音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

POPMAN’S CARNIVAL @東京1日目


スキマスイッチ TOUR 2016“POPMAN'S CARNIVAL”
@人見記念講堂


1.晴ときどき曇

「その思草が たまらなくて」で一瞬ブレイク入るの、
毎回うわーって思いながらもずっと歌詞が思い出せずで3回目にしてようやく。
やっぱこれくらい聞かないとだめなのね←



2.LとR

やっぱこのアレンジ、ってか歌い出しってか、これにはほんとやられたなー
そして照明が赤と青で、こう、上手く言えないけど、いろんな形になりながら
常に赤と青っていう構図で。
席の場所にもよるけど照明とかスクリーンに気づけるのって、
やっぱ基本3回目くらいからよね(笑

ええと、今回は1階席の真ん中、よりちょい後ろ、という
少し距離はあるけどほどよく全体が見えていいなっていう場所でした。
そして外園さんの真正面。私にしては珍しく左サイド。
(私が自分で取るときは圧倒的に右サイド多し)


そう、外園さん!はじめましてでしたが、
もーめっちゃかっこよかった!!
もうここで触れてしまうけど、ギターがキレッキレでもー最高。
実は私はライブにおけるギターがどうしても順番的に後ろのほうに
なってしまって(金管とかパーカスとか個人的ツボの話です)
なので、こんなにギターでテンションあがったのはじめてかも。
いやーかっちょよかったー




3.飲みに来ないか
4.かけら ほのか
5.病院にいく
6.時間の止め方
7.またね。
8.僕と傘と日曜日
9.ソングライアー


ちょっとまとめてつらつらと。
飲み来いもなんだかんだで久しぶりだし、
分かってても驚愕のアレンジだしで(笑)
ほんとライブ向きっちゅうか、なんだかんだでテンションあがりますなww

かけらほのかはもう何度も言うようだけど
ほんとセトリに入れてくれてうれしかった。
アウトロのスキャットも、たまらんですね(泣




MC

最近のMCがコント化してる件(爆

シンタくんの眼科話から、安定の吉牛と、まあそれは長かった。
そしてほんと話が庶民的すぎるよね(笑
で、結論としては、やっぱオーラがないってことでしょう(暴言

っていう、おおよそはしょりすぎてなんのことやら伝わらないけど
そんな話でした。
そして大橋くんのテンションがなんかめっちゃ高くって。
明日の中継を前に、ここで思いっきり羽伸ばしてる感じ?(爆
めっちゃはしゃいでて、これまでの中でもかなりな長さのMCだったかと。




10.君曜日
11.フレ!フレ!
12.スカーレット

市川のときに充さんミュートつけてあんな高音出すの
ほんとつらそうですごいなーって思ったのは君曜日だった。
って、大宮から間もないこともあって、こうやって色々と
答え合わせ(笑)しながら聞いてた。
やっぱり3回目から余裕ができるのねwww


13.LINE
14.ユリーカ

大宮のときも思ったのにブログでは書かなかった、
LINEのイントロのときにまっちゃんが振り回してる
ブーメランみたいなやつ。あれ何ー???
蛍光グリーンに光ってるの。あれ音出てるのかな?
なんなんだろー

って思ってたら、まっちゃんがツイートで上げてた。
ハーモニックパイプというそうで。
ちゃんと音出るみたいです←当たり前か(苦笑



15.パラボラヴァ
16.Ah Yeah!!

ここ曲間なしで即次の始まったんだけど、そーだったっけ!!??


17.全力少年

大宮に続いて優秀なのはお客さんがある程度リピーターだからか?(爆
っていうくらいで、この日もまた、ラストはまるっと1曲レベルのスキャット。
いやそれ歌えないから客席に振らないでいいからww

もー、だから映像化とは言いませんから音源化してもらえませんかね。
ライブアルバム出ますよね。
大宮か東京か(それ以外の公演でもやってたらそれでもいいですけど)
これ入れてもらえませんかね。
声出しの部分ノーカットでお願いしたいんですけども(切実
・・・そういやブルーレイは出るのか?
スカパーで中継しちゃったらどうなるんだろ。
んー色々謎。



18.ハナツ

大宮と同じような話があって。ゆえにまた一層ぐっときますよね。
圧巻の本編ラストでございました。





EN

19.電話キ

この曲のいつもの説明の最後にシンタくんが
「ここ三茶で作った曲ですね」と。
おーそうかーそうだねーー



20.デザイナーズマンション

・・・この間の大宮はわずか2週間前ですよ。
たった2週間でこんなに進化するんですか(吃驚
もー最高すぎてしびれまくりでした。

みんながみんなすごすぎなのだけど。
大橋くんソロが。
ギターも声もだんだん音量下げていって、
思いっきり小さくなってもう聞こえないくらいの小ささまで。
さすがにみんな手拍子やめるくらいの。
で、そっからまた徐々に上がっていくんだけど
この一連の流れがもうほんとすごくて。
やっぱりこの歌うたいさんは天才なんじゃないかなって
また久々に改めて痛切に感じられた一幕でした。

今ツアー3公演でしたけども、ファイナルはお留守番組ですけども、
もー何も思い残すことはありません。
完全燃焼しました。



21.サウンドオブ

って思いながら聞いてました。
市川で最後の最後にこれ聞いたとき、ほんとに泣けた。
これで聞き納めって思ったらまた一段とぐっときて。
何度も何度も心の中で、ありがとうって。



カーニバルツアー、ぜひとも継続していただきたいですね。
ぶっちゃけ果たして一般受けするのかってとこですけども
コアな?ファンにはたまらんツアーでしょう。
いろんな事情あるかもですが、またぜひとも、やってもらいたい!です!!

スポンサーサイト
【 2016/07/11 19:00 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |
<< 山陰の旅① | ホーム | POPMAN’S CARNIVAL @大宮 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 
