音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

初参加

J-WAVE LIVE 2000+14
@国立代々木競技場第一体育館

NEC_0132.jpg
【 2014/08/31 14:00 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

完全勝利

Daiwa Sakura Aid presents DEPAPEPE 雨男 vs 野外 シリーズ 2014
@上野恩賜公園水上音楽堂

NEC_0128.jpg  NEC_0129_20140906235245d9a.jpg  NEC_0130_20140906235246660.jpg
【 2014/08/30 16:30 】

DEPAPEPE  | コメント(0)  |

Sound Inn S

SEIKO Presents Sound Inn “S” ~音楽のじかん~
@赤坂BLITZ

NEC_0126.jpg
【 2014/08/28 19:30 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

日常の精彩

日常の精彩
@晴れたら空に豆まいて

NEC_0123.jpg
【 2014/08/20 19:00 】

岡野宏典  | コメント(0)  |

On Microphone

On Microphone ~ in Tokyo ~
@下北沢440

NEC_0119_2.jpg
【 2014/08/12 19:30 】

suzumoku  | コメント(0)  |

音霊10周年

音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2014
「安藤裕子×スキマスイッチ~10周年スペシャルジョイント」


NEC_0114_201408062228594e9.jpg

個人的に去年最初で最後の音霊でしたが、
今年は場所を由比ガ浜に移しての新生音霊、そして10周年というおめでたいこの公演は
もう、ほんっとうに最高すぎでした…
続きを読む ⇒
【 2014/08/05 17:00 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

ブルグミュラー・フェスティバル


みんなのブルグミュラー大会
@音楽の友ホール


NEC_0106_20140806222832cc3.jpg


世の中にはこんなイベントがあるのですねえ。
その名もブルグミュラー・フェスティバル。

事の発端は、このイベントの1か月前に、友だちとご飯を食べたときに
教えてもらったのがきっかけ。
こんなイベントあるんだってよ、と。

ブルグミュラーに関するトークショーだったり
プロのピアニストのコンサートだったり、バレエとのコラボとか。

その中で、みんなのブルグミュラー大会、という
一般の人でも演奏会に出れるというもの。

もちろん選曲はブルグミュラーから。
参加費もまあ、ぶっちゃけそれなりにしますが(苦笑
それでコンサートに出れるなら、ね。
ってなわけで、もう1か月切ってたし、暗譜を捨てれば(笑
いけるかな、ということで申込みしてみた。

というわけで。
会場は音楽之友社ホール。

音楽之友社にホールがあるなんて知らなかったー
しかもピアノはベーゼンドルファー♪
このピアノ弾いてみたいってのも、申込の大きな理由。
これで三大ピアノ制覇です一応。

さてさて。

出演者は半分は小学生くらいで、あとは大人という構成。
小学生のみんなの演奏、自分が子供のころ思い出しながら聞いて待ってた。
これ、自分がそうだったから覚えてるけど、
弾いてる本人は平気だけど、でも今思うと親御さんたちはドキドキして
聞いてたんだろうなあと。

で、自分の演奏はというと、、、


弾いたのは18の練習曲から「朝の鐘」「ゴンドラの船頭歌」。
さすがに25からのチョイスはやめようと思って(苦笑
朝の鐘は小学校のとき発表会で弾いてたからこれしかないと。
そのとき弾いたもう1曲は、あまり好きではなかったので(爆
もう1曲は練習でやった中からそこそこ弾けそうなものを消去法で選ぶ。
似たような曲調だけど、まあいいかと。

ま、正味1か月の練習ですからね、こんなもんでしょう。
楽譜見て弾いてもすっごい緊張したもの。
まあ、このイベントを教えてくれたお友だちが聞きに来てくれてたってのも
あるけどね。
あ、そのお友だちからお花をもらってうれしかったなー。


で話戻って、この演奏会、演奏終わると、コメンテーターの皆様から
コメントをいただくという、これまたなかなか緊張が(汗

でも、朝の鐘の中間部が情感豊かに弾けてたというありがたいお言葉をいただけて
大変感謝です。
それが子どものころと、いま大人になってから弾くのと
最大の違い、だなって今回こうしてブルグミュラーを弾いてみて思ったので。
まさか、大人になって弾くとは思ってもいなかったし。

しかし、やはりゴンドラの船頭歌の方は、練習不足ゆえ
しっかり、最後の方早く終わりたい感が出てる演奏になってたとご指摘いただき(苦笑
はい、ごもっともですと(笑


とまあ、なかなかに貴重な経験ができました。

あ、あとまさかブルグミュラーに、25と18のほかに
12の練習曲ってのがあるなんて知らなかった。

弾いてる方2人いらっしゃたけど、なかなか難しそうだったなー。
山野で楽譜見てみたけど、とても譜読みできる気がしなかった(苦笑

ま、いつか機会があればやってみたい気もしないでもないけど。


【 2014/08/02 14:30 】

*concert  | コメント(0)  |
 | ホーム | 
