音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

必聴盤

ズータンズのニューアルバム「カウボーイ」です!!!


カウボーイカウボーイ
(2011/03/23)
ズータンズ

商品詳細を見る





そして、この「カウボーイ」のことを、竹善さんがブログに書かれてらっしゃいます!!!
こちら

とってもステキなこと書かれてます。
どうか、ぜひともご覧いただきたいです。


なので、もはや私がこの先reviewする必要は微塵もないのですが、まあ一応。



続きを読む ⇒
【 2011/03/23 23:22 】

ズータンズ  | コメント(0)  |

私はトライアングルで

この記事の日付は23日ですが、書いているのは24日です。

が、未だ「カウボーイ」を手にできていません(涙

予約したHMVが入ってるルミネエストが、停電の影響で18時閉店になっているのです。

・・・18時に新宿に行くのはさすがに無理です、よっぽど頑張らないと。

んー、タワレコにすればよかったか(閉店時間調べてないけど)

先週末HMVに予約に行ったとき、22日までは18時閉店になると分かっていたのですが、
そのときは予定では23日からは20時閉店となっていたのです。
もっとも、お店の方も「予定では」と強調してましたが(そりゃそうだ
たぶん大丈夫だろうとたかをくくっていて、
で、23日に行ったら既に閉店していたと・・・。

今のところ25日まで18時閉店となっています。
んー、行けるかな・・・


というか、行きたいんですけど!!!

金曜のYMAに感想メールを送れないではないか!!!


・・・取り乱しました(笑
と言うわけで、唐突ながらここで(関東の)メディア情報をどどんと↓

Radio出演情報

■3月28日(月)21:00~24:00 NEW!
FM-FUJI「NEVERMIND!! 」
じんとのりがゲスト出演します!

■3月28日(月)27:00~
ニッポン放送「くり万太郎のオールナイトニッポンR」
 じんとのりがゲスト出演します!

■3月25日(金)22:00~23:30 NEW!
FM yokohama「Yokohama Music Award」
4人揃っておじゃまします。生演奏もあります!



FM横浜のYMAは、土曜日のマリンタワーのイベントが中止になりましたが、
ちゃんと番組に呼んでくれてうれしいですね!

先週の放送聞いたのだけど、その日は特別編成で
番組に2組アーティストが来て生演奏をしてました。
たしか1曲ではなかったはず。

なので、もしかしたらズータンズも何曲か歌うかも(と期待


そして。
FM-FUJIはまたもや月曜(爆

そう、前回suzumokuが出演したのと同じ枠ですね。
3月も終わりだけど、まだまだ寒い、というか時間が・・・
というか、これ行ったらタイムマシーン3号のファンかと自分に突っ込みたくなる(汗
※やはりタイムマシーン3号がMCをしてるbayfmの番組にsuzumokuが出演したときも見に行った。



最後になってしまいましたが、記事タイトルの元ネタ(笑)はと言いますと、
ズータンズのHPを開くと、トップページに表示される塩谷さんのコメントから。
ソルトさん以外にもいろんな方からコメントが寄せられています。


・・・早く聴きたい(ぐすん



【 2011/03/23 20:04 】

ズータンズ  | コメント(0)  |

LESSON 4

♪インヴェンション1、2番
♪イギリス組曲第3番プレリュード
♪ベト7(交響曲ではないですあしからず・笑)
♪Preciousness

スタジオ探し第3弾。
前回に続き某都内最大のスタジオの、今回は赤坂店へ行ってみる。

なんといってもこのスタジオ探しの最大の目的が交通費削減のため(笑
四ッ谷駅から歩くという荒業に出る。

歩いていこうと思えば行けるというのは先月下見済みで。
このタイミングで出すのが悔しいのだけど
四ッ谷駅から赤坂方面へ行くにはここの前を通る。


201102191334000.jpg

はい、迎賓館です。
岡野くんのブログに出てるあれです。
いつ行ったか分からないけど、でもたぶん、私の方が先に行ったはず(爆
天気悪くて真っ暗ですが、これ2月某日の写真です。

スタジオのある赤坂への下見というのもあったけど、
あともう一つ、ブラタモリを見たというのも大いに影響してまして(笑
これまで番組のことは知ってたけど見たことがなく、
先月赤坂編というのが放送されたのをたまたま見まして。

赤坂といっても、四ッ谷駅からすぐです。3分くらいで着く。
で、この脇を通って坂を下ると赤坂見附と。
それも15分くらいで着くので、ほんと都内は狭いとまたつくづく思う。


201102191335001.jpg

番組で久保田アナが言ってた「ここまで高くする必要があるのか」という門です。
ほんとにすごい高かったです。

201102191336000.jpg

門に近づき、門の合間からめいっぱいズームして撮った写真。
はるか向こうに見えても大きかった。
あの豪華絢爛な迎賓館の中を、見れるものなら見てみたいものです。


見附から赤坂方面へまた坂を少し上る。
この見附・溜池山王一帯がまさしく江戸時代ため池としての役割だったという
ブラタモリの説明を実感。

そのスタジオは赤坂BizTowerの向かいで、
BizTowerの1階にあるおしゃれなお店の前を通りかかったら結婚式に遭遇。
午前11時だったのにお店から出てきたところだったので、
随分早いなあとか思いながらスタジオへ。

結婚式といえば、スタジオを出て、ふと通りの脇道の向こうに神社が見えて、
あれはつまり日枝神社かと思い、有名だし行ってみようと思い立つ。
あと、こんなときなので何かお参りしたくなったというのもあるかな。

そしたらその境内でも白無垢姿の花嫁さんを2人も発見。
この日は大安だったのですね。
でもって3連休の中日と、絶好の日和ですね。
無事式がとり行われてよかったですね。

お参りし、おみくじを引く。
末吉。
あんまりいいこと書かれてないけど
お正月に近所のお寺で凶を引いていたので(爆)ちょっと前進。


まったくもって練習日記になってないけど・・・まあいっか(苦笑




【 2011/03/20 21:10 】

練習日記  | コメント(0)  |

ブラックアウト

色んな意味があるようですが・・・
当然停電、の意味です。

14日からの1週間を。



続きを読む ⇒
【 2011/03/19 23:26 】

daily  | コメント(0)  |

11日のこと

当初はこの「11日のこと」という記事だけの予定でした。

が、11日だけじゃなかった。

未曾有の大地震があった11日から明けて3日後の14日月曜日、
ある意味11日よりこの日の方が大変だったようにも思える。

そして。
私事ではありますが、3月13日、祖父が他界しました。

カテゴリはdailyとかなってますがとても日常とは言いがたい
この1週間の長い長い出来事を書き留めておこうと思います。

まずは11日のことから。



続きを読む ⇒
【 2011/03/19 22:49 】

daily  | コメント(0)  |

うた

震災で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

こうして電気を使っていることに若干の罪悪感を感じつつも、
今日のうちに書いておきたく。

ここで話題にしているアーティストたちが、うたをうたってる。

■今、スキマスイッチができること
「スキマスイッチ 奏(かなで) 2011年3月13日」
動画を公開しました。
http://www.youtube.com/watch?v=wtjzyniws9o

スキマスイッチ公式HPより。


「歌うことしかできませんが」と。

大橋くんもさることながら、シンタくんのピアノが何かいつもと違った。
アレンジがどうとか、そういう技法的な話ではなく。
間奏あたりからが特に。
あとはもう、この曲そのものがもう、ね。


suzumokuも現地で作った曲というのをHPのTOPであげてます。
(すいませんリンク貼りませんが。)

・・・

・・・あまり内容については言及しませんが、
ただ、声がすごかったですね。
あんな声聴いたことない。
たぶん「今」しか歌えないうた、というか声、だったなと
私にはそう感じられました。


そして。
「ふたり」は歌のメッセージを。





歌のメッセージというか、「メッセージ」という曲です。
この曲自体は、過去にも動画であがっているし、
ライブではかなりの確率で歌ってる曲で、
でもって私がとてもとても大好きな曲なのだけど。

この動画が、ふたりのブログに歌詞と共に掲載されていたのが何だかうれしくて。

この曲は音源化されていなくて、ほかにも未音源化な曲はたくさんあるのだけど
それらについてはメルマガ会員限定で歌詞が見れるページというのがあり。

ただ、私はその会員のはずなのだけどパスワードを完全に失念し(爆
そのページを見たことがなく。

それはさておき、とにかくそんな曲を、歌詞と一緒に載せてくれたと
そういう話です。

ふたりのどちらのブログにも載ってるのだけど、
とりあえずチャックの方のリンクはこちら↓
http://ameblo.jp/futari2-blog/entry-10830617600.html




【 2011/03/14 22:23 】

music  | コメント(0)  |

PV解禁!



【 2011/03/06 21:01 】

ズータンズ  | コメント(0)  |

早くも

■「Augusta Camp 2011」開催決定!
日時:2011年7月30日(土)
会場:横浜赤レンガ野外特設ステージ


公式HPより引用。


なんと今年は赤レンガですか
わー、楽しみー。
赤レンガ倉庫自体は知ってるけど、特設ステージでのイベントは見たことないので。

・・・ってか、早くない!?
3月とは言え今週は特に寒いし、春すらまだ来ないよって感じですけど・・・


と、まだこれしか話題がないので
今回の一連のキャンペーン、つまりはメディア露出というかテレビ出演だけど、
DVDを編集してて思ったことを今さらながら。


Mフェア(徳永さんの特集のとき)の2週目、
1曲目が出演者全員での「夢を信じて」だったのだけど、
間奏での押尾コータローさんのギターを、すぐ隣の大橋くんが
思いっきりガンミしてたのがツボだった(笑

それは少年のような笑顔でしたよ
なんか、ステキなおもちゃ見つけた子どもみたいなさ。
あなた、その歳でそれは反則ですよ(暴言

と思ったら、徳永さんの向こうの(横一列に全員並んでたのです)橘くん(wind-s)も
同じように見てました(笑
まあ、そりゃそうだよね。あのギターは。

そうそう、この曲で押尾さん歌ってた(爆
サビのコーラスじゃなくって、ちゃんとソロで。
ちょっとびっくり。
歌われるのですねー。


あと、そうそう、オンタマエピソード、地上波でちょろっと流れましたね。
放送時間と出演者の数からして、そりゃちょこっとだとは思いましたが、
ガラナが始まって2番に入ろうとしたところで切られたのには
ガクッと来ました。
えーん、こっからいいところなのにー。

ガラナの2番のアレンジが、とにかくものすごくかっこよいのです
もうレビューも放棄した、ラグラン(2010年ツアー)のDVD&CDで
シンタくんのセルフライナーノーツにもあったけど、
ここ、バンドですごい練習したんだとか。
コレ読んで、あーやっぱりーって思った。

ライナーノーツ、突っ込みどころ満載だったのに、レビューしそびれたんだよな。
さすがに今さらだし。


とにかくガラナの2番は、もうめっちゃかっこいいんです。
ライブCDをついにポータブルオーディオに入れたくらい。
もちろん双星とかSL9とかも入れたんだけど、ガラナまで入れたってのが重症。
だってガラナですよ(暴言
この曲をまさかポータブルで聴くとは(暴言
と、それくらいとにかくかっこいいという、何よりの証です。


あーライブで聴きたいーー


いや、オンタマエピソードでいいから聴きたいーーー


来週CSであるけど、見れないのだよねえ。
どうしよう・・・

頼れる友だちいるかなぁ・・・
それとも覚悟を決めて(笑)お試し視聴申し込むか・・・

・・・潔く諦めるか(泣

もうちょっと考えよ。




【 2011/03/05 23:59 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

2年ぶりの再会

Suono Dolce × Marunouchi × Yuming「Road Show」

松任谷由実さんのイベントにDEPAPEPEが参加します!
日時:2011年3月24日(木) 18:30~19:30
場所:丸ビル1階マルキューブ
観覧自由
主催:ニッポン放送・三菱地所

「Anniversary~街角のI Love You~」最終ロケ 
主演: 松任谷由実 監督:レスリー・キー
ユーミンと共に大集合した丸の内OLの皆さんを写真家レスリー・キーが撮影します。
また、OLとユーミンがガールズトークを繰り広げるトークショーや、
DEPAPEPE,Tiara,光永泰一朗,今井マサキなど若手アーティストが
ユーミンと共演するライブパフォーマンスを予定



DEPAPEPE公式HPより引用。

ちなみに詳細はこちら


このイベント、ちょっと前に、すぉーのどるちぇ(笑)のHP見て知ってたのだけど、
そのときはまだ、共演アーティストは発表になっていなくて。
なんと! DEPAが出るとは!
そしてなんとなんと、泰一郎さんも☆
そーだよねー、TA6のナビゲーターだものね♪


私はユーミンの音楽に特に思い入れとかはなくって、
というかむしろほとんど知らないといった方がいいくらいだけど(汗
実はこの、丸ビルとユーミンのコラボイベントというのは2年前にもあって、
私そのときも見に行きました。

やはり丸の内OLとユーミンのトークショーってのはそのときにもあったのだけど、
あと、アマチュア合唱団がユーミンと一緒に歌うってのがあって、
友だちがその合唱団に所属していて、出るというのでそれで見に行ったのです。

その日丸ビルに着いたのけっこうギリギリで、さすがにすごい人であふれてたなー。
それでも先に着いた別の友だちが場所確保してくれてたので、
吹き抜けの3階、ちょうどステージのほぼ真上みたいな位置で上から見下ろす感じで見た。
それでもちゃんとユーミンだと分かるくらい見えたし(笑
だって、ユーミンなんてまず生で見ることもないだろうって感じだし、
やはりものすごい圧倒的な存在感ありまくりだったのがとても印象的でした。


あれから2年なのかー。早いなー。
2年ぶりの再会、ですね。


DEPAのオリジナルはやらないだろうけど、まあいい(爆
今とにかくライブを自制してるので、こーゆうのは逃さず見ておきたい。

そして何より、泰一朗さんが見たいのです(笑
一度も生で見たことないし、あと、鈴木さん(ズータンズ)来ないかなーとか思ったり(爆


・・・6時半か。
最近どうしたって6時まで仕事終わらないんだけど、どうかなぁ。。。
丸ビル自体は20分くらいで行けるのだけど、前回のことを思うと
あんまり遅く行くと、それこそ行ったはいいけど見えないってことになりそうだし(汗

んー、しかしこの週、連休なのね。
んー、20日締めのこの週で1日少ないのは痛いなー。

しかも次の日は25日だから、それこそ早く帰りたいのに。
んー、厳しい・・・頑張るしかない、か。



【 2011/03/03 22:28 】

DEPAPEPE  | コメント(2)  |
 | ホーム | 
