音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

突然ですが、諸々の事情でしばらくの間、ブログをお休みします。

suzumoku@MUSICASAとか、来年はスキマのツアーもあるし、

書きたいことは他にもたくさんあるのですが。

そう、スキマネタなんてこの2ヶ月ぐらい書きたいことだらけだった(苦笑

ライブレポくらいは書きたいなとも思うのですが・・・たぶんなかなか更新できないと思うので。


ま、終わりにするとまだ決めたわけでもないので、特にご挨拶的なことはしません(笑

取り急ぎのご連絡にて。


【 2011/11/30 21:24 】

未分類  | コメント(6)  |

初ライブ

平井堅 KEN HIRAI Live Tour 2011
「JAPANESE SINGER」
@さいたまスーパーアリーナ


NEC_0129.jpg

早くもイルミネーションが点灯
まったく雰囲気伝わらないですがイメージ映像ということで(笑

NEC_0130.jpg

急遽友だちからお誘いを受けまして。
メールが来たのが5日前(苦笑
何でも、一緒に行く予定だった友だちが出張で日本にいないとかで、
チケットあるけどよかったら、と。

平井堅@スーパーアリーナと聞いて二つ返事でOKしてしまった。
もっとも、純然たるミーハーです。
もちろん(?)ライブどころか音源も一度も自発的に聞いたことがございません。
純粋に、ただ見てみたい! それだけで。

だから当日友だちに会って、正直に白状した。
「瞳を閉じて」しか分からないからと(爆

結果的には2、3曲知ってる曲があった。
1曲目から、あ、私これ知ってる、と。
いや、タイトルとか分からないんですけど(汗)あ、聞いたことある! ってのがいくつか。


誘ってくれた友だちは、もともとは音楽祭のボランティアで知り合ったのだけど
美味しいお店をよく知っていて、このブログで取り上げる食の記事は
たいていその友だちのチョイスで。

で、だいぶあとになって、実はその友だちも私と似たような音楽を聴くことが判明し(笑
昔関西に住んでたときは、当時神戸で活動してたDEPAPEPEを知っていたり、
さらにはスキマもデビューの頃から知ってたりという。

その一方で、いわゆるインディーズというかそういう音楽にも精通(?)していて
最近は、まったくのフリーというか事務所にも所属していないアーティストの
活動のお手伝いと言うか、もはやマネジメント業務と言っていいようなことをやってたりという
いろんな意味ですごい友だち。

しかし、平井堅聴くんだーと思って聞いたらFC入ってるとのことで、
来月Ken's barにも行くと(福岡!)
わー。そーだったんだー。

と、すっかり前置きが長くなったけど、
しかし、もはやレポも書けないしそもそもツアーがいつまでなのかもよく分かってないので
(調べてないだけだろう)
ネタバレになっても何だしほんとに感想だけ。



MCで最初に会場アンケートで
「もう17年活動してますが、この期に及んで初めてという方(挙手)」
と言われてしまったけど(苦笑)
初めてでしたが、やっぱりすごいなーって思った。
スーパーアリーナなんてとてつもない広い会場で、あれだけの圧倒的なステージには
もうひたすら感動。
(知らない曲でも)十二分に楽しめました!!!
MCも面白いし(笑


もっとも、席がめちゃめちゃ良かったというのもありまして(苦笑
そう、画像で見えますでしょうか、200レベルで2列ですよ。

200レベルってのは2階の意味ですが、
スーパーアリーナの200レベルはスタンド2階というよりも、
センターじゃないアリーナといっていいくらい、低いのです。
その2列です。前から2列目です。
ちなみにステージからどれくらいの位置だったかというと、んー、2ブロック目って感じかな。
肉眼でもステージが充分良く見える。
そりゃ細かい表情までは見えないけど、米粒とかいう感じでは全然ない。

振替チケットだからやっぱいい席だねーと、友だちはしれっと言っていたけど
(9月の台風の影響で振替公演となったらしい)
いやいや、いくら振替でもそうそういい席にはならんでしょう。

聞けば、私けっこう席運はいいんだ、と。

んー、うらやましい限り。
私なんか逆に、ものすごく席運悪いんだと豪語できるくらい悪いです(爆

で、このチケットと一緒に写ってるのは風船です。
風船が飛んできまして、運よくそれが取れたのも、この(友だちの)席運のよさのおかげ。
いやー楽しかったーーー
友だちに感謝





【 2011/11/23 18:00 】

live  | コメント(0)  |

初個展

NEC_0125.jpg


初、ってことは次もあるんでしょーか・・・
んー・・・それってどーなんでしょ。。。

さっ、気を取り直して(爆
行ってきました記念館(笑)じゃなくって個展に。

NEC_0127.jpg



続きを読む ⇒
【 2011/11/19 17:00 】

suzumoku  | コメント(3)  |

沈黙を破り

久々にこのカテゴリで更新です、なんちゃって(笑

最近ラジオ出演多いなあと思ったら、リリースなんですね(爆
いやほんと、忘れてまして。

だから、ことごとく聞きそびれてまして、そんな中唯一聞いたのが、FM-FUJI(笑

しかし、番組ブログで準レギュラー扱いされてましたよ(苦笑
ついに山本さんとアドレス交換したみたいですし。

この番組、音楽的な話は皆無に等しいのだけど(暴言
これがまたねー、面白いのですよ。

もっとも実はこの番組も忘れかけてて、慌ててネットつないだので
最初の5分くらいは聞けてないんですが。
FM-FUJIは窓開けないとラジオ入んないので、Ustreamで聞きました。
映像も見れるし。
帽子かぶってましたね。久々に見たなあと。

しかしUstreamは、曲のオンエアになると音がオフになるのでCD版は聞けず(爆

なんだけど、先週のリアライズで聞けました。
そう、先週はPeriのライブ見に行きましたとメールしたんだけど残念ながら読まれず。
ついでに来週のゲストも楽しみと書いといたら、曲はオンエアしてくれて。

うん、やはり元々曲自体は知ってるので、
それがCDになってどうかっていっても・・・これといって特に(以下略

そのリアライズの出演は今夜です。
さー、またメールしよう。
今度こそメール読んでもらえるように。
狙ってメール書くの久々だなー(笑

そして。
明日か明後日かで、個展を見に行きます。
見に行くというか、ミニライブを聞きに行きます(おい

話戻ってFM-FUJIで山本さんが言ってましたけど、
確かに記念館ですよね(笑

写真の展示のみならず、絵に加え自作のギターとか標本とかカメラとかって、
そりゃ記念館と言われてもしょうがない(爆


ミニライブはリクエスト募ってるそうじゃないですか。
ツイッターやってないんで、いや一応アカウントはとったんだっけ?
それも覚えてないくらいなんで、リクエストできないので、
ここで勝手に聴きたい曲を列挙。

ものすごーく偏ってます。
偏りまくってます。
だから、もしリクエストしても採用されないだろうなと。
なのでたたみます(笑



続きを読む ⇒
【 2011/11/18 23:19 】

suzumoku  | コメント(0)  |

LESSON 18

♪インベンション1・2番
♪ベートーヴェン「ピアノソナタ第7番 第1楽章」


これまで録音するのも意味ないくらいできてなかったのだけど、
ようやく録音してもいいかなというところまできた。

って、遅すぎるだろう我ながら。

とにかくこのままではとてもステージに上がれないので、
ひたすら練習するしかない。

以下、練習強化すべき箇所を列挙。

・23小節目からの第2主題(と言うのか?)、左手がうるさい。
・53小節目からの第3主題(?)、pを意識する。
・97小節目からの右手の分散和音と左手が合ってない。
・転調する展開部も、特に後半のずれがひどい。

こっから先は・・・とにかく弾き込む(爆
どこがどうというより、全体的にだめだ。


早くある程度のところまで持っていって、強弱をつけられるようにならないと。
・・・まだまだ先は長いなぁ(ため息



【 2011/11/15 19:00 】

練習日記  | コメント(0)  |

薄氷の勝利

母校のスポーツネタを2つ。
野球と駅伝です。
タイトルは野球のほうですね。

先日東都1部の入替戦がありました。
初戦の土曜日、一瞬見に行こうかと思ったのだけど、
下から上に上がる入替戦ならまだしも、逆はそう積極的に見に行きたいかというと微妙だし(爆

まあ、一応今年、母校には甲子園春夏連覇を果たした
沖縄・興南高校のエース・島袋くんが入学したんですが。

どこにだって行けるそんな彼がなんでうちに来たのかさっぱり謎だけど(暴言
それでも入替戦になるのが東都の怖いところ。
優勝したいけどそれ以上に、とにかく最下位だけにはならないでほしいと、
むしろそっちの方が大きい、というくらい、それくらい厳しいのです。

入替戦、昇格のチャンスと降格の危機と、両方見たことがありますが(苦笑
落ちるかもしれない入替戦は、それはまあ、生きた心地がしません。

そしてその土曜日の昼間、日本シリーズの初戦を見ながらふと、
そういえば入替戦どうなったかなと。

この日は夕方から出掛ける予定で、あと30分くらいで家を出ようと思ってたので
パソコン立ち上げたくなくて、大学野球テレホンサービスに電話する(爆

昔は、ってつまりは学生のころだけど、よく電話してたので番号暗記してたんだけど
さすがに覚えてなくて(末尾4桁が8000ってのは覚えてたんだけど)
ケータイの電話帳で確認し、家の電話でかけた。

そしたらなんと、延長11回で3対3の同点という。
えーなにそれ、どんな試合なのよ。
ってか、それってなんか怖いなー、って思ってたら不安的中。
家を出る前にもう一度電話したら、延長13回でサヨナラ負け。

うそー、ほんとにー
大学野球は2戦先勝方式で、初戦で勝ち星とるのがほんとに大事。
うわー、まじかー

そして1勝1敗とし、運命の3戦目。

職場のネットで確認したら4回終わって6対0と大幅リード。
これはいけるか、と思いながら、その後再び確認するがしかし、
なかなか情報が更新されない。
それはつまり、試合が動いていることの証。
えー、どうなのそれは。
さらに突き放してるのか追い上げられてるのか。

すると、5回に2点、6回に2点とどんどん追い上げられてるではないか。
もちろん母校に追加点はない。
ちょっとー、どうなってるのー

と、およそ仕事も手につかない月曜の午後(爆

そして、ついに8回裏にさらに追加点、6対5となる。
さすが入替戦最終戦、壮絶な試合になってるよ。

ってか、2回で6点取ってそのリードを守れないんなら
もう2部に落ちればいい、とさえ思いました。
いやほんとに。
だってそうでしょー。

そして9回表、4番の値千金のタイムリーで7対5。
いやいや、ほんと値千金、という言葉がぴったりだ。
かくして逃げ切り、まさしく薄氷の勝利で1部残留を決めました。

いやーよかったー。
春ならまだだしも秋の入替戦は、ほんとだめだって。
だって、もし降格したら、こう言っちゃなんだけど
4年は2部に落として卒業することになるわけで。
春なら秋に挽回のチャンスがあるけどさ。

・・・しかし、なにはなくとも最下位回避といったけど、でもやっぱり優勝したいなー


優勝と言えば、駅伝も。
ハコネで優勝したら、ぶっちゃけ東都よりうれいしかも(爆
東都なんてそれこそぶっちゃけマニアックだけど(暴言)箱根駅伝は違うもん。

いやー、優勝してほしいなー
ってそれこそ東都より可能性低いかもだけど。

でも、この間の全日本、思いのほか好成績(5位)でちょっとびっくり。
もしかしたらもしかするか、とか思うんだけど、
それもまあ、今に始まったことではなく(苦笑
今年はいけるかも、と毎年のように期待してるのだけど願い叶わずで。

というか、東都の入替戦じゃないけど、
ハコネのシード権もこれ、死守できるか否かってのはこれ、相当な問題ですが。
まあ予選会がありますが、しかしその予選会だって、突破できるかどうか保証はないわけで。

連続でシード権を取り続けてるのってうちくらいしかないんだけど、
これ実はすごいことだと思うのだけど、
でもやっぱり優勝しないと意味ないって言われたら、まあ返す言葉もないのだが。

しかし、いわゆる大砲と言われるような大エースもいない中
いや、過去に何人かはいたかもだけど、それでも他所の学校よりは少ないなかで
こうしてコンスタントに成績を残してるんだから。
ま、スポーツなんで、勝負なんで、善戦マンじゃだめなんだろうけどさ。

と、愚痴めいてきたところでやめます。


・・・あー、優勝しないかなー(どっちも・笑



【 2011/11/14 21:28 】

sports  | コメント(0)  |

"Echoes & Walls 2011" again

"Echoes & Walls 2011" again
@MUSICASA


平日で18時開場という衝撃の事実に気付いたのが2日前で(汗)17時定時なのに20分早退しました(爆
このライブが、というわけではなくて、ずっと思ってるんですけど
スタンディングでないライブならいっそのこと指定席にしてほしいくらいの勢いですが(笑
まあそういうわけにもいかないのでしょうけども。


さて、8月のsuzumokuワンマン以来のMUSICASA、
Periのライブとしては6月のEchoes&Walls以来、です。

まさかPeriのライブをここで聞けるとは思ってもいなかったし、
そして実は来月suzumokuも再びここでワンマンをやるので
まさかの2ヶ月連続でのMUSICASAとなりました。

にしても、この半年あまりに3回もここでライブを聞くことになるとは(苦笑
でも、ほんとステキな会場なので大歓迎ですけど。

本編の前に、そのsuzumokuライブのときとはだいぶ客席の並びが違っていて
かなり驚きました。
ま、ぶっちゃけますとsuzumokuのときより客席数が多かったんですけど。

中2階と2階席は、たぶんsuzumokuのときと同じだと思うのですが、
あ、あと1階もステージ向かって左側の後ろの方は少し段差があって
そこに数列あるのもたぶん同じかと。
1階正面は段差がないフロアで、要はここに何列椅子を置くかによるのですが、
それが断然、この日の方が多くてちょっとびっくりしました。

私の感覚ではsuzumokuのときは全席(全階トータルの意味)で60人ちょっとくらいかなという
ゆったりした配置だったのですが、この日は120人くらいかなと思う配置でした。
だから最前列はほんとステージの真ん前だし、後ろも壁際めいっぱいまで列がありました。


1階正面は最前列以外だと、
椅子の並びによっては前がほとんど見えないという可能性もあるので、
ステージ向かって右側の方の中2階の席にしました。
ステージから多少距離はありますが、それでも充分よく見えます。
高さもあるし、かえってよく見えたかなと。

あとは、あれですね、suzumokuならまだしも
タカハシさんは至近距離で見る勇気がないというか(爆
何でしょうね、私にとっては未だにタカハシさんはそーゆう
ものすごい遠い人、なんです、はい。

あ、別にsuzumokuが近いと言ってるわけではありません(←どうみても言ってるだろう
いや、そうじゃなくって、
suzumokuの場合はギターの手元が見えないと(私には)なんの意味もないので、
そのためならどんなに(って限界あるけど)近づこうともいいっていう、
そういう意味です、はい。

・・・と、すっかり脱線したところで、本編へ。




続きを読む ⇒
【 2011/11/10 18:30 】

Peridots  | コメント(0)  |

音楽のじかん~2時間目

赤坂BLITZ3周年特別企画「音楽のじかん」supported by レコチョク

「メロディーを彩る、‘コード’の魔法とは!?」 講師:スキマスイッチ

NEC_0118.jpg
続きを読む ⇒
【 2011/11/03 19:00 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

音楽のじかん~1時間目

赤坂BLITZ3周年特別企画「音楽のじかん」supported by レコチョク

「歌詞を知れば、音楽は二度オイシイ!!!」   講師:中村中


ブリッツ、いつ以来だろ。
でも、なんかそんなに久しぶりでもない気がするのだけど・・・なんだ?
って、調べればいいんだけど時間がないので(苦笑)進みます。

最初にこのイベントの発表あったとき、おもしろそうだなあとは思ったけど
ライブ以外のイベントなんて自粛自粛、と自らに言い聞かせていた・・・はずだった(爆



続きを読む ⇒
【 2011/11/03 19:00 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |
 | ホーム |