fc2ブログ
音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

クリスマスの約束

ほんとカテゴリ迷いますね。
一応ファンなので(苦笑)

クリスマスの約束2010

ウィキネタですが(爆笑)クリスマスイブにオンエアされるのは初めてだとか。

えー、つい先ほどソルティッシュナイトのレポを書き終えたばかりなので、
こちらも追々。なるべく早く。
まあレポではないのであまり書くこともない(暴言)ですが・・・


ここから追記。
ありえないくらい後日の追記なので日付は書きません(爆

ソルティッシュナイトに続いて2日連続で大橋くんの姿を拝む(笑
サンプラザではまったく見えなかったけど、こんな感じだったのかしら。

今年のクリ約は、去年から一転してライブハウス形式とのこと。
今年初めて、募集してるのをリアルタイムで知った。
一瞬応募しようかとも思ったけど(このときはまだスキマが出るとは分からず)
まあ5時に横浜には行けないと思ったしやめた。
ってか、当たるわけないけど。

オンエアの内容はざっくりと。
しかし、いきなり弦が切れちゃうとは、やっぱ大橋くん何か持ってるよね(爆


「こんなド頭で切れるとは」
「せっかくタイトル言わないで始めたのに」
「しかもイントロまで変えたのに」

と、相変わらずでしたね(苦笑
(あ、ちなみにその曲は「空も飛べるはず」でした)

スキマの曲では、「惑星タイマー」をみんなで歌ったのだけど、
ほんとこれ、そりゃ確かに福耳で、つまりはみんなで歌うために作ったんだろうけど、
この曲は簡単な方とかまた言ってましたけど、
でも要さんもこれで簡単だったら、っておっしゃってましたよね。

去年はまあ当然だけど、でも今年のも、
これやっぱリハーサルってけっこうやってるんだろうなあ。
どの曲もみんなコーラス入れて、練習しなきゃだろうし。
スキマのふたりは(要さんもか)演奏しっぱなしだし。
そうそう、シンタくんはピアノだったから全くと言っていいほど映りませんでしたねえ(苦笑


スタレビの25周年のときに小田さんが出てくださることになったそうで、
そこでいきなり小田さんが、本番の3日間前くらいに「曲書こう」と言い出したんだそう。

話長いので(爆)割愛しますが、いやすごい面白かったのだけど、
とにかくそうしてできた曲「思い出はうたになった」ほんといい曲でした。

大橋くんも、「歌い手の歌だなと思う」と言ってましたが
ほんとそんな感じ。
言うなれば、音楽ってこういうものなんだな、というか。
ほんと、名曲、だと思います。


本編ラストは「小さな恋の歌」で盛り上がり。
小田さんが、
(こうしてアレンジして歌うときは)オリジナルに負けたくないと思ってる
って言ってたのがすごい印象的だったなー。
オリジナルに劣ってるものを本人に歌わせるのは甚だ失礼だ、と。

小田さんは毎年クリ約をそうやって行ってきたのですねー。
すごいなぁ・・・

実は私はこの曲のオリジナル、ほとんど知らないのだけど(ごめんなさい
でもこの日のセッションはすごいよかったと思いました。
いやー、音楽っていいもんですね。
ってどっかで聞いたことあるセリフですが(爆)そんな感じです。



スポンサーサイト



【 2010/12/24 23:55 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |
 | ホーム |