音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

カナルカフェ

CAPIBU0J.jpg


友だち6人でご飯。
平たく言うと女子会です、はい。


神楽坂のCANAL CAFE(カナルカフェ)でした。
飯田橋の駅から見える、お堀沿いのお店です。
中央線を使って通勤してたときは毎日見てたし、
それでなくてもテレビの撮影でよく使われるすごい有名なお店だし、
一度行って見たいと思ってたからとても楽しみだった。


お店を予約してくれた友だちのチョイスで3800円のコース。
飲み物は別、というわけでまずはワインを。

CAFDBF3L.jpg


梅のワインでした。
梅酒よりもさっぱりしてて、ほんと梅のワイン、って感じ。



CASKB5VG.jpg


この前菜がもう、とても豪華!!!
どれから食べたらいいか迷ってしまう。


CAB5N3CP.jpg CAHY3IZ3.jpg CANMRM70.jpg CAM27M0A.jpg CAI9E1MI.jpg CAMQB71D.jpg



パスタとピザとメインから1品選べるので6人で違うものを。
けっこうボリュームたっぷりなので、みんなでシェアして食べてちょうどいい感じ。


デザートも3種から選べて、私はこのクレームブリュレを。
これもまた大きい!

CA4DXF30.jpg


ボリュームたっぷりなので、お値段分の満足は得られるかなと。
この日は生憎雨模様だったので室内でしたが
気候のよい時期にぜひテラスでいただいてみたい、です。





【 2012/09/17 18:00 】

food  | コメント(0)  |

プレイボタン

CAH3DTKN.jpg   CAL312GB.jpg

プレイボタン、とは
缶バッジ型の携帯音楽プレーヤー、とでも言えばよいでしょうか。

という原理は分かってたけど、実際使ってみるのは初めてなので、
いったいどんなものかと思っていた。
と、思っていた(笑


パッケージを開封してまず思ったのが、
あ、大きい。

いやー缶バッジっていうから、あのプチッとしたやつを想像してたんだけど
でもそれじゃいくらなんでも小さすぎだよね。

大きさ比較で何か置いてみればよかったんだろーけど、
ま、イヤホンあるからそれで想像してください(苦笑


ブルーとイエローでかわいいですね。
ちなみにパッケージの裏はこんな感じ。


CAJND3CS.jpg

で、ケースの間のちゃんと歌詞カードが。


CA8L0RS6.jpg

なるほどーよくできてるー。


写真ないですが、缶バッジの裏面にボタンがあって
早送りとか音量の調節とか、イコライザのボタンとかもあります。

ちなみに次の曲に送る(もしくは戻る)のと、音量の大小のボタンは同じで
(音量は長押し)
長押しで自分のちょうどいい音量にあわせるのはちょっと難しい(汗

あと、イコライザ、いろいろ聞いてみたけど(全部で7種類あるらしい)
・・・あんま違いがよく分からない(大汗
いや、分かるのもあるけど、分からないというか。
で、いろいろやってて段々いよいよ分からなくなって
リセットボタンで戻すっていう(苦笑

でも、総じて言えばボタン操作も簡単だし、
使い勝手はなかなかよいです。

あ、ちなみにスタートはイヤホン差したら即なのでちょっと注意。
あと、耳にイヤホンしたままだと
プレイボタンに差したときにブチッっていう音が鳴るのが気になるといえば気になる。


これくらいかなー。
如何せんプレイボタン初めてなので色々書いてみた(笑


で、肝心の曲については・・・



続きを読む ⇒
【 2012/09/12 22:07 】

music  | コメント(0)  |

ツイッター

今更ですがツイッターはじめました。

これまで頑なに(?)やらなかったのは、
ツイッター始めたらこのブログは更新しなくなりそうだなと思ったから。

もちろんツイッターもブログもちゃんと更新されてる方はたくさんいるけど、
私は両方使いこなすのは無理そうだなあと思っていて。

なんだけど、環境が変わって今は結局ブログの更新もままならなくなり。

ブログ書くのは好きなので、やりたいのはやまやまなのだけど。
でもあまりに更新が遅れるのも、というか
仮の記事を挙げるのも(笑)どうかなと自分でも思ってはいて。

なので。
思い切ってはじめてみました。


アカウントは
@musica_scape

です。
始めたきっかけが上記のとおりなので、あくまでブログと同じような体(てい)で(笑
とりあえずブログのカテゴリと同じようなアーティストの公式をフォローしてみた。

けど、どうやってつぶやいたらいいのか未だ勝手が分からず、
探り探りやっててとてもじゃないけど全く使いこなせる気がしない。

という状況で、あまり有益なつぶやきはとてもできそうもありませんが
もしよかったらフォローしてやってくださいませ。
よろしくお願いします!




【 2012/09/08 22:06 】

daily  | コメント(2)  |

Recording Diary

・・・これはネタバレになるのか??
「Doubles Best」の特典DVDと、CDとのお話です。

これから見る&聞く方もいるかもしれないので内容については概要だけ。

まずはDVDの方から。

タイトルどおり、RecordingDiary、アルバムの制作風景です。
完全リアレンジ、そして2人だけでの制作ということで、
全てを2人だけで演奏してアレンジしています。
大橋くんはエレキどころかベースやドラムまでやってます。
シンタくんもローズとかウーリッツアーとかいろんな鍵盤弾いてますね。


これ見るまでは実は、今回のアルバム、とてもとてもいいけど、
でもやっぱり、あくまで(コアな)ファン向けというか
FCもしくはFCこそ入っていなくとも同じくらいのファンの方でないとというか、
一般にはどうなのかなあと思っていた。

なんと言ってもセルフカバー、完全リアレンジという点で、
なんていうかやっぱりマニアックというかさ(笑
ま、これがスキマさんのスキマさんたる所以なのだけども、
それって一般にはどうなのっていうね。

やっぱ原曲知らないとどうなのかなあとか、
あるいは原曲知ってても、逆にこのアレンジはどうなんだろうとか。



なんだけど。
このDVDと、そして後述する特典CDと、
スキマさんの音楽に対する思いがめいっぱい詰まってて、
うれしすぎて言葉にならない。


内容については触れずと言ったけど
アルバム聞いて印象的だったアイシンについては
歌入れのシーンでそれが少し分かった気がした。
こんなにも大変だったのねこれ。

この話し合いのシーンはなかなか興味深かったです。
目には見えない声という音を、表現するのはとても難しいですよね。
極めて感覚的というか。観念的というか。

それをとことん突き詰めて極めて、
音楽ってこんなにも奥深いものだとは。


そうして出来上がって届けられる音楽は
楽しかったりかっこよかったり、ぐっときたり心に深く沁みたり
それは彩り豊かな、ステキなものになっていました。


ほんとこんなステキなアルバム作ってくれてほんとありがとう。


レコーディング風景はほかにももっともっとツッコミどころ満載なのですが(笑
敢えて語らず。


とにもかくにも、これはぜひ、多くの人に伝わって欲しい、と猛烈に思った。
原曲知ってても知らなくても、とにかく一度見て聞いてほしい。
スキマさんの音楽、をぜひ知ってもらいたい。


2人がどれだけこだわって音楽を作っているか、
特典CDのジャケットにも
大橋くんの手書きの文章と、シンタくんのイラストとで
それが記されています。

これもまた、こういうことを敢えて前面に出すのが
スキマさんらしいというか。
ファンとしては、そういう音楽家さんが私たちもただただ好きですよ、と
そういう気持ちになりますね。

にしても、大橋くん字キレイすぎ。
前々から分かっててもなお、あまりのキレイさに軽くビビったほどです。

で、シンタくんの絵もまたいーんだこれが。
味がある。


と、内容語りたいところだけど、敢えて触れず。


とにかく少しでもスキマさんの音楽がいいなと思った方はぜひに
一度聞いて、見ていただきたいです。
できればDVDも。
初回盤ってまだ売ってるのかな。。。




【 2012/09/07 21:35 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |
 | ホーム | 
