音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

お台場合衆国~ライブ編

めざましライブ2011
@合衆国MUSICスタジアム




ライブが始まるまでの間、スクリーンにPVが流れていて、
ここで新曲「晴ときどき曇」を聞く。
いや、厳密にいうとあまりよく聞こえなかったのでほんと雰囲気だけ。
それよりあまりにシュールすぎるPVに驚愕(爆
最初はアニメーションでアカツキ(の詩)みたいな感じかと思いきや、
まあびっくりでした。


このあと「さいごのひ」「アイスクリームシンドローム」とPVが続き、
どこまで遡るのかと思ったら、ここでまた「晴ときどき曇」に戻った。

かくしてこのPVを・・・何セットくらい見ましたかねえ(苦笑
開演5分前くらいになって、スクリーンの映像が切り替わる。
私はめざまし(テレビ)を見ていないのでよく分からなかったのだけど、
その番組の中のコーナーで、軽部さんと皆藤アナ(いや、局アナではないのか)が登場。
ライブに当たっての注意事項等が流れ、そしていよいよ開演。
このライブ、コカコーラの協賛みたいで、そのCMが流れる。
そのとき私は気付いた。舞台袖の壁がなぜかすりガラスみたいにちょっと透けてて
そこに人影が見えて、あースキマさんたちだと。

この舞台袖の開演前のシーン、翌日のめざましのオンエアでも流れましたね。


登場してきてお二方、歓声の大きさにちょっとびっくりした感じ。
翌日のオンエア見て、びっくりしたのはお客さんの多さにもだったみたいだけど。

大橋くんが一言言うたびに会場(の前方数列)が盛り上がるから、
思いっきり大橋くん笑ってて、その笑い方がおかしいからこっちも笑ってしまうという。
まあ、ライブでは大橋くん、だいたいこんな感じ(どんなだよ)だよね。

とにかく前方は相当盛り上がっていて、ふたりとも、
前と後ろの(盛り上がり方の)温度差が、って再三言ってたなー。
まあ、私も5列目だったんで、あの至近距離だと否応なしにテンションあがるって。


あ、シンタくんはお約束どおり(?)浴衣で。
そして大橋くんは・・・浴衣ではなかったです(笑
そしてまたしてもピンクのシャツ!
他に衣装ないのかってくらい、私のピンク遭遇率は高いです(爆



続きを読む ⇒
【 2011/08/30 16:30 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

お台場合衆国~プロローグ編

行ってしまった・・・
お台場なんてキャラじゃないって自分(爆

めざましライブ2011
@合衆国MUSICスタジアム


NEC_0060.jpg


めざまし(テレビ)でけっこうオンエアされてましたねー。
職場で昼休みにネットの音楽ニュース見たら記事があって、
観客5000人ってあったのだけど、それ何かの間違いじゃない? と思ってて(笑
でも夜帰宅して録画見てみたらびっくり。
後ろの方あんなにお客さんいたんだー。
いやー驚いた。


もっとも、まだ全然レポは書けていないので(汗)以下とりあえず写真だけ。



NEC_0062.jpg

会場です。
これ自分の席から撮った絵です。
前から5列目!
もうこんな至近距離で見れるのは最初で最後でしょう。



NEC_0058.jpg

引きの絵。
右の方にあるのが会場のMUSICスタジアムです。
って遠すぎますね(苦笑
会場に着いてからの写真、撮るの忘れてしまったのだよね。



NEC_0056.jpg

フジテレビを逆アングルから(笑


NEC_0054.jpg

メリディアンです。
ステキなホテルらしいので、一度泊まってみたいものです・・・



このライブ、チケット発売日は8月9日でした。
火曜日。平日です。
当然休みでもありません。
ライブのみならず発売日までも平日かと、これは無理かと思ったけども
どうしても諦められず考える。

発売は9日の朝8時から。
ケータイでネットでやるか、んー、でも最近変えたばかりのスマホの扱いに
どうにも苦労してる私が、この一刻を争う(笑)チケット販売にそれは危険。
というわけでロッピー店頭へ行くことを決意。
しかし8時の段階で家のそばのロッピーでは会社に間に合わない。
そして、職場の最寄り駅の会社と反対側の出口にローソンがあったことを思い出す。
というわけで朝8時の販売に間に合うよう、普段より40分も早く家を出る(爆

しかしロッピーの操作にも若干てこずり(汗)、すんなりとはいかなかったけれど
それでも整理番号48。
んー、すんなり買えてたらもっと早い番号だったか。
でもスキマに関してはもうこれで充分。

というわけで、チケットを確保し、総務に夏季休暇申請を出す。
うちの会社はお盆休み以外に、自由に取れる休みが3日間あって(連続でも一日ずつでも可)
でも今の私は、会社の変な組織替えに巻き込まれ(たとしか言いようがない)
私の仕事を変わりにやってくれる事務が実質いないという事態になっている。
それでもできるだけの策を講じて7月に一日休んでみたものの
次の日出勤したらとんでもないことになっていて、
あんな思いをするくらいならもう休みたくないというくらいで。

なので、このライブの日も、一応申請は出すけど午後早退にしようと思っていた。
しかし当日、ちょっとあてが外れて(苦笑)午前中まででは厳しい状態になり。
でも3時半くらいまでに台場に行ければいいからいいやと、かくして2時半まで働く。
ここまでやっておけばあとはさすがになんとかなるだろうと。

それでも会社用の携帯を持って出る。
(携帯が支給されているのです。別に私は営業とかじゃないけど、他事業所と連絡取るのに
同じ会社の携帯間であれば通話料無料という理由だけの支給)
えらいなー私(笑


新橋からゆりかもめでいざお台場へ。
海見るの久々だなーと。
それにしても乗客が多い。
そーだよね、世の中夏休みなんだよね。

お台場自体がもう、いつ以来か思い出せないくらい。
おのぼりさんよろしく見ての通り、写メを撮りながら会場へ向かう(笑

そして会場に着いたのがちょうど3時半ごろ。
しかしここで衝撃の事実を知る。
集合場所はここではありませんという張り紙。
・・・なになに!?
3時半までになんちゃらゲート集合とか書かれてて
とりあえず近くの係員さんにその場所を聞く。
もう集合時間始まってますのでと誘導される。

チケット見たら、ちゃんと小さい文字で書かれてたのですよね(苦笑
もう、まったく見てませんでした。
えー、これ知ってたら強引にもっと早く会社出てきたよなーとぐちぐち思いながら
集合場所へ向かう。

ちょうど入場が始まったところで、私が入ったところは100番台くらいだったのかなー。
正規の番号で入っていたら最前列は無理でも2列目は可能だったか。
うわー千載一遇のチャンスを逃した。

それでも前から5列目でほぼ真ん中、というかシンタくんのちょうど前あたりで、
これはこれでけっこうなベストポジションと個人的には思った。
やっぱりサイドよりは正面がいいし、あまり前過ぎるとステージをかなり見上げなきゃだと
思うので、これくらいが一番いいなと。
5列目でも、肉眼ではっきり表情が見えます。
ステージに置かれてるドリンク(このライブはコカコーラが協賛しているらしい)の銘柄まで
見えるという近さ。

スキマライブに関しては、こんな至近距離はもう2度とないといっていいだろう。
来てーよかったーと、まだライブが始まってもいないのにそう思う(笑


・・・あまりに長すぎるので本編は別枠で(笑



【 2011/08/30 16:30 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

@新宿タワレコ

NEC_0052.jpg    

アルバムのリリースは先月6日(!)だったし、
全国ツアーの東京公演2daysも先々週にあったし、
ぶっちゃけ今日のこのインストアにどれくらいの人が集まるんだろうと思っていましたが(超上から
けっこう人多かったですね。
それこそ50人くらい、ってこれ、ワンマン初日くらいの人数では?(汗
やはり平日と土日では集客能力が断然違うと、そういうことにしときましょう(あくまでも上から


NEC_0053.jpg




続きを読む ⇒
【 2011/08/28 14:00 】

suzumoku  | コメント(2)  |

Peri@MUSICASA

いや、もうこのタイトルがすべてなんだけど(笑

Peridots "Echoes & Walls 2011" again
11月10日(木)MUSICASA [代々木上原]


なんですかこれはーーー!!!

PeriのE&Wと言えば、アコースティックですよ。
それがMUSICASAですよ。
先日suzumokuのワンマンツアー東京公演が行われたこの場所、
今回はエレキフィーチャーのツアーでしたけど、アコギのステージもありまして、
なんとラインを抜きマイクも使わずという完全アンプラグドでの演奏だったのです。

ぶっちゃけアコギステージしか覚えてないってくらい(爆)生音生声が最高すぎたのですが、
それがPeriとなれば、これはsuzumokuの比じゃないですよ(ごめんよsuzumoku
いやでもこれはしょうがない。だってPeriだから。

先のE&Wのあの感動、あれが再び、しかももちろん前回の会場もよかったですが、
それがあのMUSICASA・・・

あー、もうおかしくなりそう(爆

いやー、鍵盤は絶対グランドピアノ入れてくれるでしょ?
あの会場でグランドピアノでPeriの歌・・・あーやっぱりおかしくなるって。

でも。
あの至近距離でタカハシさんを見るのはちょっと、いやかなり勇気がいるな(爆
どう座席配置するか分からないけど、最前列だと手が届く勢いだもん。

そう、この会場、どう頑張ったって80人くらいしか入れそうもないんだけど・・・
と思ったのだけど、調べたら一応120人くらいの配置は可能らしい。
そっか、でも実際に行った印象からすると、そんなに入れるのかなって感じだけどな。

って、それこそ客席増やしたら尚のことステージに近くなるじゃん(爆
そもそもステージっていっても、段差があるわけではないので(まさかひな壇置かないだろうし)
客席と同じ高さのレベルってこと自体がもう、出演者側がどう思うか分からないけど、
こっちもなかなかに緊張しますよね。
それがましてやPeriとなれば(汗

なんていうのかなー。タカハシさんはいろんな意味で遠い人というか。
私はインストアの経験もないので(唯一あったのに行けなかったので)
物理的に距離が近づいたこともないし(苦笑
あとはもう、その存在自体がミステリアスというか(笑


と、まとまりなくなってきたのでここらでやめておく。

そう、インストアといえば、今日(28日は)suzumokuのインストアがありました。
・・・えー。近いうちにアップします(汗




【 2011/08/27 22:04 】

Peridots  | コメント(2)  |

分類不可能

ミナホのお話。
ほんとは24日に書きたかったんだけど、DEPAのレポが書けてなかったので(汗

【大阪】MINAMI WHEEL2011出演!
日程:10/14(金)~16(日) ※suzumokuの出演は10/16(日)


イベント情報
■Panasonic Beauty presents MINAMI WHEEL 2011 NEW!
日程:10/14(金)・10/15(土)・10/16(日)
会場:大阪・ミナミエリア ライブハウス
ズータンズの出演は10/16(日)です



そして、まだ公式にはまだ出てませんが
やはり16日に岡野くんが出演するみたいです。

だってこちら
って、なんでこの二人並んでんのよ

いやーこれはどうなのー。
これ私行かないでどーする、と本気で思った。
もちろんこの3人(3組か)のファンという方はそりゃいらっしゃるとは思いますが、
しかしこの3人(だから3組・笑)のカテゴリ作ってるブログはそう多くはないのでは
もはやカテゴリ分けようがありません(苦笑


でも。
冷静に考える(笑

同じ日に出演するということは、もちろん3人(もういいや・爆)見れると同時に
タイムテーブルによってはどっちか見れない、という可能性も出てくるわけで。
これ、3人見れないと行く意味ないとは言わないけど(爆)でもあまり意味ない。。。


いや、たぶんsuzumokuとズータンズは大丈夫でしょう。
だって、その昔、今はなき横浜HMVでの奇跡のインストアダブルヘッダー(こちらこちら

さらには仙台でのTBCまつりではまさかの連続ステージ(こちらこちら


この2人、何気に縁があるのですよね。
同じK-MIXでラジオもやってるし。
ま、音楽的にはまったく接点ないけど(笑


これ、タイムテーブル発表されてから考えるんでは遅いのか?
でもなー申し訳ないけど、他の出演者、こんなにたくさんいるのに
非常に申し訳ないけど全く私的にヒットしないのだよねー。
この日どころか15日を含めても。
まあ、基本バンドを聞かないんでしょうがないといえばそうなんだけど。


ほんとは大阪に行きたい理由はもう一つ別にあって。
高校時代の友だちが結婚して大阪にいるのです。
大阪市内です。
2、3年前くらいにこっち(神奈川)に帰ってきたときに会って以来だし、
他にも会いたい理由があり。

そんなわけで、土日で行くっていうプラン(妄想ともいう)が一瞬頭をよぎり。
もっとも、その友だちの都合ももちろんまだ聞いてないし、
タイムテーブルと、友だちに会うという目的と、すべての要素がそろったら
(一つでも欠けたら不可。そしてそのときにまだチケットが買える状況であればという条件付)
そしたらもう、行きます!
宣言します。

って、宣言なんかしちゃっていいんだろーか自分。
いや、なんか諸々で無理そうな気がするんだよね。
それこそ奇跡が起きることを願う・・・



【 2011/08/26 22:47 】

music  | コメント(4)  |

BRIGHTEN UP

夏の日比谷野音ワンマンライブ 2011~MUSIC CAN BRIGHTEN UP THE WORLD~
@日比谷野外大音楽堂



NEC_0051.jpg



続きを読む ⇒
【 2011/08/21 17:00 】

DEPAPEPE  | コメント(0)  |

森のレストラン

ひっさびさのこのカテゴリ。
いや、ケータイの写メにはいろいろ撮ってあるのだけど
肝心の記事にしていないという(汗

そんななか、さて今回はこちら。

NEC_0050.jpg

日比谷松本楼に行ってきましたー!
そうです、この日付、DEPAPEPEの野音の日です。
今年は(というか去年もだけど)相方はなんと母(笑

せっかくだから遅めの昼ご飯を食べていこうということになり、
さてどこへ行こうかといろいろ考えた結果、
野音=日比谷公園ということは、これは松本楼に行ってみようかと。
私も一度も行ったことなかったので。

ランチは行列するという噂だけど、さすがに遅い時間(2時半)だったからかあまり混んでなく。
あ、天気のせいもあるかもだけど(爆
そうです、DEPAPEPEレポで書きますが(っていつになるやら・汗)
まあやってくれました。
といっても、微妙な霧雨でしたが。
傘は差したいけど、でも雨音も聞こえないという
なんとも差し応え(なんだそれ)のない天気という、ね。


と、それはさておき。

いわずと知れた超老舗の洋食レストラン。
日比谷公園のど真ん中、緑に囲まれたまさしく森のレストラン、ですね。
天気がよければテラスがよいでしょうが、今回は店内でいただきました。
松本楼、すごいお高いイメージがあるけど、それは2、3階でのフレンチのコースとかで、
1階のグリルならいわゆる普通の洋食メニューが1,000円前後とお手頃価格です。


NEC_0048.jpg   NEC_0049.jpg


カレーが有名ですが、私はオムハヤシライス(左)にしました。
メニューの写真見て、すごいおいしそうだったので。
ちなみに右の写真は母が頼んだ季節の野菜とひき肉のカレーです。

ハヤシライス、めちゃめちゃ美味でした。
この濃厚な味と、そしてふわふわのオムレツは鉄板の組み合わせです。

他のメニューも食してみたいなー。
また行きたいっ





【 2011/08/21 14:30 】

food  | コメント(0)  |

東京final

aim into the sun ~nickel wound~
@MUSICASA


NEC_0044.jpg


東京2日目というかファイナルというか。
ツアーも本発表ではファイナルでしたけど、追加があるのでね(苦笑

今日はお花が届いてました。
例の狭いロビーにこの大きい花は、写メもこんな目一杯に(要は後ろに下がれないのです)

えー、一応、引き続きネタバレ注意にてお願いします。



続きを読む ⇒
【 2011/08/18 19:30 】

suzumoku  | コメント(4)  |

東京初日

aim into the sun ~nickel wound~
@MUSICASA



NEC_0036.jpg  NEC_0045.jpg

今月後半から追加公演が始まるので
(追加が本発表と同じくらいの数ってどうなのと思うけど・笑)
同じかそれとも内容変えてくるのか分かりませんが、
一応ネタバレ注意ということでお願いします。


人生初の2DAYSということで、記憶が混ざると思い夜更かしして
(次の日遅刻しそうになった・爆)
ある程度メモを残しておいたので、2日目と混同してるとこはないと思います。
ただ、2日目が終わってから初日の追記をしようと思っても
どっちの記憶か分からなくなってしまったので、できておりません。
そんなわけで所々内容が相当薄くなってたりしますがすみません・・・



続きを読む ⇒
【 2011/08/17 19:30 】

suzumoku  | コメント(0)  |

お伊勢参り

P8150232.jpg P8150233.jpg


名古屋駅から近鉄の特急で1時間強。
指定席はほぼ満席。
やっぱこの時期だからしょうがないね。(伊勢の)ホテルもとれなかったし。




続きを読む ⇒
【 2011/08/15 14:59 】

trip  | コメント(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫
