音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

POPMAN’S CARNIVAL @大宮


スキマスイッチ TOUR 2016“POPMAN’S CARNIVAL”
@大宮ソニックシティ





<<<ネタバレご注意ください>>>




1.晴ときどき曇

2.LとR

えええ、まっちゃんギター!!??
って、前のツアーでも思いましたけどもさ。
市川のときはまったく見えてないから
もーびっくりですよ。
ってか、ほんとまっちゃんのマルチぶりがすごい。

そして、今回のポジションがまっちゃん真正面!
もうありがとうございます。
けっこうな確率で見てました。
いや凝視してました(笑
ありがとーございます。
あんなたくさんの楽器使ってたのねーびっくり。



3.飲みに来ないか
4.かけら ほのか

いやー、かけらほのかを聞けるのもあと1回かー
(もうこの先ライブで聞けるとは思えない・苦笑)
ほんと今回セトリに入れてくれてよかったー(感涙



5.病院にいく

ここ、市川は水色のスカートだった?よねたぶん。
これまたことごとくアルバム曲やね。
いやうれしい限りだけども。
そうなんだけどさ。アナザーはほんと関係ないのねって(苦笑



6.時間の止め方

と言ってるそばからなんだけど(笑
これはすごくすごく好きだからうれしいです。



7.またね。

ええと、ここは、1+1だったよね。たぶん。
もう既に記憶あやしくて(汗
でも、ああ、なるほどねーこれはなんとなく分かる日替わりかなあ。
雰囲気似てるよね。
まあ、水色のスカートも病院にいくも似てるっちゃあ似てるか(笑



8.ソングライアー

このアレンジは、数々の激変アレンジの中でもけっこうなパンチの効いた曲よねえ。
市川よりもさらになんか変化してたよね(なんか言うな)
だって、リズムむずいもん。
ぶっちゃけちょっと歌いづらいレベルの複雑さ。
(歌いづらそうだなって思ったって意味ね。歌えてないわけではないですけど。)
って当たり前だ私は誰だよww

とにかくねえ、これは音源でまた聞きたいわー



9.僕と傘と日曜日

スピーカーがすぐそばだったのだけど
私の不得手な音圧も(苦笑)今回は大丈夫でした。
あんなに近いのにいつかのNHKよりよかったっていう、あれはほんとなんだったんだ。謎。
って、そのときも今回と同じお友だちで、まったく同じ意見だったのです。はい。





10.君曜日
11.フレ!フレ!

ここ、市川と逆になってた。
先にフレフレだったよね。(これは間違いないはず)

私の隣が小学生の男の子だったんだけど、ひたすらまっちゃんガン見だった。
分かる分かる!って思った。

ってかまあね、その男の子は別に大橋くんでもシンタくんでもないものね(爆
でもでも、あのまっちゃんのすごい演奏はそれは文字通り目を奪われるよね。
って思った。




12.スカーレット

おおおーなるほどー
そうきましたかー


MC

平日のこの時間に来てくれるお客さんに感謝、って話から、ちょっとした小ネタが(笑

ライブ行くっていう日に仕事の就業時間間際に、あ、ちょっとって
上司から呼び止められる社員くんっていう設定。
そっからゆとり世代とかその下のさとり世代とかそんな話にも及びつつ、、、

話変わって最前列の2席が空いてたそうで、それがすごく気になってたという大橋くん。
シンタくんも同じだったみたいで。

「きっと仕事で遅くなってるんだろうね、斎藤くん。」

斎藤くんなんだ(笑
このあと再三斎藤くんは登場しましたww





13.LINE
14.ユリーカ
15.Ah Yeah!!
16.パラボラヴァ

あういえーとパラボラが逆だった気もするけど
もーここまでくると細かいことは覚えてないよね(笑


17.全力少年

声出しがまたまたほんと素晴らしく。
会場レベル高っ!
けっこう長いフレーズだったのに
みんなそれなりになんとなく(笑)歌えちゃったもんだから
大橋くんもー、過去間違いなく史上最長のスキャット。

もうね、曲が一曲まるまるできちゃうでしょってな長さ。

全力のスパルタ声出しのスキャットが聞きたくて
ライブに参加してると言ったら大げさですが
でもあながち嘘でもない私からしたらもう幸せすぎました。
パラボラじゃないけど死んでもいいって思うくらい(笑

これ、音源にならないよねーならないよねーー
もーどうにかしてもう一度聞きたいんですけどーーー



18.ハナツ

MCがちょっと印象的だった。
言葉をちゃんと再現できないからニュアンスで申し訳ないけど。

普段等身大の音楽を作ってる、どんな言葉を使うかとか
それはいつもの話だったのだけど。

この曲を歌っていく中で、作った当初とは違う意味合いもあるんだなと気づいたっていう話。

もともとは高校ラグビーの曲だったわけで、
まあラグビー以外にも何か込められてるのかもだけど
(ごめんなさい最近雑誌とかインタビューとか全然見れてないから知らないのです)

この曲が、自分たちとお客さんたちとの関係性のような
そのような意味にも聞こえると、そんな感じの話。

うーん、そんな感じに思うんだー
ってちょっと意外に思って。

そう思いながら聞いてて、とりあえず思ったことは
最後の2行のフレーズは、ああそうだなって痛切に思いました。。。

たぶんライブのときってみんなそう思ってるよね、
ああ、このまま終わらなければいいのにって(*^-^*)




EN

19.電話キ


20.デザイナーズマンション

今日イチのハイライトは全力のスキャットも譲れないから
悩むとこだけど、これもまた双璧の感動。
正直ぶっちゃけ若干の食傷気味だったデザマンが
まさかまさかこんなに進化してたとは!!!!!

アニキとまっちゃんの打楽器バトルがほんとすごかった!
それに乗っかってほかのサポメンさんたちもまあすごい。
ってなると、もう大橋くんの歌は言わずもがな。
ほんっと最高でした。

こんなの見せられちゃうともう、何度でもライブ行きたくなるって。



21.サウンドオブ

ハナツで書いたことほぼほぼそのままかな。
スキマさんの音が大好きで、それにつきるよね。
うん。



さーさー、東京1日目が私的ファイナル。
ってこれ書いてるのがもう前々夜っていうね(苦笑
楽しむぞっ♪

スポンサーサイト
【 2016/06/30 19:00 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |
<< POPMAN’S CARNIVAL @東京1日目 | ホーム | 完全勝利@野音 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
