音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

アジア杯@カニ鍋

201101291918000.jpg

お友だちのお家でカニ鍋。
@の使い方おかしいけど(笑)決勝を見てそのあとDVDを見たりして、
電車が動き出してから帰ってきた。
トーゼン次の日は夕方まで使い物にならず(苦笑


一応差し入れ的なものをということで、なんちゃってキッシュを作ってった。

201101291745001.jpg

タルト生地は作れない(作る気がない・爆)ので
クックパッド見てたら春巻きの皮で代用できるらしいことを知り
やってみた。
餃子の皮でも試してみたけど、春巻きの方が皮がパリパリして個人的には好きだな。


当然春巻きの皮は余るので、これまたレシピを探してこんなのを作ってみた。

201101291737000.jpg

シガール風おつまみとでも言おうか(笑)一応シュガーバターとチーズの2種。
チーズも普通に粉チーズだし、シュガーバターたって、バター塗ってグラニュー糖振っただけで、
それをくるくると巻いて、トースターで焼くだけ。
でも、春巻きの皮ならヘルシーだしこれもなかなかいいかも。


カニを食べ尽くし、そしてひたすら飲む(笑

赤の泡から始まって、
友だちが持ってきたこれ、royceとサッポロのコラボで、
チョコレート風味のビール、というか、発泡酒なんだけど、
何気にビターとスイートの2種類セット。

201101292108000.jpg

スイートといっても全然甘くはなかったけど、
でもビターと飲み比べるとスイートの方がカカオの香りがちゃんとついててショコラっぽい。



こちらは発砲清酒。
どうやらいま流行りらしい、日本酒の泡。

201101292321000.jpg

日本酒といってもアルコール度数全然高くないし、
食前酒って感じでとっても美味しかった。
私は普段自宅では飲まないのだけど、これは買いたいとものすごく思った。
後日さっそく新宿伊勢丹で売られてるのを確認したので(爆)買う日も近いでしょう。。。


そして日本酒を純米と大吟醸とちびちびやりながら(笑)アジアカップ観戦。
さすがに非国民の私もちゃんと見ました(苦笑
普通に家にいたら見なかったかも(汗

李のゴールは、あれ何であんなどフリーだったんだ? ってくらいだったけど、
しかもボレーシュートなんてかっこよすぎるって。

しかし、満場一致でMVPは川島でしょうと。
ねえ、3点くらい取られてておかしくないって感じだったでしょう。
やっぱGKはなかなか難しいんでしょーか。。。



【 2011/01/29 19:00 】

daily  | コメント(0)  |

決定!

◆NEW ALBUM 収録曲決定!
ズータンズNEW ALBUM
『カウボーイ』
2011年3月23日(水)発売
XQJG-1002
価格2,300円(税込)
発売:MMP/VOLANTE 販売:BounDee

【収録曲】
1.and you? -始まり-
2.カウボーイ
3.青い空と、僕らと、
4.いえす/のー
5.ケリー
6.すみれ(album version)
7.チャプター
8.牛歩ロジー
9.澄んだ夜に
10.me too. -続く-
11.bonus track
僕たちの夏 ヒロキユミコとズータンズ


ズータンズ公式HPより。


怒涛の(仮)記事ラッシュは、このためです。
これがなければたぶんしばらく記事の更新は放置してたと思われ(爆


もー、どこからいったらいいのか。
1曲目、これって「あのとき」(1stAL)みたいな感じかなあ。
わざわざ“―始まり―”ってしてるし。
やっぱり「カウボーイ」が実質1曲目っていうか。

いやー、早くも妄想が甚だしすぎる。


「すみれ」って、album ver.ってなってるけど過去に音源になってるんだっけ???
この曲、ズータンズパーティで1回聞いたけど、
これが「ケリー」と並んでるのはずるいよーーー

年末のライブで聞いた曲以外では、その「すみれ」だけだなー聞いたことあるの。
「牛歩ロジー」は、誰かメンバーのブログのセトリで見覚えがあるような気がするけど。
って、これどういう意味???


「僕たちの夏」はボーナストラックってことかー。
んー、それでもいいけど、でもでも・・・ずたんver.とかでも聴きたいかもとかちょっと思ったり。。。


アルバム完成したとはいえ、リリースまではまだあと2ヶ月かぁ。
長いなー。
まっ、それだけ楽しみはとっておいたほうがいいってことで♪



【 2011/01/27 23:16 】

ズータンズ  | コメント(0)  |

スターとエンジェル

こちらはメディア露出のラジオ編。

■1/24(月)~28(金) J-WAVE 「I.A.M」

もうラジオはあきらめようと思ってたのだけど、
これは初日に録音したら思ったよりかーなーりおもしろくって結局4日間連続で。

そしてもうひとつ。
■1/27(木) FM Fuji「FEEL SO MUSE」 

この番組なぜかスタジオVIVIDじゃないと思ってて。
勝手知ったる代々木だし(笑)時間も早いという誘惑に負け
結局2日連続で会いに行ってしまった(爆

しかし、さすがに寒かった・・・



続きを読む ⇒
【 2011/01/27 19:00 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

れびゅー

さいごのひ(初回生産限定盤)(DVD付)さいごのひ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/01/26)
スキマスイッチ

商品詳細を見る


対抗して記事のタイトルを平仮名にしてみました(笑

このレビューなんか、いつ書けるんだろうか・・・

とりあえず覚え書き。

「さいごのひ」
イントロ&Dメロが素晴らしすぎる!

「電話キ」
シンタくんワールド全開すぎる・・・

「Human relations」
これにもぜひBacking trackを!!

<特典DVD>
サンシーロスタジオ!!!


毎回驚かされるけど、今回が一番驚愕だったかも。
こーゆうのできちゃうって、やっぱすごいというか。
当人同士はもちろん、回りもOK出してるってことだし。

どっちかというと、私的どストライクではないような気がするんだけど・・・
いや、だからこそすごいと言わざるを得ないというか。


・・・こんなんで追記できるだろうか?
なんかこのままになりそうで怖い(爆



続きを読む ⇒
【 2011/01/26 21:00 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

ウエンズデー

の「エ」は大きい「エ」なんだそうです・・・

今回やたらメディア露出多い気がするのは気のせいか?
前作のときはこんなに追いつけないほどではなかった気がするのだけど・・・

えーと、メディア露出のまずはテレビ編。
1/26(水)NHK BS2「ウエンズデーJ-POP」
あと、sakusakuは今回ビデオレターでしたが、その話もちょろっと。
あー、あとオンタマもあるねえ・・・って書けるかな。

そのウエンズデーJ-POP、信じられないミラクルが起きました。たぶん人生最大の奇跡。
とりあえずタイトルどおり(仮)で。
スキマだけに(爆
・・・ほかにも書きたいことたくさんありすぎなので、全部仮でいきます(笑



続きを読む ⇒
【 2011/01/26 20:00 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

ぼやきです

完全に。
まったくもって中身はありません。
ある意味正真正銘の日記って感じ。

去年の9月くらいから、自分の所属する部署でちょっとしたもめごと、というか
なんというか、まあ当事者以外の私たちから言わせれば明らかなのだけど、
とにかくごたごたしていて。

私含めほとんどの人間は当事者ではないので、
だけど微妙に巻き込まれるので、もう完璧はた迷惑な話というやつなのだけど。

それがついに、この年明け、というか年内からそういう話はあったんだろうけど、
その問題の解決のためにいわゆる配置換えがなされることになり。

あ、私が動くわけではありません。
そして、その配置換え、俗に言う飛ばされるとかいう感じでもない。
言うなればむしろ栄転に近いイメージか。
まあ栄転ったってその当事者さんはまったく望んでないと思うけど。

果たしてそれが得策かという疑問は残るけれど、
それでも多少は意義のある措置ではと第三者的には思ったりもする。

が、しかし。
その配置換えがなされることにより、私の仕事が増えた。
人員補充はあるにはあったけど100%引継ぐ形にはならず、
残った仕事が私に振り分けられたという次第。

2年前に入社して最初の2ヶ月でやってた仕事に近い内容なのだけど、
その後私はまったく違う仕事を担当することになったので、
もう久しぶりすぎてぶっちゃけ記憶があやしい。

前やってたから分かるよね的な感じなのだけど
正直、記憶には有効期限があるのだと声を大にして言いたい感じ。

とにかくこの1週間で新たな仕事の引継ぎをしなければならないのだけど
(2月から配置換え実行)
まだ2日しかやってないのにけっこう疲労度が高い。

自分のこれまでの業務は当然引き続きあるのでつまりは純然たるプラスなわけで。
確かにその新しい仕事だけで見たら、それほど大変な内容ではないとは思う。
(だから自分に振られたんだろうと思うし)

なので、そこまで体力的に辛いとかそういうことはまったくないのだけど、
それでもやっぱり、いまいち先がまだ見えないことから来る精神的な疲労というか。


現実問題としてこの1週間でできる引継ぎなんて知れてるし、
実際のところやってみないと分からないことだらけなので、
あまり深く考えずに気楽にいこうと思う。

実は、配置換えったって階が変わるだけなので
たぶん何かあったらすぐ聞きに行くな(笑

・・・とにかく、早く軌道に乗りたい。




【 2011/01/24 23:29 】

daily  | コメント(2)  |

MステとかMフェアとか

来週のリリースを控え、メディア露出ラッシュですね。
もうラジオとかは完璧放棄してますが、とりあえずテレビくらいはと。
それでもメモ(ほんとにポストイットに書いて貼ってる)しとかないと追いつけないくらいで。

あと、もうすっかり自分でも忘れ去られてた(爆)クリ約の記事も
しれっと更新して、ここのところすっかりスキマにかまけてたら・・・

土曜日のsuzumoku@ラジド忘れました

愛が足りないとこーなるんですねえ(笑
逆に、たまたまつけたラジオでふつーにスキマの新曲が流れてきたりして。
愛が足りてるとこーゆう偶然があるのです。
この愛の過不足による偶然&過失は、私の中ではもうれっきとした真理です(苦笑


いきなりカテゴリから逸れますが、
それにしてもまさかラジドに出るとは思わずびっくりしたけど、
(この番組はメジャーしか出ないというイメージがある)
メトロポリタンカフェ(というコーナーがあるのです)ではなかったので
あーそうかーと。

このコーナーは知らなかったけど、調べたら生出演じゃないということが分かった時点で
番組にメール送る気も失せたし、それで忘れたんでしょうねえ。
(これまでの関東でのラジオも全部メール送ったけど、いっこも読まれなかったし。)
あと、番組HPでバックナンバーが見れることが分かってたってのもある、かな。



さて。話題を戻します。
あ、そのメトロポリタンカフェ、来週スキマ出るのですね。
公式には出てないけど。
あ、明日から「I AM」にも出るみたいだけどこれも出てないかと。。。


えーと、タイトルどおりMステとMフェアの話。
まあ、大した話はないのだけれど。
まずはMステから。

クリ約から1ヶ月ぶりのメディア出演ですが・・・
大橋くん、あなたまた(以下略

と思ってたら、
視聴者からのメールが正月太りネタで、
それがしかも大橋くんに振られたってのが、やはり神様はちゃんと分かってる(爆
しかし大橋くんが話してる横でシンタくん爆笑し過ぎでしたな(苦笑

ゆずとの“2人組あるある”はおもしろかったな。
ぜひどっかでちゃんと企画にして欲しい(笑

そういえば、WEDNESDAY J-POP、今度スキマが出るのだけど
(FCの招待また当たらなかったなあ・・・って当たる訳ないか)
先週はゆずが出てたんだよね。
今回リリース時期が近い(1週間違い)だから、メディア出演もかぶるのだね。
だって、2人組あるあるのトークのとき、昨日もスタジオでって言ってたし、
また何かの番組で一緒に出るのかな。


大橋くん本人も、いつもMステは緊張すると言ってるし、
だいたいMステでは上手く歌えてない微妙だったりするから
なんか今回は割とよかったように思ったのだけど、
たまたま母も見てたらしく、翌日の電話で酷評された(苦笑

そりゃあ、昔の方が、というか歌い方の方がいいのは皆同じと言うか、
でなかったら、今回の曲がいまいちなのかどっちかだと思うのだけど(暴言

私的には、これが今の歌い方なんだろうし、
曲もシングルにしてはまあまあじゃないかと。
前作バラードの印象があるので(個人的に好きじゃなかった)それよりはってのもあるかな。
あ、シングルにしてはってのは、だいたいシングル<アルバム曲だと思うので。


でもMステが割とよかったのは、やっぱり今回の曲は簡単だと言ってるのが
そういうことなのかなとも思ったり。
でも私から言わせれば、そこまで簡単でもなさそうですけどねえ。



続いてMフェア
来週と2週連続で徳永さんのデビュー25周年記念スペシャルで
スキマも共演者の1人として出演。

なのだけど、特筆すべきは
押尾コータローさんが徳永さんとコラボした「壊れかけのRadio」
歌はもちろんだけど、押尾さんのギターほんとすごかったー。
もう、すごい以外の言葉が出てこない。
どう聞いてもギター1本とはとても思えない。
いったいどれだけの音を持ってらっしゃるのだろう。
いやーすごい。すごすぎる。

こーゆうときは連鎖反応が起きるというか、
なんと明日のオンガクのDNAが押尾さんゲストと分かる。
おー見ようー。


大橋くん、徳永さんにタバコやめろと言われてるんですねえ(苦笑
そーねーできることならやめてほしいですねえ。

徳永さん、大橋くんと自分の声は合うって言っていて
へーって思った。
あと、シンタくんのピアノアレンジもいいので楽しみ、とも言っていて。
あ、歌ったのは「レイニーブルー」です。
さすがに名曲ぞろいでした。


共演者の曲は来週のようで。
あ、あと全員でのセッションもあるっぽい(予告の映像によると


さて。
今週はなんといっても既出のWEDNESDAY J-POP。
その話は、また後日(←なぜ含みを持たせる・笑



【 2011/01/23 21:27 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

またしても

CDショップ閉店という話です。
またしても、というのはそう、横浜のHMVがこの間閉店しましたね。
その前に渋谷の閉店のときにも、ずっと書こう書こうと思ってて書きそびれ。

で、横浜HMVに続いてどこかというとこちら


201101182040000.jpg


えーと、もし検索で来られた方すみません。
私いきものがかりのファンではございませんで。
ただ、このタハラには行ったことがありまして(別のアーティストでですが)


しかし、一瞬とはいえasahi.comのトップページとはびっくり。
えー、非常に見づらいですが一番下に見出しが出ております。


ここにはズータンズのインストアで1度だけ行ったことがあって。
いきものがかりのポスター、すごい大きいのが貼ってあった記憶が。

インストアといってもホント小さなお店で。
あんなインストアはそうそうないと思う(苦笑

でも、記事にも書かれてるけど別の階では楽器も販売されてて、
いわゆる地元のCDショップって感じで。


そーなんだー、閉店しちゃうのかぁ。
さみしいですね。


そう、横浜と渋谷のHMVも、ズータンズのインストアを見に行ったところ。
渋谷は、たしかズータンズ自身が都内でのインストアは初めてだったんじゃなかったかな。
そうそう、岡野くんのストリートライブの旅とバッティングして、
私は散々悩み抜いた挙句、神大から伊勢佐木町に行かずに渋谷へ行ったんだった(苦笑


横浜は、なんといってもズータンズとsuzumokuのダブルヘッダーという、
ミラクルとしかいいようがないインストアがあった場所。
そっか、仙台だけじゃなかったんだな、今思えば(笑



CDってそんなに売れないんですかね。。。
出してくれたら買いますけど。

・・・たぶん(苦笑
いやー、やっぱ限度ってものがあるのでね、いくらでも買えるわけじゃないです(汗


でも、裏を返せば。
そうして買ったものっていうのは、それだけの価値があるというか。
価値って単に金銭的な価値だけじゃなくって、愛着というか。
買ったCDはみんな、自分にとってはそれぞれ思い入れのあるもの、ですよね。
だから大事にしますよー。
だからそんなこと言わないで(CD)出してくださいー。

と思います。



【 2011/01/18 22:26 】

music  | コメント(0)  |

世代間相違

リリースとはすなわちメディア露出。
というわけで、MUSICAにsuzumokuのロングインタビュー、
そしてSongsはスキマが巻頭特集と、
なんで同じ雑誌じゃなかったんだーーー


さすがに両方買うほどの余裕はなく
こーゆうときの対処法はただひとつ。
・・・どっちも買わない


ついでにスキマは「音楽と人」と「WHAT'S IN」もあったので
かくして立ち読み・・・いやがっつり座って読んできた(笑
(新宿のジュン○堂には椅子があるので)


MUSICAは・・・なんだかたくさん語ってましたねぇ。
やっぱずっとインタビューしてくれてる(同じ人かは分からないけど)からだろーか。
いろいろ語っとりました・・・ま、あえて内容は触れず。


にしても、こーゆうときにほんと困るのがカテゴリ。
いや、それぞれ分けて書けばいいだけの話なんだろうけど、
そこまで深く書くこともないので(←おい
こーゆうときの対処法は巻頭特集に敬意を表してということで(笑


そう、新曲のリリースももう来週なわけで。
っていっても、久々のバラードで大きく愛を歌ってるとかなんとかいわれてるので・・・
ごてごてのストリングスなんだろうと思うと過度に期待はしない(暴言


もうあれです、もはや(メジャー)音楽シーンにおいて弦は避けて通れないのだろうという
勝手な解釈ですがそうでないととても消化できない。
ま、スキマの場合は良くも悪くも慣れたというか(苦笑
自分たちでやってるから、というかシンタくんが
どんなアレンジしてくるのかってのもあったりするので。



こちらのインタビューも、曲のこといろいろ言ってたけど内容には敢えて触れずで。
それにしても、今回は歌いやすい曲とか言ってたけどほんとかなー。
この人たちの歌いやすいは当てにならんからね(爆
惑星タイマーは歌いやすいとか前言ってたけど、
福耳でレコーディングしたときみんな難しいって言ってたよね。


これまでの曲の中でバラードの名曲、好きな曲っていう質問がなかなか興味深し。
まあその前に好きな曲と名曲は違うのか? という疑問があるが。
好きなのが「藍」で名曲が「マリンスノウ」ってあてたけどそーなのかーって思った。
私的には藍は絶対的に名曲なので逆なら分かるけど。
(ちなみに私はマリンスノウは然程好きじゃないですが。)


他の人の曲で、って質問には「他人の曲なら山ほどある」っていう回答もまた面白かった。
まあ、そうかもねー。
で、矢野真紀さんの「夜曲」があがってた。
これ、一期一会で歌った曲でしたよね。
(って言ってもタイトルだけで全く記憶ないのですが・汗)


あ、この記事の変なタイトルはですね(苦笑
たしかこれWHAT'S INだったと思うのだけど、
カップリングの「電話キ」のくだりでベルの話になって、
インタビュアーが、ポケベルって30歳以上でないと通じないですねって言って。

そーなのー

って言ってもまあ、私も使ったことはなく、
高校のときにクラスで1人か2人くらい持ってた子がいたくらいだったけど。
しかもすぐケータイ(厳密にはPHSか)の時代になったしな。


メディア露出といえば、もう完全にやる気なくすくらいの怒涛の勢いですが
この間のGROOVE LINEもすっかり聞きそびれたし、
まあラジオつけてればそのうち行き会うかもだけど、
なによりとっくの昔に某動画でフルで聞けるようになってるのだけど、
もうここまで来たらCD買うまで聞かなくてもいいんじゃないかと思ってた(苦笑


のだけど、今週のsakusakuのPVがスキマだと日曜に同番組のHPで知り(爆
これはまずいということで、重い腰を上げて動画で聞いた。


途中から聞くのが基本好きじゃなくていわゆる視聴もあまりしない派です。
いきなりサビから聞くのと最初から聞くのとでは、絶対にイメージが違っちゃうと思うので。
PVはどう考えても途中からだから(sakusakuのPVという意味)
これは番組を見る前に聞かないと、とあわてて。


いやー・・・やっぱこの人たちほんとすごい。
ついにここまできましたか・・・
王道なのかもだけど、でもやっぱスキマ節だと思う。
あ、節って言っても歌詞だけじゃなくって、音が。
それがすごい。
と、毎度毎度思うのだけど、それだけ毎回こっちの思うことの遥か上をやってくるんだな。


えーと、曲の感想は来週のreviewで。
さぁ、どこで予約しよう。。。



【 2011/01/17 21:48 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

選曲会議

新年早々病んだせいで(笑)忘れてたけど、年末年始といえば恒例の選曲会議。

いや、会議ったって一人なんだけど。
要は次のコンサートで何を弾くかというのをこの年末年始に決めてるのです。

何度も言ってるけど譜読みをしたくなくて(爆
過去にやった曲から探すので、実家に帰った年末年始で楽譜を漁り
手ごろな曲を探すという、選曲会議、というか作業というか。

残念ながら弾きたい曲と弾ける曲にかなりの差があるのが現状なので(泣
この作業がなかなか大変。
コンサートで弾くからには、できればそこそこ見栄え(聞き栄え?)のするものがいいのだけど
そーゆう曲はたいてい弾けなくなっている(涙


コンサートで弾きたい曲の1つに
バッハ「イギリス組曲第3番 プレリュード」があるのだけれど、
これは実は過去にコンサートで弾いたことのない、レッスンも受けたことがない
言って見ればまったくの新曲。
新曲をいまコンサートで弾くのはかなりの勇気が必要。

でもずっと弾きたいと思っててそれなりにちょこちょこやってるのだけど、
でも、もしホントに本番で弾くとしたら本気で練習するしかない。
でもそれでも、果たしてできるか非常に不安(特に暗譜が



そして、いっそのことクラシックやめようかと思い
ソルトさんの「Preciousness」を密かに候補曲に挙げている。
アルバム「solo piano=solo salt」の最後に収録されている曲です。

ソロ・ピアノ=ソロ・ソルトソロ・ピアノ=ソロ・ソルト
(2009/03/04)
塩谷哲

商品詳細を見る



大学のサークル含めても、クラシックじゃない曲をコンサートで弾いたことはない。
そしてこの曲、ページ数にしたらわずか4ページと、
ここまで短い曲もたぶん小学4年以来だと思う。
(小5のコンサートですでに8ページくらいあった)

が。
この曲、それはとても美しい曲で、
一応それなりに譜読みはできているのだけれど、
とても納得のいく演奏はできていない。
練習あるのみだとは思うけど、正直クラシックじゃない曲は
どうしたらいいのか我ながら全く見通しが立っていないのが現状。



そんななか、できないだろうと思って弾いた
ベートーベン「ピアノソナタ第7番第1楽章」
思いのほか弾けたので調子に乗って楽譜をコピーして帰ってきた。
(楽譜はヘンレ版なので、ありえないくらい分厚いので持ち歩けないのです。)


去年の本番以来まったく弾いていなかったのに思ったより弾けたのだ。
やっぱ去年もけっこう練習したし、それなりになってきているのかとか
調子のいいことを思ったり。


第8番が有名な「悲愴」で、その前のこの7番は
特に有名ではないと思うけど、私この曲がすごく好きで。
って、1楽章しか弾いたことはないのだけど。

レッスンでは習ったことがなくて、でもたまたまこの曲をラジオで聴いて
とてもいいなと思い、大学のサークルで弾きたいと思って、
もうレッスンはやめていたけど先生にお願いし2ヶ月だけ見てもらったという
そんな曲。
それ以来弾いていないので、これもまあ暗譜の不安は否めない。
けど、それはまあいつものことというか(苦笑


何とかして今月か来月前半くらいまでにはスタジオにいって、
最終的にどうするか決めないと。


今年はちょっと本腰入れてやりたい。
毎年思うのだけれど特に。
去年の手ごたえ、なんて大層なものではないのだけれどそんな感じがしてるので。。。






【 2011/01/16 23:13 】

練習日記  | コメント(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫