音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

LESSON 3

♪インヴェンション第1番
♪シンフォニア第11番
♪ベートーヴェン「ピアノソナタ第7番第1楽章」
♪Presioucness

スタジオ探し第2弾。
と言っても、今回は都内最大(多分)のレンタルスタジオ。
名前は前からよく知ってたけど初めて利用する。

都内の主要都市にあるスタジオで、
何箇所かはアコースティックピアノ専門のスタジオになっているのだけど
それはどこも交通の便が(私には)よくなくて、
バンドスタジオでピアノが設置されてる部屋にしようということで、
一番近い代々木店へ。

代々木だけど、新宿駅から歩けるんじゃないかと思って
早めに家を出たら、思ったより早く着いて。
なんだ、こんなに近いのか。
だったら今までSTUDIO VIVID(FM-FUJIのサテライトスタジオ)行くのに
乗り換えて代々木に行く必要なかったんじゃん。

というどーでもいい話は置いといて。

さすがにバンド一色(笑
受付のところでまごまごしてたら
楽器ケースに2回もぶつかった(というかぶつけられたというか・苦笑)

利用した部屋はそこそこ大きかったけど、でも確かにバンドでやるにはちょっと小さいかもね。
ピアノもけっこうよかったのでかなり満足。

次は赤坂のスタジオに行ってみよう。
四ツ谷から歩けるか??
・・・寒くなくなってからにするかな(苦笑



【 2011/02/27 15:00 】

練習日記  | コメント(0)  |

初日2(ネタバレあり)

aim into the sun ~panoramic view~

続きです。
ネタバレです!!!



続きを読む ⇒
【 2011/02/26 20:10 】

suzumoku  | コメント(0)  |

初日(ネタバレあり)

aim into the sun ~panoramic view~
@渋谷O-nest


201102261722000.jpg

ものすごい逆光ですみません。
って、別に私のせいじゃないんですけど(苦笑

最近日が延びましたよねー。5時半だとまだ明るいです。
って言い訳をしておいて。


えー。
初日です。
ネタバレです!

なんと言っても初日なのでいつもより気をつけております(苦笑
タイトルにも入れときました。



続きを読む ⇒
【 2011/02/26 18:00 】

suzumoku  | コメント(0)  |

前夜に思ふ

本来ならこのカテゴリは使いたくないのだけど。

最近ライブの前にテンションが上がらないことが多い。
続きを読む ⇒
【 2011/02/25 23:53 】

monologue  | コメント(0)  |

1017小節からの

さいごのひがすごくいいということに気付いてしまって以来、
かなりな重症であります。。。
これはたぶん、初期の(私的初期です)頃以来じゃないか・・・

大昔の書きかけの“れびゅー”を書くにあたって気付いたこの事実。
最新シングル「さいごのひ」の前作(=アイスクリームシンドーム)のカップリングが
「1017小節のラブソング」なので、シングルの順に聞いていくと(backingtrackは除く)
この流れになるわけであります。


って、いやいやこれからいろいろあるのにここで重症になってる場合ではないのだけど(汗
しかしどうにも抗えず。


これ続けて聞くと、ほんといいなーと。
特に私は「1017小節の~」が大大大好きなので。
タイトルから思いっきりラブソングとかなってますけど(苦笑
これは私、すごい好きなんですねえ。
メロディがたぶん、ベスト5に入るくらいいいし、
自分たちで全部やってる(演奏してるという意味)アレンジもまたシンプルで。
まあシンプルっていうか、パーカスとかそこらへんのもの叩いてるって話だけど(苦笑
とにかくまあ、私はこーゆー「音」が大好きなのです。

あと、大橋くんの声が低めなのも高ポイントです。
これは、「さいごのひ」も実はそうなのだけど、このちょっと低めな声が
私的にはとてもよくて。


っていうのは、れびゅーもそうだけど、Saltish Nightのオンエアで
大橋くんの歌聴いちゃったのも、引き金の一つ(苦笑)になってると思われ。

そして折しも、DVDの編集をしてて昔のMフェアで
「全部、君だった」のカバー聴いちゃったのがもう運のツキ(笑

確かに大橋くんの声はいいとは思うけど、でもものすごくいいかというと
ちょっと違う気がするというか(暴言
なんだけど、いや、だからこそ、というか
こうまで重症になるのには何かあるんだろうと思うのだけど、
それはいったい何なんだろう・・・。


私はこのカバー、原曲聴いたことないので
これはやはり聴かなきゃということで、ここに来てベスト盤をレンタルしてきたくらい
この時期にやることではないことをやってます(爆

しかもちょうどキャンペーンをやってたので
買いそびれた(もとい、借りそびれた)福耳ベストも借りてきちゃったり。
さすがにここでこれ聞いちゃうと戻れないのでまだ聞いてませんが。


しかし、先週の屋根の上はスガさんでたぶんこれまでで一番の爆笑トーク三昧だったうえ、
かつウエンズデーJ-POP&SONGSプレミアムと
まさかここにきてオーガスタづいてるというすごい事態に。
SONGSもしばらく封印しとかないとということでまだ見てないけど・・・。


・・・と、どっちかって言うとオーガスタのカテゴリ(はないけど)にすべきだった内容だな(苦笑




【 2011/02/23 22:38 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

きさらぎ

どこでどう間違ったのか今となっては分からないけれど、

先に分かってたらいいのにと思う。

そしたら後悔しないのに。

まあ、いつだって後悔ってのは後からするものなのだけど

結局不発弾に終わった感が否めず悔しい。

んー、やっぱり後悔だけが残る。せめて完全燃焼したかったかな・・・


【 2011/02/20 22:15 】

monologue  | コメント(0)  |

入替戦

日付前後しちゃうけど、ちょっと時間かかりそうなので。

何が前後するかというと、11日は天窓ライブとそして、
Saltish Nightのラジオオンエア、「ライブ・ウィズ・フレンズ」がありました。

なんだけど、どっちも書きたいこと盛りだくさんで当分アップできそうもなく(汗

で、こちらを先に。


入替戦、ってまあ色々ありますが、トップリーグのお話。
あ、ラグビーです。
・・・どうなんだろ、JリーグとかVリーグとかと違ってトップリーグ=ラグビーっていうのは一般的じゃないんだろうか・・・


そのトップリーグの入替戦がありまして、ヤマハ発動機ジュビロが残留を決めたという話です。


ちょっと前にヤマハが入替戦だなーって気付いてたのだけど、
(チーム名はジュビロなんだけど、どうにもサッカーを連想してしまうのと、
やっぱりどうしてもヤマハ(発動機)のイメージが強くて、ついこう言ってしまう)

もし残留できなかったらその後その話に触れづらいなと思って書くのやめてた(爆


あ、念のため私は別に関係者じゃあありません。
ただ、ヤマハのチームで矢富選手がやってる連載に
岡野くんが出たことがあるというそれだけです。


しかし、12対10って、文字通り薄氷を踏む勝利・・・
2点差なんて、ペナルティ(ゴール)でも逆転されちゃうって。
しかも得点経過見たら、後半追い上げられてのこのスコアだったみたいだし。
これ関係者として(笑)見てたら、生きた心地しないだろーなー。
ゴール前でペナルティやったら終わりだもんね。わー怖っ


トップリーグはそんなに詳しくないのでよく分からないけど、
やっぱ世界が違うと思うのだよねー。
残留できてよかったですね(ヤマハは)。


入替戦といえば、私の場合東都(大学野球)が即思い浮かぶのだけど、
これはもう、1部と2部はほんと世界が違うから。
だって、1部は六大(東京六大学野球)と同じく、
プロ野球の球場でもある神宮球場で試合できるけど、

2部の場合はその隣りの第二球場で、
ここは野球のないときはゴルフの練習場になるところだから。
球場もだけど観客スタンドもちっちゃいし、神宮と比べたらもう・・・


六大は入替戦ないからいいけど、
そんな2部落ちの危機になる入替戦はねえ、冗談じゃなく生きた心地がしません。
(余談だけど東都は3部、4部まであるのでそれぞれで入替戦が行われるし、
あと、東都以外にも入替戦のある大学野球リーグはほかにもたくさんあります。)


まあ、入替ってのは大学野球だけじゃなくって他のスポーツでももちろんあるけど、
入替戦として試合をするのもあれば、
自動的に(上位リーグの最下位と下位リーグの1位が)入れ替わるっていうのもあるし、
と、だんだん話が広がってくるのでやめますが。


とにかく東都の入替戦といえば、
私は在学中に母校が2部から1部に昇格したのだけれど、
春季リーグで昇格して、その直後の秋季リーグで最下位になって再び入替戦になったっていう、
激動の1年を経験していて(笑

下から上に上がる入替戦はいいけど、落ちるかもしれないってのはほんと怖い。
ちなみにその秋の入替戦は残留しましたが、たしかその次の年も入替戦あったよーな気がする。
それも残留したんですけど。

でも私が卒業してから1、2度2部落ちしてるような気がするなー。
今は1部にいますが。


1度落ちるとなかなか上がれないから怖いんだよねー東都は。
今は日大も駒沢も青学も2部でしょ。
信じられないよねー駒沢や青学なんて昔はすごい強かったのに。

って、そんな悠長なこと言ってられないけど。
次のシーズンどうなるかなんてまったく分からないし。
明日はわが身、とはまさにこのこと。


ぶっちゃけ、もちろん優勝したいけど、
それよりもいかに2部に落ちないかってことの方が重要だと思ってしまうくらい。


完璧野球の話になってますが(笑
ラグビーも、日本選手権はいよいよ佳境に入ってきたし。
今シーズンもう1回くらい見に行きたいと密かに思ってたけど、
連日のこの尋常じゃない寒さではとてもじゃないけど厳しい(汗




【 2011/02/12 22:16 】

sports  | コメント(0)  |

LESSON 2

ベートーヴェンのソナタをメインで。
頑張ればできるかもという希望、というか自らへの甘い期待に
この曲でいこうと決める。

でも、引き続きバッハとPreciousnessは練習する。
特にPresiousnessは、ちゃんと自分なりの形にしたい。
後半、というかラストだなー。
ここはちゃんとやらなきゃだめだな。



【 2011/02/12 21:05 】

練習日記  | コメント(0)  |

bridge

ここまで更新が遅れると(更新日22日)
もはやレポとしての鮮度はまったくもってないですが意地と執念で(笑

ふたり同心円企画 「bridge」 @四谷天窓
出演 : 同心円、ひびき、ふたり、BestPartner


201102112132000.jpg



続きを読む ⇒
【 2011/02/11 21:30 】

live  | コメント(0)  |

ライブ・ウィズ・フレンズ

気がつけばなんと丸一週間が経っている
(更新したのは18日です)

・・・あまりにも今さら感満載すぎるのでたたみます(苦笑

ライブ・ウィズ・フレンズ 塩谷哲と音楽仲間たち2011



続きを読む ⇒
【 2011/02/11 21:10 】

music  | コメント(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫
