音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

360°サラウンド


最初に発表されたとき、360°を(ぜんほうい)と読ますのがもう、
思いっきりスキマさんだわと思ったものですが
曲もこれまた思いっきりスキマさんの曲で(笑

ねえやんの追加公演でうっかり…もといちゃんと予約して(爆
はるばるタワレコ渋谷店までお迎えに行きましたっ!

そのライブで初披露されたのを聞くことができましたが、
その時の感想でも書いたけど、もうどっからどう聞いてもスキマさんの曲だわと思って。

思いっきり音の上がり下がりが激しいメロディラインとか、
大サビで前置きなしに(前置きってなんだよ・笑)思いっきり転調するとことか
そうそう!って思いながら聞いてて。

でも、なんだけど、それでも不思議とねえやんの声で歌われると
当たり前なんだけどねえやんの曲で。
その不思議な感覚が、なんかすごいよかったというか。
(音霊のときの、ねえやんが全力を歌ったときの感覚に近いというか)

こちらの対談がとても興味深いのでリンクを張ります。

http://natalie.mu/music/pp/andoyuko02



この曲の話は後半に出てくるけど、前半の話もなかなか面白く。
そして、インタビュー読むまで、アレンジはスキマさんじゃないことに気づかず。
そっかーそうなのかーと。
ライブで聞いたときサビ始まりがなんの違和感もなかったのだけど、
なるほどねーと。

もう全部がツボなインタビューだけど、この曲に関して言うと
「大橋くんのハンコみたいなもの」ってところが一番のツボかな。
おお、なるほど!!!ってね(笑


ほんと、これスキマさんがアレンジしたらどんな曲になってたんだろ。
ってか、それより!大橋くんの歌でもぜひとも聞いてみたい!!
ほんとセルフカバーお願いしたい(切実
ってか、そのデモのレベルを超えてるという仮歌をぜひとも聞かせてほしい。
いつか実現しないかなー。
どっかで歌ってほしい、し、ほんとセルフカバーで音源にしてほしいわ。



そして。この曲のPVがまたすごい!





タイトルにちなんで、360度の映像が見れるというすごいことになっています。
これ、どうしたらこんなことできるんだろ。
技術ってすごいですねえ(苦笑

スマホを傾けると前後左右、ぐるっと見渡すことができます。
PCでもマウスで動かすことができます。
面白くてぐるぐる回してたら軽く酔いましたが(苦笑
ぜひ一度お試しを。


【 2015/07/29 19:00 】

music  | コメント(0)  |

鴨すき

久々のカテゴリ。

ざっくり言うといわゆる会社の接待的な感じで行くことになり。
まあ、厳密に言うと接待というほどでもない。
けど社外の取引先(というのも微妙だけどそれしか表現しようがない)のお誘いで
私も行くことに。
もっとも私は完全におまけみたいなものなのだが、恵比寿で鴨すき、と聞いたら
それはそれでちょっとテンションあがった(苦笑
実はこの日は予定があったのをとりやめたのだけど、
でもその甲斐あったと言っても過言ではないくらい。

恵比寿駅から10分ほど歩き、路地裏の一見お店などなさそうな雰囲気。
「鳥なご」というお店です。
京都・福知山のお店だそうで、東京はここ恵比寿と、あと最近三茶にもできたらしい。


まずは鴨のお刺身。

DSC_0264.jpg

写真は撮らなかったのだけど、これとは別に鶏のお刺身も頼んで。
それと食べ比べると鴨との違いがよく分かる。
鴨の方が、一言でいうと「濃い」。
色も実際に濃いけど、これは鉄分の色、かなと。
その鉄分そのままの濃さで、美味でした。
(もちろん鶏のお刺身もおいしかったです。)

それから。
にゃんこサラダ。

DSC_0265.jpg


ほんとにこういうネーミングなのです。
かつおぶしたたっぷりで、なるほどと。
他にもわんわんサラダとぽんぽこサラダがありました。
ぽんぽこは分かるけど、わんわんは何だろ(笑


そして。
メインの鴨すきでございます。

DSC_0266.jpg


奥に見えるのは山盛りのネギ。
それと鴨肉のみの鍋です。
あ、お肉の真ん中にあるのはつみれです。

DSC_0270.jpg


このシンプルなお鍋がまあ絶品でした。
まずはお出しがこの上なく美味。
そしてもちろん鴨肉とつみれ、そしてネギがまたいい。
まさにことわざそのままですね(笑
ってのは冗談だけど、ほんともういくらでも食べれる!ってくらいの満足感。



素敵なお店知ることができてうれしい限り。
お仕事絡みとはいえ、私はそこまで気遣う必要ない内容だったので(←こら
思いっきり食べて飲んで(爆)堪能しました。


【 2015/07/24 18:30 】

food  | コメント(0)  |

めざクラ


ブルボン Presents
めざましクラシックス サマースペシャル 2015
Produced by ちさ子&軽部
@サントリーホール 大ホール



なんと20年も行われているというこのめざクラですが
初参加でございました。
しかも、全国各地で開催されているのですね、失礼ながら知りませんでした。


クラシックがベース(?)なので、ちゃんとプログラムもあります。
なので当然スキマさんのセトリも出てて、これは新鮮(笑


そのスキマさんの登場は第2部。
みなさんスキマスイッチを見に来たと思いますが、
あと2時間くらいでませんから、といきなり(苦笑
そう、ちさ子さんと軽部さんのトークがそれはまあおかしくて、
軽部さん曰く、ちさ子さんの毒舌をサンドバックのごとく20年受けてきたと(笑
まー、終止笑いっぱなしのコンサートでした。
もうまるで、テレビそのまんまだわーって思いながら見てた。


続きを読む ⇒
【 2015/07/23 19:00 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

ALONE@横浜~MC編


ECHOES & WALLS 2015 – ALONE -
@横浜 THUMBS UP



こっからはMC編。ネタバレなし、なはず。

続きを読む ⇒
【 2015/07/20 18:00 】

Peridots  | コメント(0)  |

ALONE@横浜~Live編


ECHOES & WALLS 2015 – ALONE -
@横浜 THUMBS UP



※ネタバレご注意ください。

続きを読む ⇒
【 2015/07/20 18:00 】

Peridots  | コメント(0)  |

追加公演②


スキマスイッチTOUR2015“SUKIMASWITCH”SPECIAL
@日本武道館



DSC_0245_20150704170506cf7.jpg


DSC_0246.jpg

続きを読む ⇒
【 2015/07/01 18:30 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |

追加公演①


スキマスイッチTOUR2015“SUKIMASWITCH”SPECIAL
@日本武道館


IMG_20150701_181400.jpg


続きを読む ⇒
【 2015/07/01 18:30 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |
 | ホーム |