音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ライブ告知

…っていうと、なんか自分がミュージシャンでかっこいい(←バカ
当たり前ですが私ではなく(笑

これまでこのblogではタイミングを逃しまだ一度も登場していないはずですが、
monogram(モノグラム)というユニットのライブ告知でございます。


12/14(金)monogram ワンマンLIVE “mission”
【時間】18:00 open / 19:00 start
【場所】高円寺Club Mission's(http://www.live-missions.com/)
【料金】¥3,000-(1ドリンク別)


※会場の高円寺は、JR高円寺駅になります。(徒歩5分弱?)



私の友だちのお友だちがマネージャーをしてたというのがきっかけで知ったのですが、
男性二人組で鹿児島出身、ツインギターのデュオです。
元々は別々に活動してた(らしい)ので、二人とも作詞作曲できる(と聞いた気が…)

ライブにはこれまで2回参加していて、
まっすぐで素直な、温かい歌を歌う(と私は思ってる)二人組です。
それは多分、二人の人柄そのままなのかなと。
(私は勝手に思ってます。知らないだけで違う一面もあるかもだけど・笑)



こんなサイトもあるようです↓

期間限定特設サイト Road to LIVE mission
http://monograman.com/index.php?mission


ついでに動画も↓








【 2012/11/28 22:28 】

music  | コメント(0)  |

Acoustic & Dining ②

DEPAPEPE TOUR 2012 〜Acoustic & Dining〜
@赤坂BLITZ


続きです。



続きを読む ⇒
【 2012/11/15 19:00 】

DEPAPEPE  | コメント(0)  |

Acoustic & Dining ①

DEPAPEPE TOUR 2012 〜Acoustic & Dining〜
@赤坂BLITZ


CA7H8WB4.jpg


ツアーファイナルにして私的初日。
もうずっとずっと、楽しみにしておりました。

客席に入る前に、グッズ売り場の前を通るのだけど
グッズは全っっっく買うつもりなかったのだけど
ミニバッグがあるのを見て(それも現物ではなくて写真で見ただけなのに)
グッズ購入するとサイン会やってくれるっていうので衝動買い。

私、ほんとグッズにはシビアなので(要はケチなだけ・爆)
サイン会あるとはいえ、これはほんと珍しい。
のだけど、実はこーゆうミニバッグが好きで、
付録目当てで大して読みもしない雑誌を何冊か買ったことがあるという(苦笑

DEPAPEPEのロゴのデザインもかわいかったし、これは使える! と思ったので。
あと、800円という(グッズにしては)破格のお値段が後押ししたというのもあります(笑

席につき、1階P列という、相変わらずの席運だけれど、
フロアが1段高くなっていて、端っこの席だしで割りと見やすくてよかった。

会場のセットを見ると、サポートはどうやらパーカスと鍵盤のみのようで。
勝手にフルバンド想像してたのだけど
そうか、アルバムもAcoustic~だものね、アコースティック編成なのねと
これまた勝手に納得。


サポートメンバーは、セイちゃんさんとのっちさん。
で・・・。

拓ちゃん髪切った!!!!!

思わず大文字指定ですよ(笑)ま、厳密にはこれ中文字ですけど。
気持ち的には大文字にしてもいいくらいです(苦笑

いやーびっくりー。
私FCとか入ってないので、もしかしたら写真とかでもう既に知ってる方とかも
いるのかもだけど。
もう長年(大げさだけどそれくらいの勢い)髪切ってほしいと思っていたけど
一向に切る気配なかったからいやーびっくり(←2回目


あ、そういえば始まるとき、いつものグータッチ(って言うのかな?)がなかった気が
するんだけど、最近ないんだっけ???
さすが、気持ちと反比例にライブ参加率が極めて低いだけに
こーゆうところ弱い自分。





続きを読む ⇒
【 2012/11/15 19:00 】

DEPAPEPE  | コメント(0)  |

DOUBLES ALL JAPAN 番外編

番外編ってか、グッズ編(笑

神奈川レポに一緒に入れればよかったのに余裕なかった(苦笑

でもせっかく写メ撮ったんだから(これ撮るのけっこう頑張った・笑)載せたくて。

このあとツアーブックの話も少し書くつもりなので、
直接ライブのセトリ等に関わることは書かないつもりだけど、
ニュアンスで分かってしまうこともあるかもなので
とにかくネタバレ回避! な方はどうぞスルーでお願いいたします。

そう、今回初めて! ツアーブック買いまして(苦笑
あ、いわゆるツアーパンフってやつですね。
今回はこれまでのパンフ(買ったことないけど)とはちょっと趣が違っててそれで
ツアーブック、という言い方になってるのかな。


さて。
これは今回のグッズのひとつ。

CA5AG7HN.jpg

中にはいろんなグッズが入ってるカプセルです。
要はガチャガチャみたいなものと思っていただければだけど、
でも買うときは普通に紙のボックスに手を入れて取ります(笑




続きを読む ⇒
【 2012/11/11 22:58 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

太か痩か

タイトルの元ネタは、穂苅Pのツイでございます。

私は市原(初日)参加していないので何とも言えないのですが…。
そして3公演目の横須賀に参加したのですが…。

結論から言うと穂苅さんの言うような声の違いはあまり感じられなかったなと…。

私、穂苅さんのツイ投稿されたとき、ネタバレになっちゃいけないと思って読まなくって、
思えば他ならぬ穂苅さんがそんなネタバレするわけないんだけど(苦笑)
なので、ライブに参加する前に読んでおけばよかったのかもなんだけど。

…ライブの声の話なんだよね。
で、つまりはmusiumと今回のダブルスツアーの違いってことだよね。
厳密にはその間にもライブはあったけど分かりやすく区切るなら。

んーーー。
まず、穂苅さんの表現する声の違いを感じることができてなく。

穂苅さんが言うからそうなんだよねえ。
そして、何より大橋くん自身も変わったというようなことを言ってるし。

私はスキマさんライブは数えるほどしか参加したことがなく、
片手で足りるほどではないけど(笑)
両手でも足りないけどでも二人いたら足りちゃうくらいで。

なので何をか言わんやなのだけども。

まあ確かに横須賀は
大橋くんの声が聞こえづらいところが多少あった、
でもそれは、私は楽器の音とのバランス(がよろしくないん)だと思ってたくらいで。

それもアコースティックではまったく気にならなかったし、
何よりアンコールであれだけ歌えれば問題ないでしょうというくらいだったので。。。




続きを読む ⇒
【 2012/11/10 22:01 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

DOUBLES ALL JAPAN @ 神奈川 ②

Sukimaswitch 10th Anniversary 2003-2013
スキマスイッチ TOUR2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN"



…引き続き盛大にネタバレです。

…引き続き例によって毒吐き暴言戯れ言の類が満載なのでどうぞお気をつけください。


ネタバレ注意!!!
続きを読む ⇒
【 2012/11/07 18:30 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

DOUBLES ALL JAPAN @ 神奈川 ①

Sukimaswitch 10th Anniversary 2003-2013
スキマスイッチ TOUR2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN"
@よこすか芸術劇場


CAXV4UE8.jpg



えー、盛大にネタバレしています。
以下どうぞお気をつけください↓


ネタバレ注意!!!

続きを読む ⇒
【 2012/11/07 18:30 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

湘南国際マラソン

初めてのマラソンボランティア、とっても貴重な経験ができたしすっごく楽しかったし、
書きたいことはたくさんあるのだけどとても時間がなく。
そんなわけで当日のつぶやきをつなぎ合わせるという荒業に出ております。
ゴール地点や多少の加筆はしてるけど、前半は基本つぶやきの焼き直しでございます


先週のプレイベントに続きいよいよ本番。
先週に引き続き始発バスにて駅まで。

朝6時半の地元の駅がとんでもないことになっててびっくり
いや、実は去年だか一昨年ちょうど父が通勤で行き会ったことがあり
話には聞いていたけど予想以上でたまげた。
スタートゴールは大磯プリンスホテルで、大磯とはいっても実は距離的には隣の
地元の駅からの方が近く、シャトルバスが出ている。

ちょうど下り電車が来て、ものすごい人が降りてきてほんとたまげた
まるで山手線か中央線のホームみたいな景色で、こんな景色ほんと初めて見た

そして私は上り電車に乗って、その隣の大磯駅まで。
その大磯駅もやはり尋常じゃない混雑。
さすがにこちらの方がやはりメインか(苦笑
ホームから改札出るまであんなに時間かかったの初めて。
集合時間にほんと間に合わないかと思った。


ボランティアの業務は給水。
スタートから3キロの第一給水なのでランナーが集団で来るから、時間は短いけど大変。
水、というか私はゲータレードの机の担当だったのだけど、
紙コップにひたすらついで並べるので、そこで活躍したのがこちら↓


バードウォッチング長靴[ブーツ](収納袋付)ブラウンLバードウォッチング長靴[ブーツ](収納袋付)ブラウンL
()
プロトリーフ

商品詳細を見る



以前フォロワーさんが紹介してた野鳥の会の長靴を私も買いました。
第一給水は混雑して足元が濡れる可能性があるので長靴があるとよいと説明があったので。
水ならまだしもゲータレードだと、靴が濡れるのはちょっと…なので、ほんとよかった。
折り畳める長靴なので便利だし。ありがとうございました(←私信)


紙コップにどうやってつぐかというと、大きなポリバケツにビニール袋をかけて
その中にペットボトルの飲料を空けて貯めておき、柄杓で掬うというもの。

なので、まずは最初に長机のセッティングをして、
あと水とゲータレードのペットボトルが入った大量のダンボールケースを運ぶという
何気になかなか体力勝負な仕事から始まって。

机を2列、道路側と歩道側に並べ、紙コップをスタンバイ。
ランナーが来て道路側のコップがなくなったら後ろ(歩道側)のを補充するという流れ。

にしても、あんなにたくさんのペットボトル開けたの生まれて初めて(笑
何本開けたか数えたかったくらい。
水は2リットルだからまだいいかもだけど
ゲータレードは500ミリだからねえ。
開けても開けてもポリバケツ貯まらずで(苦笑


そんな準備をしてたらあっという間にスタート時間になり、ランナーが続々とやってくる。


大学の現役長距離選手も出るとのことで、私が確認できたのは上武と國學院と山梨学院。
ゴールには東海大の幟もあったような。
当たり前だけど一般のランナーとは走りが違う!
一緒に業務を担当した子と、あの無駄のない筋肉美についてひとしきり盛り上がる(笑


走りが違うと言えば、法政出身のあの徳本選手とか、あのワイナイナ選手とか、
有名ランナーが見れてちょっと感動
千葉ちゃん(千葉真子)なんかは完全にファンランでボランティアにも
ありがとーと手振りながら走ってくれて。


あ、当然このへんの選手たちは水なんか取らないので
一般ランナーたちが到着してからが我々の本番。


水は、説明会ではランナーが自分で取ると聞いてたけど
実際は結構紙コップを手渡したりもして、これはちょっと感動だった。
体育会系バリにファイトー!とか声掛けて(笑)、なかなか貴重な体験でした。


あと、芸能人だと猫ひろしとか、ロンブーの亮とか、間寛平の息子の慎太郎かも
フルではないけど走ってて(間慎太郎はフィニッシュエリアでライブもやってた)
かなりミーハーしてしまった…


ちなみに私の友だちが二人参加していて、給水所に来てくれて会えました
通過予定時刻を聞いていたけど、そしてスタート前に写メを送ってくれて
格好とゼッケンも見れたのだけど、なんといってもすごい人の数なので
見つけられるかなーって思ってたんだけど、友だちが私に気づいてくれた(笑


そして二人とも無事フルマラソン完走できて、
ゴール後にフードコートで祝杯(ビール)あげました


そう、私は業務が11時くらいで終わってしまったので
(ランナーが通過して国道の規制解除までに撤収しなきゃなので短時間の勝負なのです・笑)
フィニッシュ地点まで行って友だちを出迎えようと決めていたのです。

先に触れたとおり、第一給水はスタートから3キロ地点なので
すなわち3キロの道のり。
歩けば30、40分といったところでしょうか。


のはずだったのだけど、一緒に業務を担当した子(先述とはまた違う)が
お兄様が出場しているということでやはりフィニッシュ地点まで行くというので
一緒に向かうことに。

で、朝6時50分の集合からずーっと立ちっぱなしだったので
駅まで来たところでくじけ(苦笑)、確かシャトルバスありましたよね、と
結局乗っちゃった(爆

バスは大磯プリンスの駐車場に着くのだけど、フィニッシュ地点はロングビーチの駐車場。
そちらに向かうと、もう続々とランナーが帰還してきていた。
着いたの12時過ぎだった気がするのだけど
みんな早いなー。


当然このフィニッシュ地点に来るのも、見るのも初めてだったけど
企業の宣伝ブースのほか、20店舗くらいが出店してるフードコートなどあって
なかなか楽しい雰囲気です。
なにより完走したランナーが帰ってきてゴールするところはほんと感動ですね。

で、そのゴールのところで、ランナーにペットボトルとあと、
メダルをかけるボランティアを見て、二人であれやりたい と(笑
来年はフィニッシュ地点で応募しようかと思ったほどでした。
(業務はボランティア申込のときに希望を出せる。通るかは別にして)


私たちはそのゴールの様子が見えるところにいて、
そこはちょうどステージの後方にあたり、
ほどなく表彰式が始まったのでそれを見つつゴールにも目を配り。


この表彰式のプレゼンターとして、間寛平とか猫ひろしとか出てきてました。
あと、ゲストとして北斗晶ファミリーとかも。

この日一日で有名人いっぱい見たなー(笑



そういや今回全然写真撮らなかったな・・・。
せっかくの記念なのに。
これはゴール前から撮ったのですごい遠いけど表彰式の模様。
まったく見えないけど間寛平が一般男子の部の表彰をしてます。

CAM36Q03.jpg

続いてまさかの私の指が入っちゃってるけど(笑
猫ひろしが一般女子の部の表彰を。

CAQE9HE0.jpg


最後に、湘南の各地域の特産の紹介で、ゆるキャラがいたので思わず。
左のはアオバトという鳥をモチーフにした大磯の「いそべぇ」で
右は茅ヶ崎の「えぼし麻呂」。頭に烏帽子岩があります(笑

CACQ5EXC.jpg


最後に、ちなみにロンブーの亮が走ってたのはこちらの番組のようで。
マラソン解説の金哲彦さんと走ってました。来月オンエアらしいです↓
http://www.nhk.or.jp/run/



音楽祭のボランティアよりはるかに体力使ったけど(苦笑
ほんとやりがいがあって、またぜひやりたいと切に思いました


ちなみに(私まだ参加するか決めてないけど)もうすぐ東京マラソンのボランティアの募集が
始まるみたいです。
・・・どうしよーかなー。。。




【 2012/11/03 09:00 】

sports  | コメント(0)  |
 | ホーム | 
