音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

LESSON 6~8

えー、更新日は5月6日です(開き直り

今年の(というか毎年そうだけど)GWはカレンダーどおり。
3連休、出勤、3連休、出勤って、微妙に疲れますね(苦笑

そんな3連休の前半は、法事で実家へ。
祖父の四十九日が、ちょうどこの連休の間になったので私も出席できた。
震災直後に亡くなったので、あれから約50日、ということですね。
(あ、別に震災でというわけではないです)
なんだかもう、ずっと前のことのような感じがするな・・・

というわけで、という言い方は変だけど
この3日間練習ができた。

ひたすらに弾き込んだらさすがに3日目はかなりな手応えが。
いや、手応えなんて聞こえが良過ぎる。
たまにちょっと上手く弾けた気になると、こーゆう錯覚を起こす(笑
ICレコーダーも持って帰らなかったし、録音して聞いてないんだから
思い込み以外のなにものでもない(爆

なんとなくごまかして弾いてるけどいいかげん頭のところは
ちゃんと弾けるようになりたい。
中間部はだいたいできてる気がするけどここは録音してきかないと。
あと、転調してからの部分もたぶん左右ずれてるような気がするし
細かいところをちゃんと洗い出そう。

なるべく早く・・・そう。
ここでまた間をあけたらなんの意味もない。
それこそ思い込みにしかならない(笑






【 2011/04/29 21:06 】

練習日記  | コメント(0)  |

@渋谷

201104241215000.jpg

ステージにこんな看板が出てました。
前はなかった気がするけど、いつからだろう。
(それとも気付かなかっただけか。)
にしても代わり映えのない画像なので(苦笑)前回(=3月)のときのメニューの写真を。

201103261825000.jpg  201103261919000.jpg


そう、3月のライブ結局記事にしそびれたんだなぁ。
ちなみにこのときはディナータイムだったのでメニューが若干違う。
まったく見えないけど、右側のデザートの真ん中にあるのはチョコレートフォンデュです。
この日はそのチョコレートのタワーがないなあと思ったらこれはディナー限定のようで。
でもそれだけじゃなくって食事のメニューも行く度に毎回新しいメニューが増えてる。
今回は画像撮ってないけどチキンのトマト煮みたいのがおいしかったです。
あとは鈴木さんオススメのクロワッサンも(笑
しっとりしててバターの風味がきいてて美味なのです。

あ、前回の写真といえば、右側の方、右下にあるのは飴ですが、
デザートのコーナーのところに置いてあったやつで、Sって文字が入ってるのです。
スペシャのSかなやっぱ。

・・・えー、すっかり本題から逸れました


1st stage
ルーキー(玉置浩二)
カモメ
ケリー
青い空と、僕らと
カウボーイ


2nd stage
星降る街
澄んだ夜に
カウボーイ
接吻(オリジナルラブ)
ムージック


2stだと2、3曲くらい同じ曲でもおかしくないのに
ちゃんと違う曲をやってくれるのがほんとにうれしい

「ルーキー」知らない曲でしたが、いい曲でした

「ケリー」は歌う前に、じんちゃんがとても悲しい曲なので
こんな(春の)季節に歌うのはちょっとと思ったけど、と言ってたのですが、
ほんとこれ、すごかったですねー。
この曲のときだけ(2ndも含めて)空気がまったく違った。
昼間にご飯前にして座って聞くってなシチュエーションの曲ではない(苦笑
ってくらいだったんです。
アコースティックでこんななんだから、バンドだともうすごいことになるのは間違いなしですね・・・


「澄んだ夜に」、マリンタワーの記事でも書いたけどほんとに一音一音が心にしみて、
実はCDだと普通にいい曲と言う感じで聞いてたのですが
ライブで聞くたびにどんどん私の中で深みが増してきております。
特にアウトロがいい。
ってまた、変なこと言い出しましたけど私(爆
ゆっぴーのシェイカー、縦じゃなくて横に振るんですけど、
(体から遠ざけながら振るあれです。上手く言葉に表現できないけど伝わってるのかこれ・汗)
そのあとせっちゃんが静かに音を鳴らすっていう、その流れがすごい好きだと
2日連続で聞いて分かった。

これバンドだとやっぱゆっぴーはシェイカー持たないんだろうし、
また変わるんだろうなあと。

うん、最近ゆっぴーは私の見る限りではすっかりパーカッションになってるなあ(苦笑
パーカッション基本好きなんですけど、やはり早くドラム叩かせてあげたい(何様だ

ムージックでメンバー紹介(あれ、1stではやったっけ? カモメであったか?)
ゆっぴーは虫歯が一本もない、せっちゃんは・・・なんだっけ(爆
わーごめんー、ほんとに忘れたー。
で、鈴木さんはとてもピアノが上手で弾きながらなんでもしゃべれると言って
色々話をさせようとするんだけど、
鈴木さん、じゃあ(演奏)やめますと、ほんとに手を止めた(笑
まったく音止めたのは初めてじゃない?
この新しい展開はおもしろかったなー。


またもや贔屓目かもですが、通りすがりでも
(ダイナーだけに通りすがりというのもちょっと違うけど)
絶対に楽しいと思ってもらえる音楽だと思うんです、ズータンズは。
もともとそういう音楽を作ってきてたと思うけど、最近どんどんそのステージ力って
そんなのあるのか分からないけど、それがパワーアップしてるように思える。
今日みたいなダイナーであれば、アコースティックでゆったり楽しく聞けるし、
これがライブハウスであれば、その見た目(ギターレス&ボーカル女子という意味です)以上に
がっつりかっこいいサウンドをバシッと聞かせてくれます。
なので、まだズータンズの音楽に出合ったことのない方、ぜひ一度聞いてみてください



【 2011/04/24 12:30 】

ズータンズ  | コメント(2)  |

@下北沢

aim into the sun ~panoramic view~
@下北沢GARDEN


201104231718000.jpg

※ネタバレありです!!!



続きを読む ⇒
【 2011/04/23 18:00 】

suzumoku  | コメント(5)  |

@横浜

FM-YOKOHAMA 『YOKOHAMA MUSIC AWARD』 TOWER OF MUSIC 
【出演】ズータンズ / N.U. / ヨースケ@HOME / 山下雄平 / SOONERS
【会場】横浜マリンタワー


201104231257000.jpg


の前に。
この23日、私は昼間に横浜マリンタワーでズータンズが出るフリーライブを見に行き、
そして夜は下北沢でsuzumokuワンマンというハシゴを敢行したのですが。

実はこの日の夜、中野でのシングライクのイベントでは
大橋くんとDEPAPEPEがゲスト出演というすごいことになっておりました。

さらに輪をかけて、遥か遠い仙台の地ではPeridotsが出たイベントもあったりで。

つまりはこの日、私は体が2つあっても足りないという状況だったわけですね(笑

しかし。
この日本当はVIP(スキマFCイベントツアー)の仙台公演だったのだけど
残念ながら中止となり。
ということでのSLTイベント出演となったわけですが。

VIPは1月には決まってたイベントなんですが、Periが出たこのイベントは
つい2週間くらい前ですかね、開催が決まったのは。
そういう違いなわけですが、なんか、複雑だなと。
あ、私は仙台参加予定ではなかったですけど。


とそれはさておき。
とにかく、そんな長い一日のまずは前半戦を。



続きを読む ⇒
【 2011/04/23 13:00 】

ズータンズ  | コメント(0)  |

V.I.P.@横浜

sukimaswitch official fan club DELUXE
FAN CLUB EVENT TOUR
V.I.P. vol.2
@YOKOHAMA BLITZ


201104172128000.jpg

※ネタバレありです。ご注意ください



続きを読む ⇒
【 2011/04/17 18:00 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

待望の

DEPAPEPE約2年ぶりのオリジナルアルバムの登場です!
2011年の春、夏にぴったりの爽快感たっぷりの楽曲満載!
期間限定盤にはおまけDVDもついてるよ!

タイトル:ONE(ワン)
発売日:2011年5月18日(水) 
通常盤:¥3.059(tax in) SECL 970
期間限定盤:¥3.500(tax in) SECL 971~2
期間限定盤:DEPAPEPE初教則DVD「私立DEPAPEPE学園」付き。ためになって抱腹絶倒、
新企画DEPAPEPEカラオケ(徳岡君と弾いてみよう、三浦君と弾いてみよう)も収録
収録曲:全11曲

テレビ神奈川「sakusaku」オープニングテーマや、
朝日放送「LIFE ~夢のカタチ~」テーマ曲等を収録

さらなる詳細はHPにて近日発表
特典DVD予告編もHPにUP予定!


公式HPより引用。

2年ぶりですって。
そーだよねー、これまでそこそこ楽曲は発表されてたものの
音源にはなってなかったもの(私にとっては配信は音源とは言わない)

これ発表されたの4月1日だったのだけど、
詳細が出るのを待ってたのだけど一向に出ないので(毒
待ちきれずに更新しました。

で、sakusakuオープニングテーマってあって、
ん? ってことは4月から変わるのか!? とここで知ったという(苦笑

なので、番組でさわりだけ聞きました。
タイトルは出ないので不明ですが。
オープニング、音楽だけでなく映像も変わってて
ちゃんとDEPAPEPEの2人が出てくるのがうれしい。

タイトル曲の「ONE」とほぼ同時期に発表されたのが
朝日放送のテーマ曲、とある「Hello」という曲なのだけど、
私この曲大好きなので、もうずっとずっと待っておりました。
まさしく待望の、です。

そして、このリリースをひっさげてのツアーが!
6月に東名阪ツアーのようで。
今年は野音はどうなのかしら???
やはり夏だと難しいのかな・・・
んー、どうなるのだろう。。。

ほかにも、シングライクのコンサートにゲスト出演など
こちらもこれまた一気にいろいろと動きが。
しかし、シングライクとのつながりってあったんだ?(ないのかもだけど
聞きにいけないのが残念(suzumokuワンマンのため)


さらにはまだ公式に出てないけど、梶原順さんのイベントなのかな?
スイートベイジルでもイベントがあるそうで。
んー、スイートベイジル一度でいいから行って見たい。
けど、どうにも敷居が高いというイメージが。
ってか、そもそもイベントが立て続きまくりなので無理なんだけど。
はい、いつもの財政事情です(泣

アルバムに戻って、今回はDVD付とのこと!
まあ私ギター弾けないんですけど、でも面白そう。
しかし、「ためになって抱腹絶倒」ってなんだそれ(爆


ってことは。
来月あたり屋根の上に来るね♪
楽しみーーー


【 2011/04/13 21:14 】

DEPAPEPE  | コメント(0)  |

パーティーしようぜ

こちらこそいろいろ動きがあったのだけど、完全に追いつかず。
が、これは思いのほか面白かったので(笑

【東京】期間限定のレギュラー番組!!
『suzumokuのミュージック・パーティー』
ニッポン放送 4月&5月の毎週月曜~木曜24:57~24:59
(関東エリアのみの放送)


ニッポン放送といえば、ふつーはオールナイトニッポンですかね。
私もANNは福山雅治のは一時期少し聞いてましたけど。
しかし、私のなかでは完璧ショウアップナイターなんですが(爆
テレビのナイター中継が途中で切られて、
こんなところで(いい場面でという意味)切るなんてと激怒し
ラジオをつけるということがたまにある。
AM各局やってるけどなんとなくニッポン放送をつけると。
高校生くらいのころからそんなことやってたんです、私は。
音楽より(ピアノ除く)はるかに年季が入ってるのです。

でも、実家にいたときもそうだけど、そして今の自宅も変わらないのだけど
基本電波の入りはよくない。
というか、もはやそのノイズが入ってること自体デフォルトになってるという。
そんな(?)ニッポン放送で、期間限定のレギュラーと、
いったいどんな番組なんだろうと思い、タイマー録音したものをまとめて聞いた。



続きを読む ⇒
【 2011/04/10 00:57 】

suzumoku  | コメント(0)  |

LESSON 5

♪インヴェンション1、2番
♪シンフォニア11番
♪平均律第1巻第5番フーガ

またまた某スタジオの赤坂店。
ほんとはいつもの池袋のスタジオが先月リニューアルしたらしいので
一度行っておこうかと思ったのだけど、
夜に青山一丁目の駅に用があったので、じゃあ赤坂だなと。

珍しく平均律なぞ弾いてみた(爆
これだけなぜか楽譜のコピーがあるのだ。
このフーガは4声で、4声の方が3声より難しいかと言うと
一概にもそうは言えなく。
この4声は、精度は敢えて問わないならば、さらうこと自体はそれほど難しくはない。
そういう意味でも唯一弾ける4声だなと。
もちろんちゃんと弾けてるわけではないけど。

ちなみにこの5番はプレリュードがとても好きなのだけど、
これもさらうことはともかくとしてきちんと弾くのはとてもとても難しい。
ま、平均律ですから、当然なのだけど。

そしてメインのベー(トーヴェン)。
去年購入したICレコーダー、せっかくなので使おうと録音しているのだけど、
前回の方が上手く引けてるのはなぜ(汗

ちょっと時間空きすぎたか・・・やっぱ2週間はキープしないといけないか。。。

とりあえずは強弱二の次でとにかく最初から最後までしっかり弾く、
弾く、というかちゃんと鍵盤を押さえる、というそういうレベルからやらないとだめだ。

これもテンポ落としてもちゃんと弾ければその方がかっこいい、きっと。
その方が結局は近道な気がする。
頑張ろう。



【 2011/04/09 12:00 】

練習日記  | コメント(0)  |

いろいろと

こちらも動きがあるようで・・・

めんどくさいので(爆)コピペすらしませんが

公式HPに出てる普通の(?)内容です。


「石コロDays」「センチメンタル ホームタウン」

相変わらずなタイトルですねえ。
いやでも期待しちゃうのだけど
って、いつ聞けるのかしらって話ですが。
やっぱファミマに行けってことか。
でも中途半端に聞いちゃったら後悔しそうだし・・・って、我ながらどうでもいい悩みだ


そして何より、Studio Worksでしょう。
まさか音源化(CD)しない気じゃないでしょうね
だから着うた配信はしないんだって私は。
んー、どうなんだろ。


そしてさらに。
『Cross your fingers』出演と。
そっかー出るんだー。
SaltishNightからつながってる感じですねえ。

遠征以前の問題で、4日は私は国際フォーラムに入り浸ってるので無理ですが。
(あー、その話はいつになったら書けるのだろう)



そっか、VIPももうすぐなのね。
これもまた、開催についてはいろんな意見があるようで・・・
まあ当然かとは思いますが。

・・・難しいですね。改めて。
やっぱりどこまでも、答えは出せそうにない、というか。
まあ個人的な私見(意味かぶってるか?)はあるのですが。
でもやはり、一口には言えない、難しい問題、ですね。。。



【 2011/04/06 20:45 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

怒涛のメディアラッシュ

前回のFヨコもFM-FUJIもまともに書いてないうちに
今週もまた盛りだくさんです。

と言っても、聞けないエリアが多いので、記事にはならないのですが・・・

■4月7日(木)19:00~22:00 NEW!
FM-YOKOHAMA「tre-sen」
じんとのりがゲスト出演します!

■4月5日(火)18:00~21:00 NEW!
ニッポン放送インターネットラジオSuono Dolce「Tokyo After 6」
じんとのりがゲスト出演します!

■4月4日(月)18:00~20:00 NEW!
FM-salus「muse Amuse」
じんとのりがゲスト出演します!


ま、Fヨコはは聞けないわけじゃないのだけど、前回で懲りたので(爆
いや一応聞くとは思うけど、ノイズ覚悟で聞くしかないなと。

FMサルースは当然聞けないのでね・・・残念。
しかも、急遽サテライトになったとか!!!
でもさすがに二子玉では・・・

そう考えるとやはり、すぉーのどるちぇ(笑)は素晴らしい!


そしてラジオといえば、こちらの方が私的にテンションUP!

■TOKYO-FM NEW!
TOKYO FM 4月度 BRAND-NEW SONGに決定!


いわゆるパワープレイというやつですよね!?
えー、TFMとか(J-WAVEもだけど)パワープレイってないんだと思ってた(汗
他の曲だと、名称は別にしてちゃんとあるよね、HPにも出てるし。
TFMのページ見てきたけど、これといって出てるわけではないみたいだし・・・

というわけでオンエアリスト見てみたら・・・、流れてることは流れてるっぽい。
ま、一日1回だけど。
まあでも、1ヶ月流してくれるということなのだから、これはうれしい!

・・・リクエストしよ。



【 2011/04/04 19:09 】

ズータンズ  | コメント(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫