音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Symphonic Sound ②

Sukimaswitch 10th Anniversary "Symphonic Sound of SukimaSwitch"
@日本武道館




今一度前の記事読み返して、なかなかなこと書いてるなと自分でも思うけど(笑)
でもこれも側面的な話でほんとはもっと別なことにあったりするわけで…
ってのはどこまで晒すかはまだ分からないけどとりあえず進めます。。。


続きを読む ⇒
【 2013/12/28 18:00 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

Symphonic Sound ①

Sukimaswitch 10th Anniversary "Symphonic Sound of SukimaSwitch"
@日本武道館


CAMB83Y0.jpg


まず最初に。
なんというか、もう、完全に聞き方間違えたなあってのが、今の率直な感想。
もっとスキマさんに集中して見ればよかったんじゃないかと。

でもさぁ、まさかオケピが逆バージョン(笑)とは思わないし、でもってこれがなんの因果か2階席だった私、
これでオケを見るなって言う方が無理だって(苦笑

つまり何が言いたいかっていうと、そんなわけで、なんというか
気持ちがあっちこっち行って、ライブにどっか集中できてなかったというか。

いやでも、これは誰も悪くなくって完璧私の自己責任。あたしが悪いだけの話。

もちろんね、スキマさんのライブを見に行くんだって、ちゃんと前もって覚悟して行った、つもり。
だった、けど結果としてはまあ、こんなわけで。ね。

(ま、それもそれなりに理由はあるのだけどさすがにそれを書く勇気はなく…。ま、今後書ける範囲で書くかもだけど)


いろんなところ覗いてみて、私もその感動を共有したかったなあって。
いやでも、もちろん感動してないわけじゃないんだけど、でもなんか、やっぱそう、いまいち気持ちがまとまってなかった。

ちゃんとオペラグラス持って行ったし、そんな性能よくないけどでもそれなりに見えたし、
とはいえあのステージはオペラグラスあったところでそれもまた見るの難しい作りで(苦笑

ま、そんなずっとオペラグラスで見てたわけでもないのだけど、
大橋くんやシンタくんの表情もそれなりに見えて、別に見えないことに対する不満ではないです
断じて。

あーでも不満という点で言うならばちなみに、
私の席からはあの天井に限りなく近い高さのクリアビジョンは2つとも
手前の照明機材(?)にまるかぶりで全く役に立ってなかったことだけは付け加えとく(爆


しかし。いっそのことほんとにオケピ状態であってくれたらよかったのかと今考えて見たけど、
でもそれだとそれで、ブラス隊が見えないじゃないのとか文句言いそうだよなーと自分でも思う(爆
ぬおー永遠のジレンマw


とまあ、すっかり散漫になっててもはやレポでもなんでもなくなりそうですが、記録としてつづります。


続きを読む ⇒
【 2013/12/28 18:00 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

Symphonic Sound~開演前

Sukimaswitch 10th Anniversary "Symphonic Sound of SukimaSwitch"
@日本武道館


CAGWZEO8.jpg



続きを読む ⇒
【 2013/12/28 18:00 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

Voice of Santa Claus

Voice Of Santa Claus
@晴れたら空に豆まいて
広沢タダシ/岡野宏典/Rails-Tereo


CAWNRNKQ.jpg

たかだか2週間前?だと思うのだけど、もう記憶がはるか遠くなっているっていう
さすが年末年始、いろいろあったよね(笑)←おいこら
こんなんだと、11月の晴れ豆のはどうするつもりなんだって感じだけど
(忘れてはない。けど依然書けてない)
とりあえずは近いところから順に、ね←本日1/5


広沢さんブログにすばらしいレポがあるので
基本こちらを見ていただければ十分かとは思いますが→広沢さんブログ「ゴロは前で捕れ!」
覚えてる範囲で書き綴ります。

続きを読む ⇒
【 2013/12/24 19:00 】

岡野宏典  | コメント(0)  |

X'mas ミュージックライブ

X'mas ミュージックライブ
@よこはまコスモワールド大観覧車下特設ステージ


CAE0W2BH.jpg


浜松窓枠以来、初めて、じんちゃんのライブへ。
あ、じんプラちゃん、かな?(笑

なかなか足を運ばずだったけど、この日ちょうどフリーライブがあって
これなら行けそうだと。
ま、怒涛の12月の最中でしたが(苦笑)、
一応横浜へはちゃんとした理由があって出かけていて、時間もぴったしだったので。


とはいえ、なんといっても窓枠以来、1年半振り?
とんだご無沙汰で、行くにもほんとすごい勇気がいった。
だってさ、なんていうか、どの面下げて、ってやつというかね(笑
なので、ほんと冗談じゃなく、勇気振り絞って行ったわけです。


つい3日前にパシフィコ来たばかりの、このみなとみらい(爆
相変わらず寒かったけど、でも夕方なのでまだ穏やかで
桜木町駅からお散歩兼ねて歩いて向かう。
ちょうどアニヴェルセルで結婚式に出くわす。
あ、その前に、桜木町駅着いてクロスゲートのところでも
タクシーから降りた新郎新婦さんをお見かけしたんだった。
この日はお日柄がよかったのかしら?
にしても、やっぱ、寒いよねえ。花嫁さんもだし、参列者も(苦笑


会場はみなとみらいのあの観覧車の下、何気にここ、こんな中に入るの
はじめてかも。実は観覧車も乗ったことない(爆


CA7L3B60.jpg


日も暮れて暗くなり始めた夕方5時からの、
この日2ステージ目のライブでした。

さすがに寒かったよねーじんちゃん始まる前ステージで
椅子に座ってたんだけど足元まで思いっきり毛布にくるまってた。


そして、ひっそり見ようとかなり後ろの方にこっそりいたのだけど(苦笑
すぐみうらさんに見つかって。
でもそれがやっぱ、なんかほっとしたというか、
それまでほんと緊張してたんだけど(ほんとです
それでなんか、ほっとしたしなんかうれしかったし。


でもライブは、ほんと久しぶり、というか違うね、
実はこれ、はじめまして、なんだね。
だったけど、でも、じんちゃんの声はやっぱりすごいよかった。

楽しい曲はほんと明るくてうきうきするし、
切ない曲はもう思いっきり心がきゅうってする、ほんと独特なあの声。

もちろんズータンズのときとは違うんだけど、でもそれはやっぱり
変わらない、というか同じかな、と。

でも、曲は、音は、もちろん違った、かな。
上手く言えないけど。まあもちろん同じではないのだけどね。

んー、なんていったらいいのかなぁ。ほんと難しい…


なんといってもプレイボタンしか持ってなかったので(ごめんなさい
曲そのものについて語れないってのもあるのだけども。


この日のライブでは
ファジーファジーという曲がすごく好きで、ライブ終わってアルバム買った。

しゃべりたりないしゃべりたりない
(2013/06/05)
じんプラットホーム

商品詳細を見る


こーゆう曲調好きなのだー
あと好きなのは、「夜の飛行機」かなー。
あ、「ふわふわ部」もやっぱいいね。

そしてラストの曲は、鈴木さん作曲なのね。
うん、相変わらずきれいなメロディがほんといい。



ライブに戻って、これはもちろんアルバムにも入ってるけど
プレイボタンの1曲目でもある「ぐう」、これライブで聴けてちょっと
うれしかった。
これライブで歌うのってなかなか大変なんじゃないかなとか
勝手に思ってたので(苦笑

いやしかし、思ってた以上にがっつり歌いきっててすごかったなー
体張ってたしね(爆
運命のピースはもう拾いません、のところで倒れこみ(ほんとに地べたに倒れる
コール&レスポンスを求めるっていう、ね。
これ間違いなく、じんプラちゃんだよねっていうね(笑



ライブ後物販でじんちゃんに、あ、じんプラちゃんにご挨拶、
窓枠以来のご無沙汰をお詫びした(笑
アルバムのCDにサインもらって、こちらから言わないうちに
私のハンドルネーム覚えててくれてほんとうれしかった。

続きを読む ⇒
【 2013/12/21 17:00 】

live  | コメント(0)  |

Visionary Live -historia-

秦 基博  Visionary live 2013 -historia-
@パシフィコ横浜 国立大ホール




オーキャンに初めて参加してから早…6年?
今さらながら秦くんライブに初めて参加。
それがこんな、いきなり大きなところで、しかもお誘いいただいて
信じられない幸運に恵まれ、新参者がこんな、いいんでしょうか??
ってなくらいのすばらしいライブを体験してきました。


この日は会場が横浜ということで、念を入れて午後半休を敢行。
ま、普通に行けば間に合ったとは思うけど、何があるか分からないので(笑
という大義名分、でもなんでもない、ただの言い訳のもとに。
でもさーどーせ使い切れない有給なんだし、こーゆうとこで使いたいと思い切って。


そして夕方4時ごろ、みなとみらいに到着。
平日なのに、すごい人たくさんいた。

それはこちら、ですね。

CABSZ19G.jpg


ついでに開演前にお隣の展示ホールも見てみたり。

CA4LEWD1.jpg


いやもう、完全にミーハーしましたね(苦笑
グッズ売場なだけでこのテンションの上がりよう、どんだけミーハー。
昔ベスト盤買ったことあるし。その前にアルバムも買った(Callingってやつ)
90年代の曲はけっこう分かると思う(笑
んー、いつかライブ見てみたいものです。


さて改めて、会場はパシフィコ横浜国立大ホール。
こちら初めましての会場。
ライブもそうだし、他のスポーツとかでもそうですが
行ったことのない場所に行くのすごい好きなんです。わくわくしません?(笑
そんなわけでとっても楽しみだった。
あ、もちろん、ライブが第一ですが(苦笑

けど、まあこの日はほんっとに寒くて、
そんな周りの景観に気を配る余裕なんて全くなかったけれど(汗


5000人収容できるんだっけ、ホールA(国際フォーラム)並みでほんと大きい。
そして席はというと…12列だったので
この日WOWOWの生中継があるからカメラ入るし、けっこう前の方かなとは思ってたけど。。。

なんと!!!

実質前から2列目って(絶句
いやいやそんなことあるのびっくり。
ってか、こんなのほんといーんでしょうか!?
ただひたすらに、この幸運に感謝です。

続きを読む ⇒
【 2013/12/18 19:00 】

live  | コメント(0)  |

ミナミルミ

大学時代の友人と夜ご飯。
みんなの中間点で新宿で。

CANIX5CH.jpg CARTIUEA.jpg

CAAUNSIB.jpg CAD5I7UX.jpg

CAEPP3UY.jpg CARRN3RB.jpg

CAM276WP.jpg CAL9YS9Q.jpg

【 2013/12/17 19:00 】

daily  | コメント(0)  |

Depachristmas

DEPAPEPE 10th Anniversary Live 第4弾 Depachristmas Live 2013
@Billboard Live TOKYO


CA7W3CA9.jpg

念願のデパクリ。
そして会場はビルボード。
となれば、無茶しちゃったよねえ(苦笑

でも、ほんとこの日を境に体調崩したので(汗)ほんと無茶しちゃだめだと。
あ、決してこの日のせいではなくて(笑
その前の月からのがボディブローのように効いていたんだろうなと。
(アリーナ2daysとか、その前のインストア2daysとかね…)

さて、話をビルボードに戻しまして。
場所は東京ミッドタウン。恥ずかしながらお初でした。
ビルボードがじゃなくて、ミッドタウンが。
さすがにヒルズはあったけど、でもだって、あたしの生活においては
こんなおされなところ、用がない(暴言

それはおされな吹き抜けの中をエレベーターで上がり、いざ到着。
受付もクロークもそれはおされすぎて、いい年して落ち着かないっていう(汗

なんといっても行くの決めたの前日なので
お手頃(お値段ね、そうは言ってもなかなかですが・苦笑)なカジュアル席は
ほんとに見えづらいところしか残っていないというので、自由席にした。

自由席だけどちゃんと会場の係りの方に案内され、
サイドのちょっと前と、最後方のほぼセンターとの選択でセンターを選ぶ。
最後方でも、まったく遠くない。
ってかこれ、前だとほんとステージ近すぎるでしょ!?いやーすごいー

そしてライブスタート。

続きを読む ⇒
【 2013/12/12 19:00 】

DEPAPEPE  | コメント(0)  |

初UOKIN

念願のUOKIN初体験!
俺のシリーズとともに、まず予約取れないという噂ですよね。
一度行ってみたいと常々思ってて、でも自分では予約したことがなかったのだけど、
今回お友だちが予約してくれて、テーブル席でおいしいお料理とお酒を堪能。
(本当に感謝!)

ビストロUOKINはなれ、にて土曜日の16時から2時間、でした。
でも16時にお店の前に行ったらすでにお客さんがたくさんいて
うわーすごいなーと。

案内されたのは、通りからさらに奥にある別のお店(いや同じお店なんだけど)、
もうひとつ別な建物があったというまさかの展開にびっくり。
こちらは立ち飲みではなくテーブル席のみでした。


まずはスパークリングから。

CA38XBG0.jpg

UOKINといえば、やはりカルパッチョ(私のイメージですが

CAZMD17U.jpg

めちゃめちゃ美味でこの時点ですでにお酒が進む(笑


北海道産真鱈のクリームソース。

CA75QC50.jpg

すごいボリューム!
ソースが濃厚でますますお酒が進む(爆


牛すじとラクレットチーズの包み

CACBGDF8.jpg

どの料理も思ったよりもボリュームがあって、このお値段でこれだけ食べれるのは
すごい! もちろんお味もとてもおいしゅうございます。


長崎県産甘鯛のロースト

CA1AOC5V.jpg


思いっきりお魚を満喫できて、念願かなって感無量(感涙

今度は自分でもチャレンジして、違うメニューも食してみたいなー




【 2013/12/07 16:00 】

food  | コメント(0)  |

東京佼成定演(仮)

東京佼成ウィンドオーケストラ 第117回定期演奏会
@東京芸術劇場


指揮:渡邊一正
バラの謝肉祭 (J. オリヴァドーティ)
吹奏楽のための第1組曲(G. ホルスト)
希望の彼方へ -LOOKING UP, MOVING ON-(P. スパーク)
交響曲第1番「指輪物語」 (J. デ=メイ)
【 2013/12/04 19:00 】

classic  | コメント(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫