音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

拍手ありがとうございました!
こんな拙いかつ勝手極まりない文章に、本当に感謝感謝です。

が、事情により、途中だった記事の更新ができなくなりました。

ある程度の形にはなっているのですが・・・でも、あの公演は
とてもとても思い出深いものだったので、たとえ何ヶ月先になっても
必ず完成させたいと思っています。

でも、いつになるか分からない、というか当分は更新できませんので
すみませんがご連絡にて。


【 2013/03/31 20:33 】

未分類  | コメント(0)  |

DOUBLES ALL JAPAN @ 渋谷 <Live編①>

Sukimaswitch 10th Anniversary 2003-2013
スキマスイッチ TOUR2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN"
@渋谷公会堂


CAUF9051.jpg


セミファイナル終了!
もー、参加できたことに本当に感謝!!
これまで散々席遠いとかなんだとかぼやいてましたが(苦笑
そんなこと言ったらばちが当たる。
ってくらい、ほんっとに楽しかったです!!!


なんと言ってもセミファイナルつまり50本目!だし、
密かに心配してたりもして、確かにまったくなかったわけじゃないけど、
でもそれも気にならないくらい、心のこもった歌に私は聞こえました。
ほんとよかった。楽しかった。幸せだった。


最後に大橋くんが、
今日は(お客さんが)温かく迎えてくれて、すごく楽しかったし、
とても幸せな時間でした。ありがとうございましたって言って。

そんなー、それ私(たち)の言葉だよって心底思った。
幸せな時間をありがとう、って心から言いたいのはこっちの方。

って。

ちょっとMC編のフライング気味だけど、大事なことなのでこっちで(笑


さて、とその前に。
私事ですが念願の渋谷公会堂、でした。
はい、今まで一度も行ったことがなかったので、すごい楽しみでした。
あ、いや別に渋公がどうっていう意味というよりは、
純粋に初めてのハコって、すごい興味あるというかそんなレベルなだけですが。

ちなみに、実は今まで行ったことがない、ということで言うと
カナケンもです(苦笑
やー、なんか機会がなくて。
ま、スキマさんでもカナケンはこれまであったけど、
去年までは東京に住んでたから、平日の横浜が遠くてね。

今は神奈川だからOKなんだけど、
今回のダブルスは横須賀だったという残念なことに(苦笑
神奈川といえど、横須賀は遠かったなー(爆


って、その横須賀、ほんと序盤でしたものねこのツアー。
あー、いろいろ振り返りたいけど、そんなことしてたら
いつまでたってもこれ書けないのであとあと(笑


では。改めて。

※ネタバレありです。
続きを読む ⇒
【 2013/03/27 18:30 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

ピアノマラソンコンサート

CAFG32BT.jpg


毎年恒例になりつつある、地元のコンサート。
今レッスンに通ってない身としては、このコンサートは非常にありがたい。
年一回のピアノ版身体測定みたいな感じ。

結局今回は練習日記を書かなかったけど、
一応練習しておりました。
でも、毎回言ってるけど、こんなに練習しないで舞台にあがるのは初めて。
今回は特に。

それでも、できるだけ日常を過ごしたいと思っていて
よほどのことがない限りは出ようと思っていて
それゆえあまり練習ができなかったけれど
なんとか無事弾ききることができた、かなと。


と、前置きが長くなったけど、今回は
ドビュッシーの「アラベスク第1番」を演奏しました。

毎回選曲は非常に悩むのだけれど、
今回は先述のとおり、練習できないだろうと思っていて、
だから、もうこれしかないなという、最後の最後に伝家の宝刀を抜いた感じ。
いや、伝家の宝刀はおかしいけど。

というのは、ピアノを習っていたころに先生から
いつでも弾けるように、レッスンが終わったあとも
弾き続けておくといいと言われたうちの1曲なのです。

普通その曲のレッスンが終わったら、次に進んだらほとんど弾くことはなくなるので
それで極端な話弾けなくなってしまうものも多いのだけれど(笑
だから、いつでも弾けるようにという意味で。

ちなみにもう1曲、子犬のワルツもだったのですが、
ツイッターのプロフにあるとおり、ショパンが非常に不得手なので(爆
こちらはちっとも上手く弾けません。


もっともアラベスクもそんなに上手いわけではないのだけれど
とりあえず暗譜の心配がないというのが大きかった。
そして曲も短いというのもさらに安心(苦笑


これまでの過去の演奏曲の中でも、いわゆる難易度という点においては
平易なレベルになると思います。
もっとも、そういう曲の方が表現力問われるし、
過去に弾いたその、難易度が一般的にやや高めといわれる曲の出来も、
はっきり言って散々だったので、私のレベルも知れていますが。


とまあ、そんなわけで、これしかないという選曲だった。
もうここで使っちゃったら来年以降どうしようっていうね(笑


さて。

そんな曲ですが、だいたい自分の思う演奏はできたかなと。
これだけしか練習してないんだから、これくらいだろうという
そういう意味でですが。

数年前の記事でも書いたけど、できる限り弾き続けていきたいので。
純粋に弾くのが好きなので。
時間がありさえすれば、いつまででも弾いてられます。
もっと時間があれば、新しい曲にも挑戦したいし。

もっともそんな時間はないから、過去の曲からしかコンサートの曲は選べないというのが
実情だけれども。


そんな本番の演奏を、まったく需要はないはずだけれど
以下公開(笑

技術がないのでこんな短い曲なのにファイル3つに分けざるをえなかったのが残念だけど。
あと、よくある画面にもならないのも重ねて残念。


No001(1:24)


No002(1:06)


No003(1:19)




続きを読む ⇒
【 2013/03/20 16:30 】

*concert  | コメント(0)  |

DOUBLES ALL JAPAN @ 埼玉 <MC編>

Sukimaswitch 10th Anniversary 2003-2013
スキマスイッチ TOUR2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN"
@川口リリアホール



MC編、といっても、
さすがにこれだけ放置したら記憶もはるか遠い彼方(爆
というわけで、およそレポではありませんごめんなさい。

続きを読む ⇒
【 2013/03/01 18:30 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

DOUBLES ALL JAPAN @ 埼玉 <Live編>

Sukimaswitch 10th Anniversary 2003-2013
スキマスイッチ TOUR2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN"
@川口リリアホール



・・・画像忘れた。
ってか、ギリギリで撮る時間なかった。



以下ネタバレです!!!
続きを読む ⇒
【 2013/03/01 18:30 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |
 | ホーム | 
