音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

藤沢市民まつり&レディオ湘南

・・・ついに月が変わってしまったけど、しれっと更新します

ズータンズが「藤沢市民まつり」のステージに出演しました。

この3連休は家の用事があって実家に帰っていて(だから前日のダイナーライブは行けなかった)
しかしその用事が予定より早く済み、この日曜にはもう帰っていいということになり(苦笑
ならばと早々に実家を出て藤沢へ。

藤沢はJR(東海道線)と私鉄の小田急の2駅があり、
私は学生時代、ここで乗り換えて大学へ通っていたという、いわば庭みたいなところ(笑

高校時代は某塾(予備校です)のここ藤沢校に通っていたし、
大学生になってからも、古巣のこの校舎でアルバイトをしていたので
ほんとに庭みたいなところ。

のはずだったのに、このお祭りは知らなかった
いやだって、私藤沢市民ではないしね(開き直り
聞いたけど母だって知らなかったし、いくら近いとはいえ知らないものは知らないと(笑
ま、近いったって家から軽く30分以上かかるのだけども。

会場が「さいか屋駐車場」って、まず
さいか屋が知る人ぞ知るって感じですよね(苦笑
一応(って言ったら怒られるな)老舗の百貨店でございます。

駐車場がどこにあるかは知らなかったけど、
とりあえず行きゃ分かるだろうとたかをくくっていた。

さいか屋ってことは改札出て左ね、と進むとすでに早くもお祭りムード。
まあ予想通りだったのだけど、
ここは改札出たらそのままペデストリアンデッキにつながっていて、
きっとそこに出店が並んでるんだろうと。

しかし、よくよく考えたら駐車場はここじゃないよね、と。
しばらく彷徨い(本気で迷った・汗)眼下の交差点の向こう側に
さいかや駐車場の看板がかすかに見える。

うっそ あんなところに駐車場あんの
びっくり。
まあ車で来ることもないし、知らないっちゃあ知らないのだけど、
そもそも私はこっち側(改札出て左側)はほとんど使わないから知らないんだと
言い訳めいたことを言ってみたり(笑

さいか屋で買い物なんてしないし(苦笑)、
昔は向かいにあったマルイもビッグカメラになってたし

と、とにかく駐車場まで行くと・・・

NEC_0081.jpg

思ったよりもはるかに広い駐車場に、それはたくさんの出店が並んでいて
こんな大規模なお祭りなのかと驚愕。
そしてこの立派なステージですよ。
いやーびっくり。


ズータンズの前のバンド(アマチュアの親父バンドみたいな感じ?)では
なんと藤沢市長が飛び入り参加するという、すごいことになっておりました(苦笑

続いてズータンズのステージでは、司会者の方から
撮影等は禁止とのインフォメがあり、ちょっと感動(笑


お客さんも多くて大盛況。
いや、純然たるライブの観客というよりも、お祭りのお客さん、なので
アルコールも入ってる方もいるし、ほんとお祭りモード満載でした。
そう、西日がなかなか暑くてねー、私もビール飲みたかった(笑


ムージック
青い空と、僕らと、
カウボーイ
アップライト


青い空と~、もうこのイントロがとにかくテンションが上がるね
アップライトは・・・、あれ、今日はDZとは違うアレンジだったような(記憶が定かでない
DZだと、CDのあのイントロのフレーズがなくって、私はそのフレーズが好きで、
でも今日はそれがあった(ような気がしたんだけど、定かでない

あ、あとこれもDZのアレンジなんだけど、大サビの前の鈴木さんのグリッサンドね、
(これはアルバムバージョンだとありません)
これがまたいいんです


4曲だけだったけど、なんといっても久々すぎるずたん生音(5月以来!)
いつでも、どこででも、裏切られることのないこのずたんの音。

だから好きなんだなー。
と、ライブのたびに思う。


MCは・・・うー、もう忘れてしまった
すずきさんが、市長の次に出たバンドと覚えてくださいと言ってたのは覚えてる(笑


ライブ終了後司会者の人が、このあと急遽レディオ湘南に出演決定との告知。
ズータンズのツイッターにも出てたみたいですね。
サテライトになっていて、この会場からも近い、遊行通りにあるので
ファンの方はぜひ、と。

んー、遊行通りってどこだ?
と思ったらほんとに会場から1本裏の通りって感じですぐに着いてしまった。

のがこちら↓

NEC_0082.jpg

決して大きくないスタジオ(失礼)だったけど、メンバー4人全員出演でした。

今日のステージが無事晴れたことを受け、鈴木さんが自分は晴れ男と宣言したり
(そうだったんだ!? とじんちゃんの突っ込みが入る)

ズータンズ結成エピソードで、
じんちゃんが鈴木さんにうまい棒をあげた話で鈴木さんがうまい棒について熱く語ったり
(サラダとチーズ味がすきなんだそうです)

いつにもまして鈴木さんが熱く語っておりました(笑



と、もうワンマン@東京も今週末(爆
楽しみになってきました




【 2011/09/25 16:00 】

ズータンズ  | コメント(0)  |

ワンマンとツーマンとスリーマンの話

まずはワンマンとツーマンの話。

弾語りソロとバンドの2スタイルで「12月単独公演」が決定

<生声弾き語りSolo Live>
12/7(水) 東京:MUSICASA
12/9(金) 札幌:PROVO
12/24(土) 京都:SOLE CAFE

<Band Live>
12/10(土) 札幌:PROVO
12/13(火) 大阪:Shangri-La
12/17(土) 東京:GARDEN

平日 OPEN 18:30 START 19:00
土曜 OPEN 17:30 START 18:00


【愛知】長澤知之×suzumoku [KNUCKLEVOICE SHOW Vol.1]出演!
日程:11/12(土)
時間:OPEN17:30 START18:00
会場:名古屋クラブクアトロ



公式HPより引用。

ツーマンライブの情報はだいぶ前に出ていて、すっかり記事アップしそびれていたんだど、
まさか長澤くんとツーマンとは!!!
いやいやびっくり。

長澤くん、とか馴れ馴れしく言ってますが、オーキャンでしかお会いしてないけど、
でも4回、あ、いや3回か、毎年一応生で見ている。
(逆に音源聞いてないんだからそれこそえらそうには言えないけど・汗)

いやーどうなんだろーこれ。
ある意味もしかしたらsuzumokuと長澤くんって
意外と巡り巡って世界観が似てたりするんだろーか。

長澤くんの世界観それはまた私にはすごくすごく独特すぎて・・・なんだけど
(ごめんなさい)
まあ特徴的なのは声だと思うんだけど、
でも果たしてこれどんなツーマンになるのかそれはそれで非常に興味はある。
ふたりの絡みはあるんだろーかとか、果たしてどんなツーマンになるのか
まあ非常に興味はあります。
でもだからって行くわけではないですが(爆


で。
いきなり飛ばしましたけど問題はこちら。

ワンマンて。
そんなにすぐできるもんなんでしょーか(暴言

いや、確かに約束しました(爆)←大バカ
いつかMUSICASAで完全アンプラグドのライブ、たしかにやってほしいと思ってた。

でもまさか12月て。
まあリリースに絡めたいのは分かるけど、私に言わせればそのリリースが
このタイミングでなきゃいけないのかと言わずにはいられないのでね(さらに暴言

MUSICASAでのsuzumokuの生歌は、これは本当にすごいです。
現に先月聞いてきた私が保証します。
もう、間違いありません。
あれが全編に渡って聞けるなんて、もう今からおかしくなりそうなくらい(爆

だから、すごくうれしいのだけど、なにこの諸手を挙げて喜べない感じは・・・
いや、喜んでないわけではなくって、
なんでしょう、不安、というわけではないから心配、なのかな。
私が心配するのもお門違いなんだろーけど。

バンド編成と平行して(弾き語りの準備を)やるのって大変なんじゃないのかな。
それともアコギの弾き語りに関しては問題ないとでも?(わー嫌味だなー我ながら

もちろん普段から未だに、朝起きてギターの練習したってたまに聞くし、
こんなに上手なのに練習してるんだーってすごいなって思うし
すごい努力してるんだろうなあと思うけど、
この超高速スケジュールになんかちょっと(ブツブツ


っていうか、あれだよ、もっと出し惜しみした方がいいって(笑
これだけすごいんだからさー。
いや、今回の弾き語りワンマンだけじゃなくって、それ以外でもさ。
やっぱ多少の渇望感(笑)があったほうがいいんじゃない? と。


・・・そんなに急いでどこに行くんだろ。と思うことがあります。
ま、やりたいことがあって、それができるというのは
それは本当に素晴らしいことで、それを受け取れる私たちというのも
これまた非常にありがたいことなのですが。

なんだけど、分かってるんだけど、だからそんなに文句言っちゃいけないんだろけど。
ね。


あ、でも、やっぱりたとえ3ヶ月先でもいいから土日祝日で日程組んでほしいなあとは思う。
もちろん土日がお仕事の方もいるけど。
近い日程の平日と、ちょっと先の土日だったら、やっぱ土日の方がいいなあとか思ったり。
って、あんまり先すぎてもいやだけどさ(笑


そして最後、これはsuzumokuじゃないんだけど、でもまあ知ったきっかけはsuzumokuだし。

■11月5日(土)
ノグチサトシ企画「君のいない夜なんてただの暗闇vol.1」
会場:御殿場リンコロ
出演者:ノグチサトシ/山田庵巳/藤田悠治


藤田悠治くんHPより引用。

なにこれ!!!
この3マン、奇跡でしょ。
いやーこれ東京だったら絶対絶対行くのにーーー(超自分中心

みなさんオルソリ出演者で、オルソリでしか聞いたことがないですが、
ノグチさん以外は1回しか聞いてないですが、
その1回がかなりな衝撃を私に与えた人たちです。

でもまだその後ライブを聴きにいくということもなく。
いやー、これでもほんと聴きたい。
藤田悠治くんのライブは、今後もどこかでチャンスありそうな気がするけど
山田庵巳さんにいたってはいつ聞けるんだという気がするし(苦笑

いやでも、絶対もう一度聴きたい方々ですよ。

だから、一応調べた。
御殿場も、東京からだったら普通はありえない遠さかもだけど、
私の実家から見たら大したことなく(苦笑

御殿場線の始発(なのか終点なのかどっちが上りなんだ?)が国府津で
私の地元の隣の駅なのです。
あ、国府津(こうづ)と読みます。
ちょっとした難読地名ですね(笑

ちなみに私は小学3年生のときから、さらに国府津の隣の鴨宮というところまで
ピアノを習いに電車通いをしていたので、国府津は通り道だったというわけで。
もっとも駅の外に出たこともないけど、
そして御殿場線も、まあ何度か乗ったことはあるけどでも最近は全然だなー。

しかし。
御殿場駅から遠いのね(汗
徒歩20分て、普通に歩くのならいいけど、こんなはじめての土地でしかも夜で
それはちょっと怖いというか。。。
ちゃんとHPにはご丁寧に電車の最終時刻とか出してくれているけど、
会場から駅まではどうなの、ということでバスの時刻調べたよ。
分からなかったけどどーせ富士急行でしょ? と見当つけて(笑

結論からいうと、バスには乗れないねやっぱ。
歩きか車かですな。

というか、実家から見たら御殿場は大したことないけど
東京の自宅からはやはりそれなりに、というかかなりな労力(時間とお金と両方ね)が
かかるわけで。。。

・・・誰かさんが12月にワンマンやっちゃうからねえ(爆
散々文句言ったけど(爆)当然行くわけで。
そうやっていろんなことが折り重なって、何かを断念せざるをえなくなる、と。
うれしいやらかなしいやら・・・



【 2011/09/24 20:07 】

suzumoku  | コメント(2)  |

LESSON 14-16

この3連休、実家に帰って3日分でカウント(笑

さすがに3日連続で弾くと違うな。
子どもの頃はほんとに毎日弾いてたからなー。
だから(自分で言うのもなんだけど)それなりにそこそこ弾けたんだなと。

かといって今回もまた録音してないし、
実家のピアノは久しく調律してないので音が良くなく(爆)
あれで録音するのはなんか嫌なんだよねー、気分的に。
あとからその音で聞くのが嫌というか。

だから真実のほどは定かじゃないけど、ちょっと先が見えてきた感じ。
ってことは近いうちにちゃんとスタジオ行くべきだ。

弾けるとこと弾けないとこがだいぶはっきりしてきたので
ちょっと次のステップにすすめたというか。

・・・ちゃんと録音した暁には次の日記でちゃんと書こう。
そのための日記なんだから(と自分に言い聞かせる)






【 2011/09/23 23:26 】

練習日記  | コメント(0)  |

運命の

ミナホのタイムテーブルが発表になりました。

・・・

うん、いろんな意味で、まあそんな感じになるんじゃないかなあと思っておりました(涙
私が見たい3組がジャストで見れるなんて、そんなタイムテーブルにはならないだろうと。

まあ結果的にステージまるかぶりというわけではないですが、
でもしかし。
これハシゴってできるんだろーか?
まあハシゴ自体はできるのかもだけど、でもそれじゃ間に合わないんだろうなと。。。

んー、なんという悲運(号泣

(というか、みなさんどーするんでしょう!?)

さらに、そもそもトリってのもねぇ・・・


あ、主語が一切ないですけどいーですか!?(爆
分かりますよね(なんて乱暴な


一応新幹線の最終調べましたが、相当ぎりぎり、というか東京着いたら日付変わります(汗

いや、最終でもいいんだけども(って、やってみなきゃ分からないけどやっぱ辛いだろうか?
でもステージ最後まで見れないんじゃないかなあ。
それもしょうがないのかもだけど、でもそれじゃなぁ。。。


と、なかなかにいろんな意味で厳しいスケジュールですが、
さてどうしよう。
先日の参戦計画がようやく完了したばかりなのにまた熟考の日々か(苦笑
(あの計画、キャパとか足とか調べてほんと大変だったのだ)←バカ


んー、大阪が遠い・・・



【 2011/09/21 22:49 】

music  | コメント(6)  |

参戦計画完了

年がら年中言ってることではあるけれど、
今回ばかりは本当に超緊縮財政発令(笑
というのも。
来年スキマさんの全国ツアーに最大3回行くことになるから(爆
ま、3つとも当選するとは思えないので、実質2回だけど。

先述の通り、今回のツアーはいつも一緒に参加する友だちが
仕事の都合で残念ながら参加できず。

ここで改めて関東の日程を確認。

1/19(木)川口リリア
1/28(土)千葉
2/24(金)大宮ソニックシティ
3/ 3(土)栃木
4/12(木)NHKホール

土曜日が千葉と栃木って、遠すぎてとても誰か他に誘うわけにもいかず。
こんな遠出ファンにしかできないって(苦笑

NHKと川口も平日、しかも金曜ですらない。
大宮は金曜だけど、でも大宮で18時半開演って、これはちょっと厳しいぞ。
ほんとに17時定時で出なきゃだし、というか
17時定時の会社の友だちなんていないし、さすがに早退してもらうわけにもいかず。

川口ならまだうちの会社から近いのに(NHK行くのと変わらない
金曜だったらまだ誘えそうな気もするところをなんで平日木曜(泣


んー、どこまでもこれは一人で行けってことなのね。。。
ライブハウスなら全然気にならないんだけど・・・まあ、しょうがないか。


で、どーするか。
どうやら今回のアルバムがかなり期待できそうなので、やはり2回は見てみたいなと。

一人参加ならいっそのこと地方遠征と一瞬血迷いかけたけど(爆
そんな余裕は一切ないので冷静に却下。

で、平日参加可能と言ってるけど、でもそれは今の状況であって
来年どうなってるかは分からないし、やっぱ土曜で1回行くべきか。
ということは、千葉か栃木・・・
あと1回はNHK、と思うのだけど、東京が1日のみってこれ、
とてもじゃないけど当たる気がしない。
FCツアーのときもZeppTokyoは外れたし、当たった横浜BLITZも
整理番号1600番台という驚異的なくじ運(のなさ)のこの私。
となると、川口か大宮かでもう1回か・・・


・・・普通にいけば(?)千葉と大宮なんだろうけど、
千葉は首都圏唯一の土日で競争率が高そうな気が。。。
大宮はソニックシティ、けっこうキャパ大きいよね。。。
んー、できれば小さいハコで見てみたいのだよね。。。


かくして、川口&栃木&NHKで申し込む(爆
だって千葉を避けたら栃木になるし、栃木になったら大宮はないし(日程近すぎ)

ま、初日が近場ってのもこれまた何かの縁だし。
栃木も新幹線使わなくても行ける範囲だし(帰りはちょっと微妙だけど
学生時代実家から片道2時間半の通学をしてた私は、
おそらく他の人より交通機関の移動時間の感覚がずれてるんだと思います(苦笑


2回は見たいけど3回はいいって前回書いたくせにと突っ込まれそうだけど、
NHK含む2公演エントリーで1つしか当たらないのは嫌なので、
そうなるとどうしてもNHK以外で2ヶ所になるわけで。

じゃあその2つでいいじゃんって話だけど、
でもやはり、NHKは見れるものなら見たいのです(爆
ま、どーせ当選しないだろうし、
もし当たったらそのときはスキマさんが呼んでるんだということで(笑


って、他の2つ当たる前提で言ってますが、いやでも、これ当たらないと悲しすぎる。
2分の1はあるだろうけど、3分の1ってことはないよね!?
もし栃木1箇所だけとかだったら、行きも新幹線で行ってやる(笑


というか、東京1日のみってこれ、追加とかあるんだろーか!?
そういやラグランのときは(行ってないけど)中野サンプラザが追加だったよなー。
ま、あれも思いっきり平日だったけど(爆
ってか、あれは2月の東京(祝日1日)で、4月に追加2daysだったから状況違うね。。。



【 2011/09/20 21:52 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

惑星フル

@すみだトリフォニーホール

G.ガーシュイン:「オー・ケイ!」序曲
J.ウィリアムズ:「ハリー・ポッターと賢者の石」組曲
G.ホルスト:大管弦楽のための組曲「惑星」Op.32



着うたフルみたいですが(爆)クラシックのお話。
友だちが所属するアマオケのコンサート。

前の日飲んだので正直危ない(睡魔が襲ってくる意)ところだったけど
このオール英米プログラムに救われた(笑
これでマー○ーとかだったら完璧アウトだった(爆

もっとも、前もって分かってた曲目なのだけど、
会場着いて改めてプログラム見て、あ、そうか、と(苦笑

私はハリポタは映画も見てなければ原作も読んでないんですが、
それでも知ってるメロディがいくつか。
ガーシュインも、初めて聞いた曲だったけど、CMで使われてる曲があって、そーなんだーと。


そして。メインは惑星。
もちろんよく知ってる曲ではあるけれど、とはいえ生でフルで聞くのは初めて。
だからすごい楽しみだったー。

組曲惑星といえば、「木星」すなわちジュピターが有名だとは思いますが、
私はジュピターとして知られてる、あの歌のついたところではなくて
そこに入るまでの前半の方が好きで。
とはいえ、やはりこの曲が一番のメインであることは間違いなく。
圧巻の演奏だったなー。
まさしくタイトルどおりの壮大な宇宙観というか、圧倒的なスケールの曲ですね。

あとは個人的には最初の「火星」が大好きなので、もう初めっからとにかく楽しかったー。

で、最後の「海王星」、これが聞きたかったのだよ。
こちら・・・って引用しようとして我ながら驚愕。
このカテゴリ、こんなに動かしてなかったか(爆笑
名曲探偵アマデウスであったのだけど(こちら参照)この記事には書かなかったのだけど
「この曲は世にも珍しい、フェードアウトするクラシック」なのです(番組より引用)。

ラストは女声合唱だけで、ホルスト自身が楽譜に
「この小節は遠くに消えてゆくまで繰り返される」と指示しています。

つまり、舞台裏で女声合唱が歌っていて、楽器による演奏が終わった後合唱だけになり、
その歌声が徐々に小さくなっていく、というわけです。

名曲探偵でこれを見てすごいびっくりして、
で、これが生で聞けるのがすごい楽しみだったわけです。

なかなかプロオケでも演奏される機会がそう多くないので、
いやー聞けてよかったー。


2週続けてのクラシック、お友だちは皆決してプロではないので、
でも自分の仕事をしながら練習してほんとえらいなーと、
自らの身につまされる思いを若干しつつ(苦笑)満喫した演奏会でした♪



【 2011/09/19 13:30 】

classic  | コメント(0)  |

musium参戦計画

Mラバは、まあそこそこ色々あったけど(爆)
明日オールナイトニッポンがあるので、そちらとまとめて。
で、こちらの話題。

来年1月からスタートするツアー2012・musium、
早くもFC先行申込が始まってまして、まもなくその受付が終了します。
結果が出るのは来週、当選した場合の代金支払いも10月1日まで、って
いっつもこんなに早かったっけ? まあとにかくそんな具合になっておりまして。

1月19日の川口を皮切りに4月21日の沖縄まで全国30箇所の全国ツアーです。
が、今回東京は4月の平日1日のみ、
関東圏も土日はほとんどないという非常に厳しい日程。

いつも一緒に行く友だちは茨城在住なので、平日は100%無理、
しかも年度末の時期はとても忙しく、というか年明けから
ほぼ土曜出勤になるという、本当に忙しい仕事をしていて。
過去2回のツアーは、東京公演は日曜と祝日だったのでその友だちと参加できたのだが
(アリーナツアーは平日&土曜だったけど、あれは11&12月だったので友だちは休みが取れた)

しかしどうやら年々仕事が大変になってるらしくて、
今回は断念するとの連絡を受けたのが一昨日の金曜日。


私はというとそんなに忙しくはないので(爆
いや、正直精神的にはそれなりに大変なのだけど、物理的、というか時間的には
17時定時で18時にはだいたい退社できるし完全週休2日だし、
よそ様よりは全然楽な仕事だと思う。
まあ、その分お給料は確実に平均より低いから。

話完璧それるけど、やっぱり賃金ってのは労働の対価だと思うのです。
新卒で入った勤務先は、今よりは若干高かったけど
その代わり毎月月初(5日間くらい)は夜10時11時までとか仕事をしていたので。
まあその当時の勤務先も今の職場も、同じような規模というかさほど大きくないので、
いわゆる大手企業とかならまた話は違うんだろうし、
もっとも規模に関係ないというのもあるのだろうけど。


私は勤務先も都区内なので、平日参加も可能というわけで、
さてどうしようかと考える。

同一ツアーの複数回参戦、段々味を占めてきてまして(苦笑
4ヶ月間のツアーとなれば、やはり2回は見てみたい。
ぶっちゃけ3回は見なくてもいいかなとは思うけど(爆

この間めざましライブは一人だったけど、あーゆうイベントならまだしも
ホールツアーで一人はさすがにちょっと勇気がいる。
けど、この日程では誘う友達も当てが見つからない。
・・・んー、どうしよう。
【 2011/09/18 23:30 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

@幕張&銀座

先月お伊勢参りに旅行に行った友だちと遊ぶ。
もともとの目的は、そのときのお互いの写真の焼き増しを交換することだったのだけど、
夜はご飯を食べるとして、買い物に行きたいと友だちが言うので幕張のアウトレットへ。

この日まさかの東京ゲームショウ@幕張メッセで
尋常じゃない海浜幕張駅の混み具合に驚愕。
さすがにゲームショウの日程までは加味していなかった
(ついでにいうと、時間はずれてたけどマリンスタジアムでプロ野球もあったみたい。)


私は今特に買いたいものはこれといってなくって(苦笑)でも幕張のアウトレットは
一度も行ったことがなかったので行ってみたかったのでOKした。

しいて言えばいい靴があればと思ったのだけど、やはりなく。
(私はサイズも大きい上に甲高で、かつヒールが高い&細いのが嫌と条件が多い・苦笑)
で、franc francでたまたま見つけたお弁当箱がかわいかったので即買い。
ちょうど今使ってるのが蓋のパッキンが閉まりづらくなっていたところで。

まさかお弁当箱を買うとは思ってなかったけど(笑)
まあ買い物って往々にしてそういうものだよね。
買いたいと思ってるものが、コレというのが見つからなくって。
真剣に探してないものの方が、思わぬ形でいいものが見つかったりとか。



夜は銀座でご飯。
以前行ったことのある野菜がおいしいお店の系列店舗で、GINSAIというお店。

席だけの予約にしてたんだけど、コースを薦められて選んだこちらが
オーガニックビューティーコース


NEC_0063-1.jpg NEC_0064-1.jpg NEC_0065-1.jpg
NEC_0066-1.jpg NEC_0067-1.jpg NEC_0068-2.jpg

3500円のコースが曜日限定サービスで2980円でいただけました
こちらのお店も野菜がとってもおいしく、飲み物も調子に乗って
普段はあまりワインは飲まないけど、泡の赤とかサングリアの白とか頼んでしまった(笑
だって両方とも珍しいじゃない。飲みたくなったのだ。


銀座、だけどJRなら有楽町より新橋駅の方が近いような気がする。
現に私たちは新橋駅から歩いたのだけど・・・、5.6分で着いた(と思う
外堀通り沿いなので分かりやすいし。

野菜メインでも意外とボリュームもあるし
男子でも物足りないということはなさそうだけど、
まあ女子会には最適なお店ですね。



【 2011/09/18 13:00 】

food  | コメント(0)  |

明日は

Mラバにスキマさんが出ます。
その話はまた明日以降書くとして、今日は前回のMラバのお話。
アーティストは福山雅治、そしてラバーズゲストがなんと大泉洋(と、やまだひさしさん)。

大泉さんが福山雅治のラバーズゲストだなんて、えらくなったねえ大泉さん(笑

えーと、これまでにもちょろっと触れたことがありますが、
私は大泉洋の出世作(?)「水曜どうでしょう」という
北海道のローカルテレビ局のバラエティ番組が大好きでして、
DVDも全巻ではないけど半分くらいは持ってます

大泉さんが好きというより(嫌いじゃないですが)大泉さんはじめとした
この番組のメンバー(どうでしょう班といいます)が好きなのです。

なので、最近東京でドラマとかに出てる俳優としての大泉さんは興味ないとは言わないが
でもなんていうか、先に触れたとおり、えらくなったねえと何様ですが
もはや親心に近い感じというか(笑


ちなみにこれまで一度も書いたことはありませんが、
完璧ミーハーの域でしかないですが私福山雅治は好きです(笑

一応90年代は(苦笑)けっこう聞いてました。
「Calling」というアルバムと、CD2枚組のベスト盤(Dear)を持ってます。

青春時代にJ-POPにあまり興味のなかった私
その当時複数枚CDを持ってるアーティストなんてほとんどいません。

私的究極のラブソングといえば「Squall」だし、
カラオケで女性アーティストの歌を歌うのが辛くなってきたら(私は高い声を出すのが苦手)
「HELLO」を歌い出したりします


それくらい、何気に密かに好きです。
でも、2000年代からはほとんどちゃんと聞いていない
桜坂が大ヒットしたのがちょうど2000年ですが、この曲がどうにも私的ツボから外れてて。
何度かこのブログでも触れてますが、ミディアムテンポのバラードは
よっぽどでない限り、私のストライクゾーンに入ってこないのです。


それはさておき、とにかく何がいいって声がいいんですけど、
何よりシンガーソングライターであることですよねっ。
ぶっちゃけ暴言ですが自分で作詞作曲してないとヤなんです私は。
それにプロデュースもするしね。
世の中俳優としてのイメージとどっちが強いのかよく分かりませんが、
私は断然ミュージシャンとしてのイメージの方が大きいです。
最近ちゃんと聞いてないけど



そんなこんなで久々に歌を聞いたわけですが、
Mラバはライブ形式なのでとにかく見てても楽しいですよね。

というか、もう、どうしたらいいのってくらい
かっこよすぎなんですけど(←お前がどうする必要もない

この番組はライブ中もラバーズゲストがたびたび映りますが、
ぶっちゃけ大泉さんいらないよってくらい(暴言
だって大泉さん無駄に背高いから目立つんだって。


新曲2曲は予想通りで、あと1曲何歌うのかなーと思ってたのだけど「MELODY」で、
わー、こんなの歌うんだ!? って思った。
もうちょっと最近の曲かと思っただけにびっくり。
1993年って出てたよー、って、もう15年以上前なのか(遠い目


いやー、それにしてもかっこよかったなー。
まずないだろうけど、一度でいいからライブに行ってみたい。
って、こんな90年代で止まってる人間が行っちゃいけないだろーけど(苦笑


・・・と、珍しくメジャーな、というかミーハーなことを書いてみました(笑
自分で言うのもなんですが基本マニアックな話題が多いので(爆)たまにはいいかなと。



【 2011/09/17 23:14 】

music  | コメント(0)  |

めざましライブOnAir

・・・ついにスカパー無料体験に申し込んでしまった。
どーしても見たかったのだよね。
実際に行ったライブだけに。

諸事情あって(爆)この無料体験に申し込むのを躊躇っていて、
で、敢えて直前の前日に申し込んだのだけど、この申し込みもまた色々あって(苦笑
ほんとはこの日(オンエアは14日)夕方5時からと夜10時からの2回放送があったのに
5時からのが録画できなったのが悔恨。
ま、1回だけでも撮れただけでよしとするか。

放送時間は40分なので、フルではないだろうと思ってたけど、
でも、「センチメンタル~」がカットされたのは本当に泣いた(涙
いや、時間が足りないからしょうがないのは分かってるのだけど。
そのかわり、めざましテレビではまったく触れられなかった「view」があって
これはこれでうれしかったり。

ライブレポでも書いたけど、全力で「澄み渡っていく」のところが
バンドの音がオフになったアレンジがとにかくかっこよかったのだけど、
ここオンエア見てたら、その音がオフになるちょっと前に
シンタくんがバンドメンバーを見渡して、「いい?」って感じで指をさして、
で、手を下げて音をオフにするような合図をしてた!!

いやー、これには思わずおおっーっと声が出てしまった。
まさにシンタくんはスキマサウンドのマエストロですなー。

そういえばその前、「澱んだ景色に」に入るところで
大橋くんが「えっ?」って感じでバンドを見渡してたのは
あれなんだったんだろ。
なんか間違えた? でも別に歌の入り間違った感じじゃなかったけど。
確かにバンドの音ここも既にけっこう低くなってたけど、
それを大橋くんが何か思ったのかな?
んー謎だ。

にしても、この全力、久々にかなり楽しかったなー。
コール&レスポンスの前の大橋くんのスキャットがめちゃめちゃかっこよかった。
あの高速スキャット(笑)大好きなんだよねー。
そう、全力に限らず、この日はガラナでもviewでもほんとスキャットが長くて
個人的にかなりツボだった。
このスキャット歌ってるときの大橋くんは何割か増しでかっこよく見えます(爆


そうそう、地上波ではフジテレビデビューならなかった私ですが、
CS放送ではデビューしちゃいました(笑
さすが5列目。
もっとも、場所が分かってる私だから気付けるんであって、
知らない人が見てても分かるレベルの映り方ではないですが。


メディア露出は相変わらずで、ラジオは今度は東海圏がどとんと増えて
これまたすごいことになってますねー。
さすがにスキマさんともなるとこれくらいになるんでしょうが、
来月はアルバム出るし、このキャンペーンは当分続きますね・・・

そう、ちゃんと予約してきたからアルバムは(爆
雑誌見る限りではかーなーり期待できそうなのでほんと楽しみ。




【 2011/09/16 22:52 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫
