音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

第九交響曲特別演奏会

日フィル「第九交響曲」特別演奏会2012 @東京芸術劇場


指揮:小林研一郎【日本フィル桂冠指揮者】
ソプラノ:岩下晶子 アルト:栗林朋子
テノール:錦織健 バリトン青戸知
合唱:日本フィルハーモニー協会合唱団

J.S.バッハ/「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番」より《シャコンヌ》
(ヴァイオリン独奏:木野雅之)
ベートーヴェン/交響曲第9番《合唱》




お友だちに誘ってもらった公演。
やはり年末は第九、ですね。

もっとも、これまで私は第九は普通に好き(大好きではない←暴言)だったけど、
今回初めて、なんかすごい感動してしまった。
自分でもよく分からないけど。
ま、感動したことに深く理由を突き詰めることもないのかな、と思うので
これ以上は言及しません(笑
まあやっぱ、あれですね、マエストロにつきますね。

で、シャコンヌも、ものすごいステキだった!!!
なんと言ってもこの曲がもう、大大大好きというものあるのだけど。
素晴らしいソロでした☆


やっぱ年末はクラシックだねとつくづく。
来年はジルベスター行きたいな・・・
【 2012/12/28 19:00 】

classic  | コメント(0)  |

箱根駅伝展

フォロワーさんから教えてもらったこちら。
仕事納めのこの日、第九の前、かつレッスンの前に行くという強行スケジュールを敢行。

レッスンって言ってもスタジオ予約しただけですが。
だって第九がせっかく芸劇なんだから、これはスタジオ行かないわけにはいかないでしょと
予約を入れていた。

でも、この日ここで行っとかないと逃すなと思って弾丸スケジュールを組む。


場所はヤエチカ、東京駅八重洲地下街でございます。
何度かお店覗いたことあるけど、こんな奥まで来たことなかった。

で、実はそんなに期待してなかった(爆)けど、思ったより充実してた。


CAJ1KEW1.jpg

出場校の襷がずらり。

CABYK55P.jpg

反対側にも。そしてこちらにはなんと、去年の映像が! まじかっ。


他にも色々パネル展示とかあったけど、これ以上は写真撮る勇気なく。
あと、寄木細工のトロフィーもあった。

そして物販。いろんなグッズあるのねー。
かなり心揺れたけど、耐えた(笑


こんなのやるようになったのも、人気ゆえ、なんだよね・・・
当日の中継所でグッズ売られてるのは知ってるけどここまでとは。
あ、私が知らなかっただけで色々あったのかもだけど。


最後にこちら。

CAM7FS2D.jpg

割引券ありましたけど、ものすごく行ってみたいけど、
でもおいそれとは行けないよー(苦笑

ま、大手町スタートか、芦ノ湖ゴールは、一度見てみたいものですが。。。

【 2012/12/28 16:30 】

sports  | コメント(0)  |

MI CAMINO 2

沖仁 ミニライブ&サイン会 @Jamspot

CA5WS93Z.jpg



念願の沖仁さんライブ。
もっとも正規の(って言い方も語弊ある?)ライブとは違ってインストア的な。
でもインストアは以前新宿タワレコに行ったことあるけど
今回はJamspotで一応(←失礼)ホールだし。

もっとも3曲だけという短い時間ではあったけれど、
それでもそういう意味で念願の。

もうね、とにかく最後のスーパームーンがすごすぎて。
これ、カディスの赤い星コンサート(テレビで)見たとき聞いたけど、
そのときと、今回のこの、MI CAMINO 2 とももちろん違って
まさに即興演奏。
これぞフラメンコ? なのだろーか。


息もできないくらいの圧倒的なまでの演奏に、ただただ心を鷲掴みにされました。
紛れもなく、これまで体験したことのないライブ、でした・・・
あんな音楽がこの世にあるのってくらい。


ああ、こんなんじゃとてもじゃないけど伝わらずもはや沖仁さんに失礼(泣
ほんとごめんなさい。


あー、ワンマンツアーに行きたい!
いつになったら参加できるんだろーか。。。

【 2012/12/19 19:00 】

live  | コメント(0)  |
 | ホーム |