音楽の話を中心に・・・日々のことを徒然と

プロフィール

tamago♪

Author:tamago♪

ツイッターはこちら↓
 @musica_scape

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

Recommend


別冊スキマスイッチ part 2 [DVD]

Recommend

スキマスイッチ(初回生産限定盤)(DVD付)

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Re:Actionツアー追加公演

スキマスイッチ TOUR 2017“re:Action” S.S vs S.S
@中野サンプラザ


※ネタバレありです!!!






1.君の話

イントロのギターのカッティング鳴った瞬間にもう確信しましたね!(笑
ってか、これは特別アレンジがほどこされてるわけではなかったけども。
ってか久々じゃないですかーこの曲。大好きなのでいきなりテンション上がります。


2.夏のコスモナウト
3.種を蒔く人

音鳴った瞬間に分かったのは1曲目だけで、こっからはもう、ぜんっぜん分からん(笑
ってか夏コスはもう、歌始まっても一瞬考えたからね、あれ、これなんだったっけって(爆
メロディラインも多少変えてるけど、でもそこまで変わってるわけでもないのに
サウンドがもう全然違うから、完璧別物の曲でした。
いつ作ったんだろこれ。
というか、もし、若手のスキマさん(笑)←大橋くん談。前半の対バンのスキマはまだ若手らしいww
に、この曲のリアレンジを依頼したら、こういう曲ができたってことですかね。
いや、奏と同じくセルフリプロデュースなんだけども、敢えてそう言ってみたり。

なんちゅーかねー、夏コスはインターハイのテーマ曲?に使ってもらったけど、
高校生ではなく、大人なアレンジの曲になっておりまして、
ピアノ1本(だったっけ?ギターあったか?)で、ジャジーでソウルフルに歌い上げる感じ。
でした、はい。
(感想薄っ)


で、種を蒔く人はというと…もーこの曲自体がレアすぎて、具体的なアレンジについて言及できず(汗
(夏コスだって大して語っておらんが)
もうねー古い曲やってくれるとうれしいよねえ。この曲はリアルタイムじゃない私ですけども。



4.ハナツ

まだ序盤なんですけどもね、この曲の破壊力もなかなかすごいんですよ。
いつぞやのツアーでラストだったときほどではないにしても。
この熱量はんぱない、と思う。
そしてこの声がある限り、ライブに通い続けるんだろうなあって思うっていうね。
若手のライブなのに(←気に入ってる自分w)早くも終わりの感想のようなことを言ってますが
ほんとそうだったんです、はい。


5.Hello Especially

今日のライブは、いろんな曲をやろうということで
この曲は周年で作ったものなので、なにか機会がないとできないということで、
みたいな感じの説明があったかと。たぶん(笑


6.Ah Yeah!!

ダブルススタイルでやるってのが、なんつーか、攻めますねえww
いつだって予想の斜め上を行くスキマさんはこの日も平常運転でした(笑

あういえー大好きな私は、もう好きすぎてなんでもありって感じなので
これもいいと思いますっていうまたまた薄い感想。

あと、特にこの曲ってわけじゃないけど、ここで。
シンタくん全体的に鍵盤めっちゃがんばってたなーって。
いっつも物理的視覚的にとか、あと、サウンド的にもだけど
あんまり鍵盤がっつり見れないことが最近ほんと多かったので、
この日も席は遠かったんだけども、それでもよく見えたし聞こえたので改めて。

まあ、ダブルススタイルだからよく聞こえるのは当然としても
コーラスもそうだし(笑)あと、バンドになってからも結構、
鍵盤いい感じに鳴ってたなあって。

((まあ、鍵盤“打”楽器だなあっていうのはいつもの感想ですが。
それに是非はないと思っているのでいいんですww))


話それましたが、これにて対バンパート終了。
恒例の転換トークですが、まあ、長かった。
すっごい長かった(爆
ネットネタは、長くなるよねどうしたって(苦笑
突っ込みどころ満載過ぎるけど、MCレポは他所に託しますww
(・・・昔はMCもブログ書いてたよなあ自分。あのころの自分我ながらすごいとちょっと思う(笑)





7.パラボラヴァ
8.雫
9.ズラチナルーカ
10.奏(かなで)

中堅(だったよね確か・笑←これも大橋くん談)は、さすがのライブですな。
もー言うことございません。はい。


11.さよならエスケープ
12.Mr.カイト

新曲2曲聴けるのって、やっぱ追加公演だからですかねっ!?
嬉しすぎて泣ける。
さよならエスケープ、けっこう好きなんですけどー
いつ音源になるんですかーー

そして、例の(笑)Mr.カイトですよ。
個人的にはかーなーり好きです、はい。
ありだと思います。こういう曲。

今回スクリーンに歌詞が出ました。
こういう演出、いままであんまりなかったですよね。

歌詞の表示の仕方も、けっこう凝ってて
まだ新曲で歌詞把握できてないから、歌詞を追うのがいいのか
音に集中したほうがいいのか悩んだ(笑

歌詞聞き取れない症候群(笑)の私からするとありがたいんだけども、
歌詞ずっと見てたら当たり前だけどステージ見れないしっていうね(苦笑

それはともかく、これももう、すみやかに音源にしていただきたいです、はい。



13.キミドリ色の世界
14.キレイだ

この日替わり曲も両方聞けるのー!?
追加公演ありがとう(←2回目



15.Ah Yeah!!

イントロ鳴った瞬間、間違いかと思ったよね(大真面目
そーですかー、やりますかー。
形式違うとはいえ、同じライブで同じ曲やるって、
あんまないことですよね?他ではある話なの??
って、しばらく軽く動揺してました(←なぜw

いろんなスキマを見せるぞ、って言う、強い意思表示の現れでしょうか←こう書くとなんか違う(爆

いやーびっくりでした。



16.トラベラーズ・ハイ

1番サビの最後の歌詞、違ったよね?
歌詞聞き取れない私が分かったってのは、この曲大好きすぎるからだろう。
何度も言ってるけど、何度でも言うけど、ほんとライブのたびに
この曲やってくれていいんですよ(笑

おそらく歌詞間違いって私が気づけてないだけで
今までだってなかったわけではないと思うけど(1番と2番が混ざる的なやつね)
上述の通り、はっきり分かったってこれまでなかったので書いちゃいましたw
ごめんね大橋くん←



~アンコール~

今日は特別にゲスト・・・、って大橋くん言い出して、
ほんとに?って思った私。
ゲストは、いませんって言うかもと思ってね(苦笑

そしたらですよ。


なんと、

なんとまさかの、


小田和正さん登場!!!!!!!!!!



もうね、文字通りの会場絶叫の嵐ですよ。


そりゃそうですよね。もれなく私も叫びましたし。


ぜんっぜん歓声おさまらなくて、小田さんがしゃべるのに「ちょっといいですか」的に言うくらいw

いやでも、そりゃ無理ですよ。


こっからまさに、全部吹っ飛んだので、もうほとんど感想らしきことは書けませんが
一応続けます。

次やる曲はシンタくんが選んだそうで、
小田さん曰く「マイナーな曲だけど常田が言うならしょうがない」
ってことでやることになったそうです(笑
オフコースではできないような曲、それはつまり明るい曲ってことですがって言ってました(苦笑



17.恋は大騒ぎ

申し訳ないことに私は聞き覚えがなかったのですが、たぶん知ってる人多かったのではと思われ。
小田さんの説明どおりの明るい曲で(笑)素敵でした。


からの!!!

曲終わる前に小田さんにエレキがきたから、ん?と思ってはいましたが
まさか、まさかの!!!


あのイントロですよ…



18.ラブストーリーは突然に



たぶん会場みんな同じくらいのヒートアップだったと思う。
だってあのイントロですもん(笑

もう、こんなことってあるんですかね。。。

スキマさんのライブで小田さんの歌を聞く。

私がこのブログに「ラブストーリーは突然に」というセトリを書くなんて(笑

そんな日が来るとは、、、


いやーもー、このときばかりはほんと申し訳ないけど、
このイントロ終わって歌始まった瞬間、
ごめん大橋くんじゃなくて小田さんの声で聞きたかったって
正直思ってしまったもんね。

でもおそらく大橋くんだって小田さんに歌ってほしかっただろうけど
小田さんは大橋くん歌えっていって、こうなったんだろうなって思うんだけど
分かってる、分かってるけどね、


だってそれくらいの曲ですよね。



子供の頃にテレビで聞いてた曲を生で聞く感動って、
ものすごいものだと思うんです。


前にKANさんの愛は勝つを聞いたときも、
マッキーのどんなときもを聞いたときも、同じようなことを思った。


あのテレビの中のやつを、生で見ちゃった、的なね。


ラブストーリーなんてもう、その極みですよ。



一夜明けて、改めて、こんなことあるんですねえ、ってしみじみ(笑



そして思うことは、いつか遠い将来、スキマさんが誰かのライブに呼んでもらったとして、
全力(か奏か?)のイントロ鳴ったときに、こういう歓声が上がるような、
そういうアーティストになれてたらいいなあって、そんなことを思ったりします。
・・・って、上から発言すぎるかな(苦笑




19.君のとなり

もうここまで来ると、全てが吹っ飛んでるからなにも書けないですよね。
大橋くんと小田さんのハーモニーが素敵すぎたことしか。



小田さんが、最後の挨拶でスキマをよろしくみたいに言ってくれて
もう感動しかない。
ほんとにほんとに、小田さんありがとうございました。




20.全力少年


一旦はけてのダブルアンコール。
小田さんできれいに終わればいいのに、と自虐トークの大橋くん。
でも最後には、やっぱり小田さんとのライブはすごい緊張したから
最後は弾けて終わりたいみたいに自分で言っちゃうっていうね(笑



ってか、あれかね、いつにもましてトーク長かったのは
やっぱ緊張してたからなんですかね。
ちょっと分からないけど。
しかし自分でもしゃべりすぎて声枯れるって言ってて
あー自覚あるんだーって思った(爆
楽しいけどほどほどにしてくださいな(苦笑

しっかし、3時間超だったもんなー。
ここまで長いの私いままであったかな。
昔ライブの時間短めにしたいみたいなこと言ってた気がするけど
まあ無理ですよねww


最後の最後、平日月曜なのにこんなに来てくれてありがとうっていう思いだったのか、
大橋くん「明日も頑張ろうね(頑張ろうぜ?だったかな)」って。
そう言われたら、頑張れるってもんです(泣



確かに平日って厳しいし、最近特に、やっぱり昔みたいに頻繁には参加できないなあ
少し控えたほうがいいかなあなんて、ちょっと思ってたところなのですが、
それを許さまじと言わんばかりの(言ってないけどね・笑)すごすぎるライブでした。
これでまた当分やめられないんだろうなあ、、、うれしい悲鳴とはこのことですな。


ま、実際のところは次のライブも決まってない(オーキャンくらい)ですけどね。


とりあえずリアタイでは見れませんが来週の中継を楽しみにしたいと思います。



スポンサーサイト
【 2017/07/24 19:00 】

スキマスイッチ  | コメント(0)  |
 | ホーム | Re:Actionツアー 再び >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |