音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Echoes & Walls 2012

@Hakuju Hall


会場のHakujuHall、名前だけはよく知ってたけど
実際に来る機会はなくて、だからもちろんPeriのライブが、なのだけど
この会場もまた同じくらい、楽しみだった。

渋谷区は代々木公園、なんだけども、微妙によく分からないエリアだなと思ってて(汗
ま、実際のところ駅から近かったのですぐ着いたのだけど。
このあたりの地理、分かりそうで分からないというか、
でもおそらく地下鉄(もしくは私鉄)乗らなくても原宿から歩ける範囲なんだろうなあ。
代々木の体育館とかNHKの前を直進するとこっちのエリアに来るんだよね、たぶん。

って思って実は一瞬歩こうかと思ったのだけど、如何せんやっぱり地図にいまいち自信がないのと
なにより暑くて断念(苦笑
日傘持ってなかったし。

と、そんなことはさておき。
ビルの7階にあるホールで、完璧なクラシックのホールです。
もっとも、オケとかできるような大ホールというより(まあやってもいいんだろうけども)
ピアノコンサートとかにちょうどいい感じ。

そう、コンサートスケジュール見たら、ソルトさんのコンサート入ってた。
ソルティッシュナイトでしか聞いたことがなく、ソロコンサートはどんな感じなんだろうな。

白寿ホールと言えばリクライニングシートなのだけど(笑
この日はリクライニング仕様になっていなかった模様。
椅子にリクライニングできそうなボタンがあったけど動かなかった。
きっと別になにかセッティングがあるんだろうな。
だって、あのリクライニングにすると必然的に座席数が減るしね。
んー、いつの日にかあのリクライニングも経験してみたい。

と、すっかり本題から反れまくってますが。
1曲ずつのレポにはなっていないのですみませんが、
私的超マニアックピンポイントレポにて(笑



続きを読む ⇒
【 2012/07/14 18:00 】

Peridots  | コメント(2)  |

無題

いい加減時間軸を戻さねばということで、近況をば。
ケータイメールの件名みたいですが(苦笑)それくらい内容がまとまっておりません。
便宜上カテゴリはmusicにしてますけど、カテゴリで言うなら

スキマスイッチ
peridots
岡野宏典
ズータンズ
suzumoku

の話になります。どれもそんな大した話ではないですが。
以下脈絡なく、ひたすらに書きなぐりますがお許しあれ。


スキマさん、先月の「ラストシーン」のリリース前に早くも次のシングルが発表になり、
てっきりセルフカバーのアルバムかと思いきや、まさかの展開にほんと吃驚。

■2012.8.8 wed. In Stores New Single「ユリーカ」
 ~読売テレビ・日本テレビ系全国ネットTVアニメ『宇宙兄弟』オープニングテーマ~
●初回生産限定盤[Blu-spec CD™+DVD]│AUCL-20024~25 ¥1,890(税込)


なんとあの(って私原作も映画も見てないですが)宇宙兄弟ですってよ。
こりゃシンタくんワールド全開ですな、と思った。

これは、フルで聞くことにこだわらなくてもいけそうだなと思い
テレビのオンエアを見ることに。
が、初回の7月1日の日、起きれると思ってたら見事に無理だったので(笑
おとなしく翌週録画した。

もー、待ってましたの曲でした!!!
ってか、ラストシーンの次にこれってほんとすごい。
この振り幅の大きさがうれしいことこの上ない。

そしたらほどなく、某動画でフル音源があがってて。
うわー、これ絶対フルで聞かなきゃ意味ない!!
Bメロ後の間奏からCメロがやばいくらいかっこいい。
Cメロはまあ、大橋くんに勢いで歌ってもらえればいいとして(暴言
この間奏のオケ、あまりにすごすぎて、これライブでやるとどーなるの!? って。


Fヨコで、スキマ楽曲史上一番テンポの速い「view」の次に速い曲だということだけど、
viewや、あとはそーだなー、ゴルラバとか? ガラナとか? 系統ではなく
もっと突き抜けたさわやかさ。疾走間あふれる感じ?
さわやかで言うならスフィア系? と思うけど、
とにかくそれらどの楽曲よりもさらにかっこいいんじゃない!? と。


そして、セルフカバーのベストアルバムもついに詳細発表されたし、
何より秋からの全県ツアーも決まったしで、これはもう、別枠で書かないと無理だな(笑


と、スキマさんとそして先月は福耳のリリースもあったしで
ここのところ完全にオーガスタ祭り状態で
(ようやく聞けた「LOVE&LIVE LETTER」、これもほんといい曲! これも別枠だ。)

もうこのままオーキャンに突入できそうな勢いだけど、
いやいや今月はその前にE&Wがあると、
7月になってようやく聞き始めたPeridots(爆

一足先に大阪でありましたので、ネタバレしないようPeri関係の情報は
ひたすらシャットアウトしてたのに、白寿ホールのHPでスケジュールをうっかり見ちゃって
サポートメンバーを知ってしまったという、まあ往々にしてありがちな話ですけど(苦笑

初めましてな方だけど敢えてまっさらな状態で聞きたいと思い、調べず。
ってか、タカハシさんのブログでメンバー紹介が長くなるってあったけど
どーいう意味なんだろ。

結局Aloneツアーは参加できなかったからなー。
なので3月以来のライブとなります。
ま、これまでのPeriライブなら普通、というかむしろハイペースなくらいですが(爆
あの3月のバンドから一転してアコースティック、まったく世界が違うんだろうと思うと
これもまた楽しみなことこの上なく。



そして今月は7日の七夕様の日は、岡野くんのSOLEcafeライブでしたね。
もちろん当然参加してないんですけど、今回のライブはオールリクエストライブで
実は一瞬、リクエストするなら・・・これとこれかなあとか、色々考えてました。
そのリクエストの候補曲、つまりはこれまでの曲(リリースされたものと未発表のもの)を
列挙したリストとかも作って、記事書こうかと思ったくらい。
いやほんとに。でもその後時間なくなって断念しちゃったのだけど。


で。
そのリスト作ってたとき、私にはカバー曲という選択は頭の片隅にもなくって
だからセットリストに、あーそーなのかーと。

岡野くんが歌うカバー曲、これでも一応何度か聞いたことあるのにね。
リクエストにカバーとはまったく思い浮かばずで。
でもこのセトリの多さからして、普通は思いつくものなんだろうなと。

オリジナル曲もさることながら、カバーなんてそれこそリクエスト曲は
相当な数になっただろうから、できるだけリクエストに応えようと思ったのか
そこらへんなんか、岡野くんらしい義理堅いって感じなんだけど、
参加してないのでこんな言い方も何ですが、んー、率直な感想としては
オリジナル対カバー曲の比率は7対3くらいでいいんでないの? って思ったかなー。

私個人的には、オリジナルを聞きたいかなあと。
もっと言うなら、オリジナルでリリースされた曲7対未発表曲3でいいくらいというか。
・・・あ、いや半々でもいいな(苦笑
と、そんな感じなので、ちょっと書いてみた。

水を差すような書き方になっていたらすみません。
でもまあ、通常のライブ(対バンとか)とかとは趣向の違うライブ、と思えば
これもまたよいのかもと、今になって思った。


なんで私はカバーというものに対してこういうテンションなのか、というのには
ある程度明確な理由があるのだけど、それは今ここで書くべきことではないので、
いつかどこかの機会があれば・・・。
聞きたいという奇特な方がいればご一報ください(笑・ウソです



そう、そのカバーといえば、四谷歌ったのよねーってことで
ズータンズの話題を。

あ、いや元ズータンズの話題?(苦笑
じんちゃんのライブが決まっていますね。
知らないハコなので、ほんと渋谷は多いなあと思って知らないとなると
一通り調べて見たくなるので見てみたら・・・
場所は確信はないけど、まああの辺りなのかなあって感じなんだけども、
なんか、あれだね・・・いかにもライブハウスって感じ? (どういう意味だ
いや、ハコ自体は新しそうというか、キレイそうなんだけど、
スケジュールのページとか見てたらなんか・・・すごいなと(爆
もしよかったら見てみてくだされ。


じんちゃんといえばこの間のブログ、いつの記事だか忘れちゃったけど
掃除機かけてたらコーヒーメーカー割っちゃってブルー、
から始まる一日ブルーな日のやつ、超爆笑した。最後の10円玉がいいなあと(笑

・・・って、じんちゃんでよかったんだっけ??
じんちゃんはじんちゃんでいいのかな。



あと、先月ゆっぴーが参加したライブって、
ベースのハルさんもいらっしゃったみたいで。
suzumokuのバンドライブに参加してくださってる方です。
って、もう私けっこう長いこと見てないわ(遠い目
あのバンドは、決して嫌いじゃないのだけど、まあ、なんていうのか
いろいろあって行ってないというか。
たぶんこれからも今のままでは行かないだろうというか。



って話はとりあえず置いといて、世の中狭いね、というよりかは
音楽の繋がりってやっぱあるんだねと、さっそく。


そうそう、この私のつたないブログにも度々訪問してくださる方々がいますが
(ありがとうございます)
アクセス解析で「元ズータンズのユッピー情報」ってこの間あってびっくり。
・・・情報なくってお役に立てずすみません(汗

ゆっぴーの今後についても、ズータンズHPで告知される、のですよね??
結局どーなったんだろ。。。
ああ、今となってはツイッターの方が情報早いのかなぁ。
私、ツイッターは相変わらず完全読み逃げでつぶやいてないんで・・・



最後に、先日リリースとなりました「80/20」ですが当然未だ開封せず(爆
いやだって、土曜日はE&Wですから。当然でしょう。

ってかねえ、いきなり苦言を呈すようでなんですが、
ついこの間ツアーが終わったばっかで、しかもアコギ弾き語りアルバムを
リリースすると言われても、有り難味が薄れるって言うか、
ツアーの余韻もなくなるとまでは言わないけど、なんだろーなー。
弾き語りがいいだけにかえってもったいなくないですか? って話なんですけど。
私が貧乏性なんだろーか。

そりゃあんまり引っ張りすぎるのもよくないのかもだけどさ。
いくらなんでも早すぎるんでない?
レコーディングは別にすぐやってくれてかまわないけど、
もう数ヶ月あとでもよかったんでないの? と。


関東圏は8月にリリース関連のイベントありますが、
ツアー終わってそんなすぐ・・・。
ま、これ個人的に会場に非常に興味があるってのが
我ながら頭が痛いところなのだけど(汗

というわけで、来月まで封を切られることはないでしょう。
いや、来月オーキャンのみならずDEPAPEPEがあるからその後だな(爆
ってでも、それくらい寝かせた方がかえってちょうどいいっていうね(笑


もう完全にバンドライブには行く気がほとんどないし、
アコギのイベントだけでもこうやって、何だかんだでいい具合のペースで
見れてるので、まあこの距離感がいいのかなと。
というか、もう周りは完全にシャットアウトしてライブの空間だけで見てるので。
少なくともその瞬間だけは(私の中では)確かなものだと思うので。。。




【 2012/07/12 22:42 】

music  | コメント(0)  |
 | ホーム |