来週はLiveDVD&CD(スキマ)のリリースですから。
と開き直る
だってDVDですよ、これはしょうがない(何が?
しかも今日、夜(見たい)テレビがなくって、ついにワタクシ禁断の扉を開けてしまいました(爆
夕風トラベル(='07全国ツアー)のDVD(NHKBSで放送されたやつ)を見てしまいました。
ダブルス('09Zeppツアー)と一瞬迷ったんだけど、
それは来月SaltishNightの前に見るだろうと思ったので。
W-ARENA(='07アリーナツアー)って気分ではなかったので。


そのDVDは24日リリース、でも23日が祝日で22日夜からフラゲできるみたいですねー。
が、残念ながら22日は仕事帰りに買いに行けないのですが。
でも23日は買ってきたらさっそく見倒すと思われ。

私事ですがついにテレビを地デジ対応のものに買い換えまして。
19インチの小さいサイズですが、縦横の比率が前に比べて横が長いせいで
全体的に大きくなったように感じてて、少しでも大きい画面で見れるのがすごい楽しみなのです。
買い換えてよかったー(笑

そんなわけで、ワンマンの実感がまったくもって乏しいという
非常に残念な状況でありますが、
一応恒例の直前のキャンペーンらしきことを。
あ、キャンペーンと言うのはしかるべきイベントに向けて
テンションを上げるべく(概ねやんごとなき事情で上がってないときが多い・爆)
もろもろのことを書きなぐるという、きわめて中身のないものです。
例によっていつものごとく、たいしたことは何もありません、はい。



続きを読む ⇒
【 2010/11/19 22:24 】

music  | コメント(0)  |

NACK5

PeriがNACK5の番組「NACK AFTER 5」に出演。
やっぱNACK5は初めてだったのねー。
だって私、J-WAVE、というかリアライズしか聞いたことないもん(爆
いや、私が聞いてない(知らなかった)のもあるかとは思いますが。

この番組はサテライトスタジオなのだけど(私行ったことないですが)
お客さんたくさん来てるって言ってました。


まさかの録音失敗のため(泣)ほんとにざっくりと。

簡単な挨拶と、この日の番組のメッセージテーマの話と(内容は割愛)
ここで1曲オンエア。
オールライトでした。

そして、改めて簡単な紹介と、山形出身のタカハシさんの
音楽の情報源は小林克也さんだったと(ラジオ番組だと思うのですが聞き取れず)

小林克也さんといえば、NACK5で番組がありまして、
ケイザブローさん(NACK AFTER 5のDJ)曰く、
木曜ならこの時間(NACK AFTER 5)聞いてるかもと。


そして改めてアルバムの話。
聴き所はどこですかという質問に、
アルバムのテーマとしてソリッド、余計な音をそぎ落として
歌が伝わるような曲を作ったと。
光太郎さんとも話して、やはり歌がきちんと届くような曲でないといけないという
そんな話があったとか(かーなーりざっくりです、すいません)

ケイザブローさんも、最初に聴いてすぐに歌詞がすっと入ってきた、と言ってましたね。
あと、独特の歌詞の世界観、と平たく言いましたが(ケイザブローさん談)
それは(本とかすごいたくさん読んで)いろんなものを吸収してきたんじゃないかと。

これにタカハシさん、自分はこれまでいわゆる日本のJ-POPをほとんど聞いてこなくて、
子どもの頃は聞いていたけれど、18(歳)でミュージシャンを目指そうと決めたときから
ほとんど敢えて聞かずにきたと。

だけど、いざ自分が曲を作って歌詞を書くときに、とても苦労して
もっと聞いておけばよかったと思ったことがあるのだとか。

そういう意味では、吸収してきたというよりは
何もない状態から始まって出てきたものだとそんな感じのことを(これもかなりざっくり


今後については、既にもう、2ndアルバムを作りたい欲求があると。
それに向けて頑張っていきたいと、そう言ってました。

最後の1曲はメトロ。
おー、My Mind~じゃないんだーって思った(笑
それとも、番組で先に流してたか?


こんなにたくさんタカハシさんがしゃべってるを聞くのはほとんど初めてに近かったです(爆


土曜日はインストアですね・・・
んー、いろんな意味で見ておきたかったなぁ・・・


・・・でもいいんだっ
来月ワンマンがあるから☆そうだそうだ♪



【 2010/11/18 22:06 】

Peridots  | コメント(0)  |

LIVE SUPERNOVA

201011170739000.jpg

J-WAVE TOKYO REAL EYES presents "LIVE SUPERNOVA vol.56"
@渋谷O-nest
大知正紘 / NIKIIE / 弓木英梨乃



もうだいぶ前なんだけど、リアライズをたまたま(毎週は聞いてない・爆)聞いてたときに、
大知正紘さんのインタビューがあって、そのときのことを覚えてたので、
今回のSUPERNOVAの出演に名前があったのを見て応募した。


これでSUPERNOVA3連勝!(いえい
ちゃんとそのインタビューのこと書いて応募したから、今回も当たる気でいました(笑
何がいいって無料ですから(爆
ドリンク代すらかかりません。

シンガーソングライターの夜(by琢己さん)なSUPERNOVAはあまりないので、
私が応募することもそうそうないのだけれど、
たまーにこういうときもあるし毎回一応チェックはしてる。


ほかのお二人は、雑誌とかネットの音楽ニュースとかで名前だけは目にしたことがあったけど
音源はまったく聞いたことがなく。


今日はものすごい寒くて。しかも雨で。
そんなわけでか開演前はまだお客さんの入りはそうでもなくて、
でも徐々に増えてきてました。


今回は全員弾き語り。
それにしてもみんな若っ(苦笑
NIKIIEさん(23歳)がMCで、自分が一番年上だったことを今日知ったと。
そんなブッキングをした琢己さんはなんてドSなんだと(爆

NIKIIEさんのライブのあと、プレゼントタイムだったのだけど
当然琢己さん、散々ドSで引っ張ってました(笑


話前後するけど、弓木さんのMCでは、
昨日11月16日は語呂合わせでいい色の日ということで、
いろいろ調べたら、誕生石ならぬ誕生色というのがあるのだそうで、
弓木さんは8月8日生まれで紺瑠璃なのだそうです。
ちなみに色には花言葉ならぬ色言葉?もあるらしく。


琢己さん、このMCも引っ張って、とりあえず今日みんな帰ったら誕生色を調べましょうとも(笑
で、調べました私も(爆
が。
初めて聞いたよ、こんな色(汗
ちなみに色言葉は調和・順応・人間関係でした。


調和順応はいいけど、人間関係て。
人間関係がどうなのよと思わずつっこんだ(笑
まあその直前からして、とりあえず悪くはないんだと思うけど。


みなさんもよかったらぜひ・・・ってこれ何の話してるんだ?



えーライブに戻りまして。


弓木さん、めっちゃギターが上手かったです。
これまでに聞いた女性の弾き語り(そんなに数多くはないですが)の中で
一番上手いと思ったと断言できます。

あ、なんで誕生色のMCだったのかというと、ブルーという曲があったからです。
とここで補足しておきます。


NIKIIEさんはキーボードの弾き語り。
かわいらしい見かけ、ほんわかしたMCとは全然違ってえらいロックな鍵盤でした。
あ、もちろんしっとり系の曲もあったんですけど、
ロックな曲のイメージが強烈でした。
鍵盤もですが、歌声もすごかった。
がらっと人格が変わる様がすごすぎ。


そして、大知さんはトリ。
まさかのトリですとご自分でも言ってましたねー。


そして、リアライズで聞いたあの曲は「さくら」だったのかと。
いかにいい加減に聞いてたかがよく分かる(汗
これデビュー曲だったのですね。失礼しました。
そういえばあのインタビュー、春だったもんね。
新宿中央公園で話聞いたって言ってたよな。


なんか、すごい堂々としてるというか、あんまり年齢のこと言いたくないけど
なんかすごいなーってものすごく思いました。
コール&レスポンスとか、オフマイクとか、まあそういうことなんですけれども、
そのパフォーマンスは初々しさはなく、むしろ貫禄に近いっていう。




ライブ終わって、エレベーター待ちの長い列の間、私の後ろの方が
インタビューを受けていた。
番組でライブ音源がオンエアされるのですが、そのときに一緒に流れる
お客さんのインタビューですね。
前に岡野くん&suzumoku&Periで来たときにも、私の前の人がインタビューされてたな。


今日も、一瞬私にもマイク来るかなと思ったけど来ず。
んー、J-WAVEデビューならず(笑


今日は琢己さんいらっしゃらないのかなーと思ったら
エレベーターホール(って言ってもとてもホールとはいえないのだけど)のところにいらっしゃって
ものすごいびっくりしました。
まさかここにいらっしゃるとは!



話変わりますが、明日はPeriがNACK5に出ます。
ほんとに出るのか疑ってましたが(暴言)ちゃんとツイッターに出ましたね。
お近くの方・・・んー、職場からも家までもなぜか共に450円という同じ電車賃、
時間は職場からなら40分くらいだけど、帰りはしっかり1時間かかる・・・
これは近くないか、やっぱ(笑

えー、おとなしく家で聴きます。




【 2010/11/17 23:39 】

live  | コメント(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫
