音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

ジルベスター×復活

東急ジルベスターコンサート2010-2011
@bunkamuraオーチャードホール


前の記事の通り、散々な思いでたどり着いたこのコンサートですが(苦笑
ほんと楽しかったー。
行けてよかったー。



続きを読む ⇒
【 2010/12/31 22:00 】

classic  | コメント(0)  |

イルミネーションたち

201011301833000.jpg 201011301834000.jpg

書きたい話題がたまりにたまりまくっているのだけど、
明日から実家に帰るので敢え無く時間切れです。
世の中28日が仕事納めかと思いますが、私は29日まで出勤です(涙
まあ午前中までで午後は大掃除だけなので、2時半くらいには終わるのだけど。
で、実家に帰るのでパソコンレスになるため、これが年内最後の更新となります。

放置しっ放しのレビューとか。
ジルベスターの前に音楽探偵と題名のこととか。
ほんといろいろ書きたいこと山のようにあったのですが。

が、これはここでやっとかないと季節外れかなということで。
いや、もうすでに外れてる?(汗


新宿テラスシティのイルミネーションです。

実はもう、2週間くらい前のものですが。
タイムズスクエア(タカシマヤ)に友だちと夜ご飯を食べに行って
(その友だちはお酒飲まないので純然たるご飯です、念のため)
こっちのエリアは実はあまり来ないので、ここぞとばかりに撮って来た(笑

201011301835000.jpg 201011301837000.jpg 201011301839000.jpg


一番右の写真、これこのオブジェの中に入ることができて、
ボタンがあってそれを押すとこんな風に色が変わるらしい(私は入ってない)。

201011301841000.jpg 201011301841001.jpg 201011301842000.jpg



もういっちょ。

201012281908001.jpg


こちらは丸の内です。
前にも丸ビルと仲通りのイルミネーションを載せたけど、
そのときにはなかった(はずの)これ。
丸ビルと新丸ビルの間にこんなのがありました。


引きの絵だとよく分からないけど、こんなまんまるのオブジェが。

201012281909000.jpg


仲通りを歩くと、ブリックスクエアのところでつい「エシレ」をのぞいてしまう。
クロワッサン、食べてみたいなー。
おいしいのかなー。
あのバターの香りはいかにもおいしそうだけど。

朝しか売ってない(売り切れるという意味)らしいから
いったいどーしろと!? って感じだよね。
友だちは有給取って買いに行ったって言ってたなぁ。
ま、その有給がそのためだけだったのではないと思うけど。

サブレもバターも売り切れてたけど、マドレーヌとフィナンシェは残ってた。
しかし、ぶっちゃけ1個300円ってどうよ(爆
おいそれとは買えないよねえ。
食べてみたいけど。



また何の話かよく分からなくなってきましたが、
今年最後の更新ということで。
こちらにお越しくださった皆さま、本当に、本当にありがとうございました!
よいお年を☆



【 2010/12/28 23:23 】

daily  | コメント(0)  |

総集編

tvk「オンガクのDNA」の話です。

番組MCは、J-WAVEのリアライズでもおなじみの藤田琢己さんに、
この4月からalutoの佐藤帆乃佳ちゃん。
(3月まではFM各局でDJされてる遠近由美子さんでした。)

たまーにしか見ないけど(汗)私が思う数少ないちゃんとした音楽番組かと。
tvkなんつーローカル局な割には。
いや、下手にキー局よりよっぽどいいのかも。いやよく分からんが。
かといって、神奈川以外のローカル局はというと・・・これまた微妙だけど(爆

で。
今年1年間のゲストのスタジオライブがダイジェストで流れて。
こうやってみると、何気に割と見てたのかなあと。

なんといっても7月のアコギ祭り(by琢己さん)
DEPAPEPE、沖仁さん、その後もアコギで聞かすアーティストが続いたのだけど
(ごめんなさい忘れました)
そう、DEPAが出るんで見てたら、来週は沖仁さんというのでうわーって思ったんだ。
その話はこちらで少し触れてます。
なのに録画するの忘れたんだよなー。(DEPAは録ったのに)


中村中さんの映像では、鈴木さん(ズータンズのKey.)ばっちり映ってたねー。
オンエア見逃したので、ちょろっとだけだけど見れてうれしい。


ゲストライブダイジェストのほかに、
エンディングの帆乃佳ちゃんのコーナーもダイジェストで。
(一応ホノカ音楽教室となっているのだけど、ちっとも音楽教室ではない・笑)
そうそう、拓ちゃん(DEPA)無理やりバイオリン弾かされたねー。
でもって、沖仁さんとはリベルタンゴをコラボしたんだっけ。

映像振り返って帆乃佳ちゃん、このコラボを「幸せでした」と。
うれしいとか楽しいとかじゃなくて幸せってのがいいですねえ。


最後は、番組スタッフにアンケートをとった今年1番のベストアクトということで、
→Pia-no-jac←でした!
で、スタジオライブの残月が流れて。
これも見てたなー。
そっかー、スタッフアンケートで1番だったのかー。
でも分かるなー。
これ、生で見たら絶対そう思うよねー。

ライブの方が迫力あるのは当たり前な話なんだけど
→PJ←の場合それがもう半端ない。

もっとも私は残月はライブでは聞いたことないけど、
ライブ自体も1回+DEPAの野音のゲストに来てくれたときの2回だけだけど、
でも、そう思う。
鍵盤とカホーンであんな音楽ができるのって、すごいよねえ。


にしても、こーゆう番組がもっとあればいいのに。
関西とかはありそうな感じだけど(←イメージ)、関東は意外とないのかなあと。
キー局の番組にはあまり興味がないのだよねえ。。。
番組にはって言うか、出てるアーティストにはと言ったほうが正確か。

ま、テレビなんて贅沢は言わないので、ここで話題にしてるミュージシャンが
来年はもっとたくさんラジオに出てくれるといいな・・・



【 2010/12/27 23:08 】

music  | コメント(0)  |

ウタ イン ザ ライフ

@O-crest

このライブに行くのに新宿駅で英語で声を掛けられたわけですが(前回の記事参照)
なんで東南口になんてとこにいたのかというと(通常の私のルートであれば使わない)
WINSに行けという指令が父から出たため(爆

WINSって、どれくらい通じるんだろ。
場外馬券売り場ってやつですね。(いや、正式名称はたぶん違う)
父がこの日は仕事休みだったらしく、出勤ならば途中でどっかで自分で買ったのだろうが
実家ではどうにもならないんですねー。
というわけで指令が出たと。

こう言っちゃなんですが、新宿のWINSなんてねえ、
妙齢の(←自分で言うな)女子が行くとこじゃあありません。
しかもひとりで(爆

ってか、都内のWINSの場所をほぼ把握してる私もどうかと思うけど。
馬券の買い方はおろか、新聞のあの表(四角いやつ)もだいたい分かるなんて
これまたどうかと思うけど。

・・・しかし、当たらんねぇ(苦笑
行ったら買いたくなるからねえ、自分も買いましたよ(爆
なんで出遅れるかねー、ドリームジャーニー。今に始まったことじゃないけど。

絶対宝くじよりは当たる確率高いと思うんだけど。
って言っても当たったためしないんだけど。



それはさておき。
CrestはEASTの上、5階にあって(基本的に)階段で登ります。
これがけっこう辛い(笑)
この階段も久々だなーなんて思ったのだけど、調べたらなんと私、
Crestは去年のズータンズワンマン以来!
今年のワンマンじゃないです(参加してない)
09年3月のワンマン以来でした。

いやーびっくり。
そんなに来てないんだ私。
そういや、ズータンズの対バンライブも、昔はCrestだったのに
最近はWESTとかだったりするものね。
WESTの方が大きいので、やっぱなんか、うれしいですねこれは。


えーと、空中ループさん企画のイベントだったのですが
すみません以下ズータンズのみにて。

※そして、曲の内容すなわち次のアルバムの内容にかかわりますので、
以下ネタバレになります。
アルバムを聞くまで曲のイメージを作りたくない方は以下ご注意ください。




続きを読む ⇒
【 2010/12/26 23:39 】

ズータンズ  | コメント(0)  |

日常英会話

渋谷に行くのに新宿駅でSuicaをチャージしようと券売機に並んでたら、
若い女性に声をかけられた。
英語で。

六本木までいくらかと聞かれてるらしい(←自分が聞かれたのに他人事

あー六本木ねと思い…、ん?

Roppongi is not JR.

その女性は「Oh!」と言ってくれたので通じたとは思うけど
我ながらひどい英語だったな(爆
六本木はJRではないって、当たり前じゃん。

ええと、六本木駅はJRにはなくって、地下鉄しかありません。
だから六本木駅はJRにはないと言うべきだったんだろうけど、
それ英語で何て言うんだろ(汗

で、そのあと私は何と言ったかというと、

metro…subway line…transit Meguro station

単語の羅列とはこういうことを言うんだろう(笑)

で、いくらかと聞かれたので160円と。

160って数字も一瞬出なかったからねー焦った(爆

で、そのあとふと気になって、

just a moment please…

ケータイで駅すぱあとで調べる。
そう、日比谷線は恵比寿だった(汗

sorry,transit at Ebisu…shibuya,Ebisu
transit Hibiya subway line

恵比寿は渋谷の次です。
渋谷は山手線のホームに渋谷品川方面と、英語でも書かれてるし
そう言っとけばいいかなと。


まあ新宿から六本木行くなら大江戸線が一本なのだけど、
声かけられたのが東南口だったので、大江戸線の乗り場を説明するのが
とてもじゃないけど無理だったので、
山手線に乗ってもらうことにしました。

いや、あんな説明(説明とは言わない)でちゃんと行けたかなー。
大いに心配であります。
ごめんなさい。


これくらいの英語ならさくっとしゃべれるようでありたい…
【 2010/12/26 17:29 】

daily  | コメント(2)  |

ライブ納め

私の勤務先は賞与の査定が個別に紙で通知されるのだけど
(評価のアルファベットと支給額が書かれてる)
これが銀行振り込み日のだいたい2、3日前に渡されまして。

で、その支給額、まあ当然いわゆる額面ってやつですが、
それが自分が思ってたより福沢諭吉さん1人分多かったので
・・・日曜のライブに行くことにしました

でも税金やら保険やらで天引きされた額が
自分が思ってたより諭吉さん1人分多かったので
つまりは何も変わらないのですが

でも何かしらの正当な(?)理由をつけないと今月6回目のライブには行けない


というか。天引きされすぎじゃない
賞与はその(天引きの)額が大きいということは分かってるけど、
それでもその予想を上回る引かれっぷり。
所得税とかはまあしょうがないと思うけど、年金とか健康保険とかって
毎月引かれてるじゃーん。

と、社労士もしくは社保関係のお仕事されてる方すみません。
というか、あの通知、額面じゃなくて手取りで出してくんないかな。


って、いきなり勤務先の話でしたが。
にしてもやりすぎだな自分。
ちゃんと調べてないけど、たぶん過去に月5回くらいはライブに行ったことあると思うけど、
でもそれも、そのうち1、2回はフリーライブとかだったと思うし。
今月6回は全部チケット有りだからな
というか、こないだのDEPAのフリーライブ、カウントに入れてないし

というか、ジルベスターにも行くのに
これでも先週、友だちの友だちのリサイタルのお誘いがあったのを断ったのに
ピアノソロだったのになー。ちょっと行きたかったのだけど。

いや、1月はひとつもライブの予定がないから(Periが出るイベントあるけど自粛!!!)
2ヶ月で相殺され・・・ないか(笑



それにしても、なんでかぶらないんだろう。
DEPA@ランドマークも、ハシゴできちゃう時間だったし。
逆にそっちのほうが謎だ。

きっと来年は、なにかあるね(笑
ここぞってときに何かかぶりそう。


今のところ一番気になるのはズータンズのレコ発がいつか。
リリースが23日で、果たして東京でのワンマンはいつだろうなぁ。
おそらく浜松でもあるのではないかと思うけど、そこらへんの日程の兼ね合いが
非常に気になるところであります。

かぶるといえば、過去2年見事にかぶってるギタパラだな。
って、あるかどうかもまだ分からないのだけど。
VIPはもう、何とかぶっても最優先なのでこっちはある意味心配しない。


さて。
明日はライブの前にLOFTに行かなきゃなので早めに家を出ないと。
前にも触れましたが、私はLOFTで買いたいものがあるのです。
通勤圏内、というか新宿にはLOFTがないのです。
だから渋谷か池袋に行かなきゃ行けないのです。


ハンズは新宿にあるけど、ハンズはこれってのがなかったんだ。
ちなみに何を買いたいかっていうと・・・、まあいわゆる収納用品なんですが。
思い立ってクローゼットの中を整理したくて、中のものを出したはいいけど
これはレイアウトを変えなきゃだめだなと。

今はクローゼットの手前に物がでーんとせり出してる状態で、
このまま新年を迎えるわけにはいかない(苦笑

で、前にLOFTで見たものを使いたいなと思って、
ハンズにもこの手のものはあるだろうと思ったら意外となくて。
あ、プラボックスとかではないので(中のポールに吊るすもの)
バッグに入るしそれほど荷物にもならない。


だから。
私は渋谷に行かなきゃいけないのです。
ってちっとも正当な理由でもなんでもないって(笑


たぶん、今月はこーゆう月だったんだと、そういうことにします。
今月は、というか今年は、というか。

来年は、いろんな意味で自粛すると思います。たぶん。
ちょっと、本格的にピアノをやりたくて。
まだ計画(も立ってないの)だけど、いろいろ考えることがありまして。

というわけで。
今年のライブ納め、行ってきます。



【 2010/12/25 23:50 】

music  | コメント(0)  |

クリスマスの約束

ほんとカテゴリ迷いますね。
一応ファンなので(苦笑)

クリスマスの約束2010

ウィキネタですが(爆笑)クリスマスイブにオンエアされるのは初めてだとか。

えー、つい先ほどソルティッシュナイトのレポを書き終えたばかりなので、
こちらも追々。なるべく早く。
まあレポではないのであまり書くこともない(暴言)ですが・・・


ここから追記。
ありえないくらい後日の追記なので日付は書きません(爆

ソルティッシュナイトに続いて2日連続で大橋くんの姿を拝む(笑
サンプラザではまったく見えなかったけど、こんな感じだったのかしら。

今年のクリ約は、去年から一転してライブハウス形式とのこと。
今年初めて、募集してるのをリアルタイムで知った。
一瞬応募しようかとも思ったけど(このときはまだスキマが出るとは分からず)
まあ5時に横浜には行けないと思ったしやめた。
ってか、当たるわけないけど。

オンエアの内容はざっくりと。
しかし、いきなり弦が切れちゃうとは、やっぱ大橋くん何か持ってるよね(爆


「こんなド頭で切れるとは」
「せっかくタイトル言わないで始めたのに」
「しかもイントロまで変えたのに」

と、相変わらずでしたね(苦笑
(あ、ちなみにその曲は「空も飛べるはず」でした)

スキマの曲では、「惑星タイマー」をみんなで歌ったのだけど、
ほんとこれ、そりゃ確かに福耳で、つまりはみんなで歌うために作ったんだろうけど、
この曲は簡単な方とかまた言ってましたけど、
でも要さんもこれで簡単だったら、っておっしゃってましたよね。

去年はまあ当然だけど、でも今年のも、
これやっぱリハーサルってけっこうやってるんだろうなあ。
どの曲もみんなコーラス入れて、練習しなきゃだろうし。
スキマのふたりは(要さんもか)演奏しっぱなしだし。
そうそう、シンタくんはピアノだったから全くと言っていいほど映りませんでしたねえ(苦笑


スタレビの25周年のときに小田さんが出てくださることになったそうで、
そこでいきなり小田さんが、本番の3日間前くらいに「曲書こう」と言い出したんだそう。

話長いので(爆)割愛しますが、いやすごい面白かったのだけど、
とにかくそうしてできた曲「思い出はうたになった」ほんといい曲でした。

大橋くんも、「歌い手の歌だなと思う」と言ってましたが
ほんとそんな感じ。
言うなれば、音楽ってこういうものなんだな、というか。
ほんと、名曲、だと思います。


本編ラストは「小さな恋の歌」で盛り上がり。
小田さんが、
(こうしてアレンジして歌うときは)オリジナルに負けたくないと思ってる
って言ってたのがすごい印象的だったなー。
オリジナルに劣ってるものを本人に歌わせるのは甚だ失礼だ、と。

小田さんは毎年クリ約をそうやって行ってきたのですねー。
すごいなぁ・・・

実は私はこの曲のオリジナル、ほとんど知らないのだけど(ごめんなさい
でもこの日のセッションはすごいよかったと思いました。
いやー、音楽っていいもんですね。
ってどっかで聞いたことあるセリフですが(爆)そんな感じです。



【 2010/12/24 23:55 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

Saltish Night

Saltish Night vol.XIV
@中野サンプラザ


PC230239.jpg 201012231755000.jpg


去年とほぼ同じ絵面ですが
(ちなみにこちら


タイトルどおり仮です。
なるべく早く書きますがいつになるか・・・

なので一言だけ。

Spain!!!


もうこれしかないです。
最高すぎました。


以下セトリのみ畳みます。

※12/25追記
以下完成版あげます。
でも、毎度のことですが(客観的)レポでもなんでもない
極めて主観的感想文にしかすぎません。ご了承ください。



続きを読む ⇒
【 2010/12/23 23:37 】

live  | コメント(3)  |

カテゴリを

変えました。

いろんな意味であまりやりたくなかったのですが(笑
先日記事をアップしようとしたときに、musicで100件を越えたので
いい加減限界と思い。

しかし。
予想通りだけど、suzumoku多いなー(苦笑
そりゃあそうだ、今年1年でリリース4回、ワンマン3回あったんだから。
で、あまり機能してなかったmediaカテゴリをやめまして。
これはほぼラジオか雑誌かだったので、もれなくsuzumokuが吸収したと(爆
やはりリリースに比例しますよね、mediaは。

それにしても。
わざわざオルソリを分けたというのに(いっつも長くて2つに分けてることもあり)
それでもこの多さかよっ

って、今年といっても実質3月からだと思うのだけど。
ここで触れるようになったのは。
すごいハイペース(笑
あ、私がじゃないですよ。話題がなければ書けないので、
要はそれだけ動きがあったというわけで。

で、来年、というか来月さっそくアルバム出るし。
ツアーあるし。
働きますなぁ(苦笑

・・・その3月がピークだったなぁ。
何のピークだよって話ですが。
ソロフライトの3日後にアップルストアでのインストア、
そして翌週は横浜で(ズータンズとのダブルヘッダーの)インストアがあったという。
横浜での週末、あれ今までで一番すごかった。
ソロフライトよりも、アップルストアよりも。
その後いろんなところで聞いたどの週末よりも。
たぶん初めて聞いたときに近い、と思う。

うん、この2週間がピークだったような気がする。(あ、私が、という意味です。)
もうそのピークは・・・越えないだろうな。あのときと同じ気持ちではもう聞けないというか。
いろんなことがありすぎて、今はもうあのときと同じではない。
でも、時が過ぎると同じではいられないのは・・・やっぱり淋しい、かな。



ちなみにカテゴリの順番はライブに行った順。
リアライズのSUPERNOVAは3人一緒だったけど、メインで見に行ったという意味で。
だからPeriが最後なんですねー。
そのSUPERNOVAの丸一年後だったもん。

その頃を思うと、最近の活動はほんとうれしい限り。
さっそく動き出してるみたいだし。
さすがにすぐ音源にはならないのだろうけど。
でもいいんです、とにかく動きがあるのが大事。


って、ほら、こうやって違う話題になるからカテゴリ分けしたくないんだよねー。
カテゴリ2つあればいいのに。
って、脱線する私がいけないのか(汗

って、そのSUPERNOVAは2つでも足りないじゃん(笑


ま、極力脱線せず適当な(適切なという意味)カテゴリになるよう善処します(苦笑



【 2010/12/21 23:21 】

music  | コメント(2)  |

マリーの伝言

@渋谷O-WEST

201012201855000.jpg

禁断症状がいよいよはなはだしくなったので(こちら参照)行ってきてしまいました。
ズータンズのライブは今日と来週とあるのだけど、
これをライブ納めにするつもりだったのですが・・・という話は後ほど。



続きを読む ⇒
【 2010/12/20 23:30 】

ズータンズ  | コメント(2)  |
 | ホーム |  次ページ ≫